大恋愛で間宮真司の小説の脳みそとアップルパイとは?意味や内容とは?

みなさんこんばんは!大恋愛6話が放送されました。

 

5話では、間宮真司が『脳みそとアップルパイ』を出版して、大ヒットして急展開しました!

 

今回はその脳みそアップルパイがどんな意味なのか、どんな内容なのか、分かる範囲で調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

脳みそアップルパイとは?

 

 

 

脳みそアップルパイは、間宮真司と北澤尚がモデルの物語になります。

 

つまり実話を元にしています!完全なノンフィクションなのかわ分かりませんが^^;

 

スポンサーリンク

 

タイトルの意味は?

 

この物語が、アルツハイマー病の前段階であるMCIの北澤尚が脳みそ?で、その北澤尚が間宮真司が大好きなアップルパイを買ってくる。

 

これは、二人にしか分からない意味のタイトルですね。

 

読み進めるうちに分かっていくんでしょうね。

 

 

 

なるほどー、面白いコメントですね!

 

スポンサーリンク

 

『脳みそアップルパイ』の内容は?

 

https://twitter.com/riobravo1610/status/1063424826486870016

 

彼女はあの頃からいつも急いでいた。 まるで何かに追われるように。 いつも、いつも、走っていた。 人は誰しも残りの持ち時間に追われている。

 

そして、死に向かって走っている。 だからといって、そのことを普段は意識しないものだ。

 

でも、彼女は違った。 生まれた時から残り少ない持ち時間を知っているかの如く、全 力で走っていた。

 

快速特急ほんとに降りられんの? 降りたとしても道じゃないよ。

 

砂漠だよ。 砂漠歩けんの?と聞くと、彼女は即座に「歩く」と言えた。

 

次の瞬間、彼女の頭が俺の頭をめがけてぶっ飛んできて、 気が付くと俺たちは、長いキスをしていた。

 

もうこれくらいかなあと思って顔を離すと、彼女は俺を見つめ たまま、「あっち行に」とベッドを指さした。

 

もう一か月近くシーツも枕カバーも変えていないベッドに行く のは躊躇されたが、他にいくところももはやなかった。

(中略)

 

二十年間、書きたいネタも書きたい言葉も何一つ浮かばなかった。

 

その俺にもう一度小説を書きたいと思わせた女。 そのかけがえのない女の運命の相手は、俺ではなかったのだ。

 

彼女は俺に再び小説を書かせるために神が遣わしてくれた女 神だったに違いない。

 

彼女は、病気を発見してくれた主治医と一緒になって、静かに 守られながら過ごしていると、どこからともなく聞こえてきた が、その後の彼女の消息は何も知らない。

 

脳みそとアップルパイの画面をテキストにしてみました^^;

 

詩のような表現ですが、読んでいると内容が内容だけに、引き込まれていきますね。。。

 

 

 

こうしてみると、読みたいという声が結構ありますね。

 

こんな本もありました。

 

大恋愛~僕を忘れる君と(上) [ 大石 静 ]

 

 

大恋愛~僕を忘れる君と(下) [ 大石 静 ]

 

 

ムロツヨシさんが本当に小説書いたらどんな感じなんでしょうねw

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

おすすめの記事