映画【ビブリア古書堂の事件手帖】のロケ地や撮影場所はどこ?目撃情報まとめ


 

2018年11月1日公開の映画『ビブリア古書堂の事件手帖』。

 

三上延のミステリー小説を原作に、黒木華さんと野村周平さんが共演することでも話題になっている代表作です。

 

2013年には、剛力彩芽さん主演でドラマ化されており、5年の年月を経て、映画化されることになりました。

 

今回は映画『ビブリア古書堂の事件手帖』のロケ地となる撮影場所についてまとめました。

 

ロケ地として、どのような所が使われているのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

映画【ビブリア古書堂の事件手帖】のロケ地や撮影場所はどこ?目撃情報まとめ

 

 

2013年に剛力彩芽さん主演でドラマ化されるほか、アニメ化でも放送されるなどの人気作品が、今年映画化されることになりました。

 

今回は、映画『ビブリア古書堂の事件手帖』のロケ地や撮影場所についてご紹介します。

 

茨城県、神奈川県を中心に行われたようです。

 

鯨ヶ丘商店会

 

出典:https://www.kujiragaoka.com/

 

住所:常陸太田市内某所(旧太田地区)

 

 

昔ながらの建物が混在している鯨ヶ丘商店会で、主演の野村周平さんの目撃がありました。

 

エキストラの募集もあった場所なので、多くの人がにぎわっているシーンなのでしょうか。

 

https://twitter.com/R07Gene/status/915543972654718976

 

高畑充希さんが出演しているかんぽ生命のCMの舞台になったことで知られており、撮影場所としても、よく使われている場所のようですね。

 

北鎌倉

 

出典:https://blog.ieagent.jp/eria/kitakamakura-sumiyasusa-109957

 

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内

 

 

 

原作の『ビブリア古書堂の事件手帖』は北鎌倉が舞台となっています。

 

JR横須賀線北鎌倉駅のホーム隣の路地の向かいで営業している古本屋という設定なので、映画も原作にそって描かれるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

常陸太田市 来迎院

 

出典:http://hanayumi.ikidane.com/ota01/ota04.html

 

住所:茨城県常陸太田市

 

 

2017年10月2、3日に寺院『来迎院(らいこういん)』周辺で、東出昌大さんの目撃情報がありました。

 

同じ日に常陸太田市でエキストラの募集もあったことから、ビブリア古書堂の事件手帖の撮影なのではないかと言われています。

 

 

詳しい住所は分かりませんでしたが、来迎院というお寺の周辺で撮影が行われていたようです。

 

七里ヶ浜駅前の踏切

 

出典:https://matome.naver.jp/odai/2141611105212571801

 

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目

 

 

海水浴場や湘南らしいオシャレなお店がたくさんあることで知れている場所です。

 

また、2017秋ドラマ『明日の約束』の街の舞台にもなったことから、いろいろなロケ地としても使われているようですね。

 

10月19日に七里ヶ浜駅近くにある江ノ電の踏切で野村周平さんと竹内涼真さんが撮影をしていたという目撃情報が多く言われています。

 

 

このツイートはすごくうらやましいですよね!!

すごく運の良い方だなと思いました!

 

 

スポンサーリンク

 

下田ペリーロード

 

出典:https://tabiiro.jp/leisure/s/201353-shimoda-perirodo/

 

住所:静岡県下田市三丁目

 

 

静岡県下田市

 

ペリーロードでも、エキストラの募集がありました。

 

そして、多くの撮影部隊が目撃されています。

 

何人かの人が目撃されており、『ビブリア古書堂の事件手帖』の撮影なのではと言われています。

 

キャスト陣の目撃情報については言われていないようです。

 

 

ということで、ロケ地や撮影場所をまとめてみました!

 

映画を見て、旅行がてらに巡礼地巡りをしてみるのもいいかもですね!

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!