【世にも奇妙な物語’19】浜辺美波の大根侍!原作の田丸雅智の夢巻とは?

世にも奇妙な物語の季節が、今年もやってきました!

 

ストーリーテラーのタモリさんが導く数々の奇妙な物語は、見る度にその世界観に引き込まれてしまいますよね。

 

コメディタッチなものからハンカチ必須の感動系、また身の毛もよだつ恐怖の物語など…。

 

奇妙な物語のジャンルは多岐にわたります。今回は、世にも奇妙な物語2回目の出演となる浜辺美波さんの『大根侍』について、徹底的に掘り下げていきたいと思います!

 

 

【世にも奇妙な物語’19】浜辺美波の大根侍とは?

 

今回、浜辺美波さんは『大根侍』という物語で女子高生の立花樹役を演じます!

 

樹は憧れの先輩である萩山翔(井上瑞稀)の好物・ブリ大根を作るべく、大根を買って帰ります。

 

道中で樹は謎の男とぶつかってしまいますが、なんとその男は大根を刀のように腰に差していたのです。不審に思っていると、その男は大根で樹に斬りかかります。

 

樹は大根に油断すると、なんと大根にかすめられた手から血が出ているのです。

 

パニックになる樹に、その男は「決闘は一か月後にしてやる」と言い、もし樹がその決闘に姿を現さなくば、大好きな萩山先輩に手をかけようと脅してきたのです。

 

呆然とする樹の前から男は立ち去り、突然の事態に頭を混乱させていると、これまた樹の前に大根を腰に差した老人が現れます。

 

「わしの指導を受ければ、必ずあの男に勝てる!」老人の言葉に半信半疑の樹ですが、大好きな先輩のために、野菜を手に取り修行を始めるのでした…。

 

 

なんともコメディ色満載な『大根侍』ですが、実は元となるお話があったのです。どうやら『田丸雅智さん』という方が書いた“夢巻”という小説に掲載されているようです!

 

 

次の項目では、田丸雅智さんについて見ていきたと思います!

 

 

田丸雅智さんプロフィール?

 

それでは、田丸さんのプロフィールを見ていきましょう!

 

*右上ブルーのシャツの方です。

【名前】   田丸 雅智(たまる まさとも)

【生年月日】 1987年12月22日

【出身地】  愛媛県

【学歴】   東京大学大学院工学系研究科卒業

【職業】   ショートショート作家

 

田丸さんは東大の院卒のようです。超高学歴な方ですね!

 

経歴としては、愛媛の県立高校を卒業後、東京大学の工学部に入学され、そのまま大学院に行かれています。

 

2011年『物語のルミナリエ』にて「桜」掲載され作家デビューを果たします。

 

翌年、「樹立社ショートショートコンテスト」にて「海酒」最優秀賞を受賞

 

その後、2018年に「宇宙ショートショート絵巻」が文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門で審査委員会推薦作品に受賞されています。

 

『ショートショート』という技法を用いた小説の第一人者として、現在に至るまで活躍されています。

 

ショートショートは、いったいどういったものなのでしょうか?端的に言うと、どうやら“短くて、不思議”な小説のようです。

 

田丸さんはこのショートショートの書き方講座なども開かれていて、小学生からシニアまで、この技法を学び小説を書き始めている方が多くいらっしゃるようです。

 

 

 

原作の田丸雅智の夢巻とは?

 

今回、世にも奇妙な物語で放送される『大根侍』は、田丸さんが書かれた“夢巻”に掲載されているようです!

 

 

夢巻を読み終わった方の感想を見てみると、読者を入り込ませる不思議な世界観がとても魅力的な作品とのことでした。まさに「短くて、不思議」が詰まっている一冊ですね!

 

夢巻はAmazonなどで購入することが出来るので、みなさんぜひ手に取って見てみてくださいね♪

 

そして、夢巻のなかには『大根侍』以外の短編も多く書かれているので、これを機にショートショートの魅力を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

今回は、6月8日放送の世にも奇妙な物語『大根侍』のあらすじや、原作となった夢巻、その筆者の田丸雅智さんについて調べさせていただきました!ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

関連記事

【世にも奇妙な物語’19】しらず森の原作者や脚本は誰?内容ネタバレは?

 

 

 

 

参考サイト

https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195186.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%B8%E9%9B%85%E6%99%BA

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!