dele(ディーリー)1話の内容ネタバレと感想は?2話のあらすじと考察も

Pocket

7/27金曜日23:15から始まった新金曜ナイトドラマ「dele」ですが、キャストだけでもTwitter上で話題になっていただけにみなさん期待が高まっていたのではないでしょうか!

 

そんな話題のドラマが遂に放送開始しましたね\(^o^)/ 

 

見た人も見てない人も、最後までお付き合いよろしくお願い致します!!!

dele(ディーリー)の1話の内容ネタバレ

 

 

被告人として出廷した何でも屋である真柴祐太郎(菅田将暉)に、興味を持った弁護士の坂上舞(麻生久美子)は、すぐさま保釈手続きを取って、彼に仕事を紹介するのです。

 

それは舞の弟の坂上圭司(山田孝之)が「dele. LIFE」という会社を立ち上げます。

 

単独従事している秘密裏の仕事になりますが、客の依頼を受けてから、その人の亡くなったあ後に不都合なデジタル遺品をすべて内密に抹消する仕事でした。

 

圭司のPC端末の「モグラ」がある信号を感知します。ゴシップ記者をしている依頼人でもある安岡春雄(本多章一)のデバイスが、まったく操作されなくなってしまいました。死亡確認に向かった祐太郎が、自殺したと思われる安岡の遺体を発見したので、圭司は速やかにデジタル遺品を削除しようとする。

 

ところが、安岡が息子・俊(川口和空)と交わした“約束”について知った祐太郎は、他殺の可能性を主張。証拠を見つけるためにも、デジタル遺品の中身を確認しようと言い出す。

 

まもなく、スケジュールアプリの内容から、安岡が片山薫(江口のりこ)という城南署の人間と頻繁に会っていたことが判明。祐太郎は事情を聴くため、薫のマンションを訪れる。ところが、中から出てきた謎の男・牧野(般若)に突如襲われ、間一髪逃げきれた。

 

一方、圭司はデジタル遺品の中に警察の城南所で裏金していた事実を、公にしようとしていたことが発覚。それに関与していたのが城南署の警察官4人だった。

 

安岡の送受信メールなどから片山薫とやりとりしていたことが発覚し片山薫が4人に狙われていることを知った2人は、片山薫を救出し事情を聴くことに成功。

 

4人の不正なデータなどの証拠は見つけたものの、それを公にするのは怖いといいなかなか動こうとしてくれない。そこで2人が警察署内からHDごと盗むことに。

 

警察署内に潜り込んだ祐太郎は4人に見つかってしまうが、菅田は隣のビルに飛び移りそのまま逃げることに成功した。盗んだHDをもとに告発は成功し事件は解決した。

 

※一部公式サイトより参照

 

感想

 

 第一話の感想は山田孝之からでてくるPCの専門用語のオンパレードで難しい感じも受けましたが、そこを祐太郎が癒し系なキャラクターでドラマも堅苦しくならず見事ドラマの世界観に見入ってしまいました!

 

 話のテンポもちょうどよくあっという間に終わってしまいました!ただ「このドラマはこうゆうお話ですよー」という感じの印象がすっと頭に入ってきづらい感じも受けたので、2回目に見直していみて理解できました(笑)なにも予習しないで見ると最初のとっかかりが複雑に感じました(;^ω^)

 

 でも今回の圭司役では髭の印象が強い山田君も髭を綺麗にそって綺麗な肌を出しているので、また印象が変わり新鮮でした!

 

 祐太郎の純粋で優しい役柄も菅田くんにあっているというか、そうゆう役になりきっている菅田くんの演技力の賜物ですね(^^)

 

2話のあらすじ

 

 

 自分のスマホが48時間操作されなかったら、スマホのデータを全削除してほしいと、プログラマー・坂上圭司(山田孝之)が営む「dele. LIFE」にそう依頼していた宮内詩織(コムアイ)のスマホが、操作されなくなったとの信号が送られてきた。

 

 死亡確認に向かった圭司の相棒・真柴祐太郎(菅田将暉)は、自室でペンを握ったまま死んでいる詩織を発見。さらに「エンディングノート」と書かれた1枚の紙を見つける。そこには「お葬式はしないでください」など、プリントアウトされた希望リストとともに、「dele. LIFE」宛に手書きで「やっぱりデータは消さないでください」との一文が記されていた!

 

 何らかの理由で死にそうになった詩織が、慌ててこの一文を書き足したのだとしたら、なぜ彼女は死ぬ直前になって削除依頼を撤回しようとしたのか…。

 

 圭司と祐太郎は謎多き本心を探らざるを得なくなる。やがて祐太郎は友人のふりをし、詩織の両親と接触。葬式にほかの友達も連れてきてほしいと頼まれ、詩織の友人を探し始めた祐太郎は巡り巡って、春田沙也加(石橋静河)が働くガールズバーへとたどり着く。だが、詩織の名を聞いた沙也加は、怪訝な顔で彼女のことはよく知らないと告げ…!?

 

 やがて想定外の事実が次々と発覚。そんな中、祐太郎の一言が響いた圭司は、詩織が削除依頼を取り消したデータの中身を確かめようと決意をする。

引用元:http://dele.life/story/0002/

次回の予測や考察

 

来週2話のゲストは水曜日のカンパネラのコムアイさんとのことです!

コムアイさんがドラマでお芝居するなんてとても新鮮で楽しみですね\(^o^)/

 

 エンディングノートのことも少し書いてありましたが、自分の死期を知っているからこそ書くんだとおもうんですが、1つ気づいたのが圭司の事務所に依頼してくるのは「自分が誰かに狙われていて殺されそうだったり、もうすぐ死ぬことを自分でわかっている人で自分が死んでから一定時間スマホやPCに動きがなかったら、私のデータを削除してください」ということのようですね!

 

だから、自分の身に危険が及ぶことに心当たりがある訳ありな人が多いと考えてます!

 

なので2話のコムアイさん演じる詩織もなにかヤバイことに巻き込まれてしまっているんではないでしょうか。

 

それか、大切な人へ思い出を残したくて削除依頼を土壇場でやめたのか・・・。

 

来週の2も楽しみですね(●´ω`●)

 

 

まとめ

 

・PCを華麗に操る山田孝之と純粋で無茶をするが機転が利く菅田将暉のコンビによるクールでかっこいいドラマ!

 

・1話の最初のほうは少し難しいけど、謎も残しての終わり方の為続きが気になるドラマ!

 

・見れば見るほどハマりそうなドラマです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

 

このドラマは個人的にも楽しみにしていたドラマでストーリーの内容も豪華キャストの面々も気になっているのでこれから最終回まで見て行きたいと思います!

 

異常な猛暑が続ていますが、みなさん体に気をつけてこの夏のドラマを一緒に楽しみながら見て行きましょう!

 

見逃し配信について

 

それから、過去のdele(ディーリー)を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで、もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>dele(ディーリー)を1話から見逃した?再放送やネット配信で無料で見る方法は?

※30日間無料!auビデオパスなら解約も簡単にできるので安心です!

 

興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

それでは、失礼いたします☆

 

執筆ライター  ルアナ

 

参考サイト

テレ朝公式HP http://dele.life/

 

あらすじ引用

http://dele.life/story/0002/

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!