ドラマ【相棒】刑事の俳優キャストの脇役!初期から俳優の一覧まとめ!

Pocket

テレビ朝日で放送されているドラマ【相棒】と言えば、やはり人気の秘訣は水谷右京さん演じる杉下右京が印象的です。

 

そんなドラマ【相棒】もシーズン16まで続く大ヒットですが、杉下右京を支える脇役のキャストも個性的なメンバーばかりですね。

 

杉下右京の独特な雰囲気を際立たせているのが脇役のキャスト陣で、脇役とは思えないような人気キャストが目白押しです。

 

そこでドラマ【相棒】の初期から現在までの脇役キャストについて、簡単にまとめて紹介していきます。

 

 

ドラマ【相棒】刑事の俳優キャストの脇役!初期から俳優の一覧まとめ!

 

伊丹 憲一(河原 和久)

 

伊丹憲一さんは舞台を中心に活躍している俳優で、数多くの舞台を経験しているからこその、高い演技力は渋い雰囲気も相まって魅力的ですね。

 

河原和久は警視庁刑事部捜査一課の巡査部長で、特命係と仲が悪いようで実は仲が良いのかなと思えたりもします(笑)

 

杉下右京に嫌悪感を抱いているのは間違いありませんが、正義感が強く熱血漢なところも魅力的ですね。

 

三浦信輔(大谷 亮介)

 

大谷亮介さんは劇団を中心に活躍している俳優ですが、【相棒】に出演するようになって人気も知名度も急上昇しています。

 

三浦信輔は警部補として働いていましたが、とある事件で足を負傷してしまい警視庁を依願退職していますね。

 

FBIへも出向した経験があり英語も堪能で、すぐ感情的になる河原和久をなだめる事ができる貴重な人物です。

 

原田 龍二(陣川 公平)

 

原田龍二さんと言えば近年はバラエティ番組のイメージが強いですが、俳優としても甘いマスクと確かな演技力には定評がある俳優です。

 

陣川 公平は警視庁の窓際部署と言われている特命係に左遷された経験を持ち、特命係第三の男と言われていますね。

 

過去に2度の誤認逮捕をするなどトラブルメーカーではありますが、真面目な性格ながら何かが足りない感じです(笑)

 

 

六角精児(米沢 守)

 

六角精児さんもバラエティ番組にも出演する機会が多く、破天荒な生き様を赤裸々に話している姿が印象的です(笑)

 

米沢守るは警視庁の鑑識課で働いているクセの強い感じですが、杉下右京さんのいる特命係の事件解決に協力してくれる強い味方ですね。

 

地味な風貌ながら鑑識に関しての実力は確かで、杉下右京と同じ落語が趣味など少しミステリーな雰囲気もあります。

 

角田 六郎(山西 惇)

 

山西惇さんは京都大学出身で俳優の中でもトップクラスの有能さで、クイズ番組などでも活躍している俳優です。

 

角田六郎は警視庁の組織犯罪対策課の課長で、米沢守と同じく特命係に協力している警視ですね。

 

いつも特命係に立ち寄ってはコーヒーを飲んでいますが、杉下右京の実力を評価していて協力してくれています。

 

大木 長十郎(志水 正義)

 

大木長十郎さんは劇団を設立していて数多くの舞台公演に出演していますし、映画やドラマはもちろんCMにも数多く出演しています。

 

志水正義は警視庁犯罪対策課の巡査部長なので、角田六郎の部下として特命係に協力している渋い役柄ですね。

 

志水正義さんは2018年で亡くなっていますので、貴重な名脇役が一人いなくなってしまい残念でなりません。

 

 

神保 悟志(大河内 春樹)

 

神保悟志さんは名脇役としてドラマや映画に数多く出演していて、特にクールな役の演技力の高さには定評があります。

 

大河内春樹は警視庁警務部主席監察官で、特命係の事を理解してくれる数少ないエリートですね。

 

岸部一徳(小野田 公顕)

 

岸部一徳さんは実はミュージシャンと活躍していて、後に俳優に転身して独特の演技が印象的な俳優です。

 

小野田公顕は杉下右京と深い因縁がある役でしたが、【相棒】劇場版Ⅱの中で殉職してしまいましたね。

 

ひょうひょうとしてミステリーな感じの雰囲気は、岸部一徳さんにしか演じられない役どころだと感じます。

 

石坂浩二(甲斐 峯秋)

 

石坂浩二さんは幅広く活躍している名俳優で、特にドラマ「白い巨塔」の哀愁漂う教授役は今でも鮮明に覚えています。

 

甲斐峯秋は警視監で警察庁長官官房付という役職で、石坂浩二さんの雰囲気が役ととてもマッチしていますね。

 

以前は警視庁副総監という超エリートでしたが、息子の不祥事があって降格しています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!