爬虫類ハンターの加藤英明が青いトカゲを求めボリビアへ!Wikiや経歴も

毎回、放送が楽しみなのですが・・・。

地域的になかなか放送されない(;゚Д゚)

 

放送が遅い(;´∀`)

こういう時、首都圏っていいなぁ(*´▽`*)と憧れます。

 

今回は『爬虫類』ですが・・・苦手です(*´Д`)

でも!爬虫類ハンターの加藤さんに魅せられました♪

加藤英明のWiki風プロフィール(経歴など)

 

 

名前:加藤英明(かとう ひであき)

生年月日:1979年

出身地:静岡県焼津市

職業:大学の講師(静岡大学教育学部)

 

東海大学にて非常勤講師も兼任しているそうです。

 

中学や高校の情報はありませんでしたが、静岡大学で終始を取り、岐阜大学大学院で博士を取ったそうです!すごく頭の良い方なんですね!

 

爬虫類ハンターとして、クレイジージャーニーに出演している時は、子供のような姿で爬虫類を追い求めていますが、大学の講師といことで、ちょっと尊敬ですね!

 

また、他の番組にも出演されているといういことですが、最近ではオファーが殺到しているようです!!

 

ブログを見た人が言うには、結婚はされていなのでは!?ということです。長期出張や、自由な立場で世界を飛び回っているので・・・

 

 

幻の青いトカゲが住むボリビア

 

南米ボリビアはアンデス山脈、アマゾン川など自然豊かな国。

それだけ自然界に生き物が多く生息する。

 

今回はボリビアの孤島『ゴルゴナ島』へ。

30年前まで750人収容の刑務所が存在し、流刑地として有名な地だった。

 

ディズニーランド51個分という、広大な土地に毒ヘビが数多く生息している。

それゆえに脱獄するするものはなく、脱獄は”死を意味”する行為だった。

(と言っても、刑務所の歴史の中でただ一人脱獄に成功している)

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

島に入り、まずギザギザバシリスクという、希少なトカゲを発見した加藤さん♪

子供のように大はしゃぎして、カメラでもとらえられないくらい走り回り!!捕獲を試みてます♪

 

もう、そこから『爬虫類はちょっと:;(∩´﹏`∩);:』とか、言っていられません!加藤さんにくぎ付けです♪

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

で、肝心のギザギザバシリスクは・・・!?

ちゃんと何度目かのトライで捕獲してました(;´∀`)

 

足の指が水かきのようにひろがり、エリマキトカゲのように水面を走る希少なトカゲです。

 

まだまだいるゴルゴナ島の希少爬虫類

 

目的は『青いトカゲ』突然変異で現れたトカゲですが、生き残るのは容易ではなく、この島でしか見られない固有種。

そのトカゲを探すため、刑務所跡地を探しますが・・・。

 

さすが加藤さん(^^♪もう子供のように目をキラキラさせて☆彡様々な希少爬虫類を見つけていきます。

 

・ボアコンストリクター:3mほどのニシキヘビ 毒はないが絞め殺す力は最強

・ボク―ルモリイグアナ:かぎ爪の手で穴を掘り生活する珍しいイグアナ

・テルシオロペ:南米最強の毒ヘビ 噛まれた部分から壊死し石化したようになる

・フキヤガエル:猛毒をもつカエルだが、ここ10年で80%も数が減り、10年先は絶滅されるといわれている

・ゴルゴナブラウンアノール:青いトカゲの同系種 喉に袋を持ち仲間とコミュニケーションをとる

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

放送中、本当に”そのジャングルからどうやって見つけるの!?”

と、思う視力に関心したり、

『激レア』『希少』という言葉しか耳に入ってこない(;´∀`)

 

それだけ、この島全体が乱獲などからしっかり保護されているんでしょうけど・・・。

クレイジージャーニーの素敵な人をまた発見した気持ち♪です(^^♪

 

青いトカゲの正体は!?

 

ゴルゴナ島に入って、走り回ること6時間以上

日も暮れ始めましたが『青いトカゲ』にはお目にかかれず・・・(;_:)残念。

 

と、島のホテルにチェックインしようとすると『今日そこで見たよ♪』って(。´・ω・)?

えっ!?あんなにジャングルを走り回ったのに”そこ!?”

 

ホテルの敷地内の木の上だそうで・・・(;^ω^)

タイミングが合わず、加藤さんはその方が撮られた動画で確認!!

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

本当に青いんですね(;゚Д゚)!!

 

・ブルーアノール

アルビノ(黒い色素を持たず生まれる、突然変異)のように、生まれたようですが、その生態は謎だそうです。

 

次回は、『ワニのような体で、赤い頭をもつトカゲ』を探しに行きます♪

*放送されますように☆彡

 

まとめ

 

・爬虫類より加藤さんが気になる回

・島は保護されているので、希少爬虫類の宝庫

・青いトカゲ、ブルーアノールは本当に青い!!

 

爬虫類はできればさわりたくないですが、加藤さんの無邪気な様子をみて、

なんとなく見方が変わったような・・・(。´・ω・)?変わってない!?

 

*2019年9月TBSにより、加藤さんの知らないところで、番組スタッフによる珍獣、爬虫類の「仕込み」があったと発表されました。

 

ただし、こちらの記事に関しては「やらせ」はなかったようです。

 

 

[kanren postid="11517,11347,11338,11215,10866,10612,10336,9749,7154,7175,8201,8412,8616,580,3276,3284,6118,3348,7070,7540,8820,9348,"]

 

ライター名  さくらもち

おすすめの記事