NHKドラマの炎上弁護人の原作や脚本は誰か?主題歌や内容のネタバレは?

Pocket

 

2018年も残りわずかとなりました。年末のこの時期は特番も多くバラエティや音楽番組など、一年を総括する内容のものが多くなります。

そしてドラマでも単発のスペシャルドラマが放送される事も多いですね。単発ドラマの良いところは気軽に見られることだと思います。

今回はNHKで放送されるドラマ『炎上弁護人』についてまとめました。

 

 

NHKドラマスペシャル『炎上弁護人』とは

 

スポンサーリンク

 

 

『炎上弁護人』は主演に真木よう子さんを迎えたスペシャルドラマで、全1話の単発ドラマとなっています。

SNSで炎上した主婦を助ける弁護士の話で、現代の炎上問題やネットとの向き合い方を問う社会派ドラマです。

 

 

地上波では12/15(土)にNHK総合で21時から放送予定ですが、BS4Kでは12/12(水)の19時から先行放送されます!

 

ちなみに4Kとは、ハイビジョンの4倍の画素数で、超高精細な映像のことを指します。4Kテレビやチューナーが必要なので、まだまだ普及率は低いかと思いますが、BS4Kが見られる環境の方は是非高画質で見てみてください!

 

また見逃してしまった方の為に、一定期間でNHKオンデマンドでも視聴が可能のようです!

 

原作や脚本は誰か?

 

スポンサーリンク

 

 

少し話が逸れましたが、「炎上弁護士」に戻りたいと思います。

脚本を担当しているのは『井上由美子』さん!

 

今作は原作が無く、また元となる事件等もないということで、井上由美子さんのオリジナル作品になります。

 

井上由美子さんは、過去にNHKの朝ドラの脚本や、「GOOD LUCK!!」「エンジン」など、木村拓哉さん主演作も多く携わっています。近年では不倫ブームを巻き起こした「昼顔」シリーズも井上由美子さん脚本の作品です。

 

そんなヒットメーカーが手がける作品なだけに、単発ドラマにしては出演者も真木よう子さんをはじめ、仲里依紗さん、EXILEの岩田剛典さんと非常に豪華です。放送前ですが、かなり期待度が高いドラマであると言えるでしょう!

 

主題歌や音楽は?

 

スポンサーリンク

 

 

では次に音楽について見ていきましょう。

「炎上弁護人」の音楽を担当しているのは、作曲家の『未知瑠』さん!

 

未知瑠さんはこれまでにドラマや映画、アニメ等幅広く楽曲提供をしています。さらには現在公開中の映画『あの頃、君を追いかけた』の音楽も担当している、まさに実力派。今作でも劇中を彩る素敵な音楽を楽しみにしましょう。

 

そして主題歌ですが、今は詳しい情報がありません。

 

 

予想ができる範囲で考えるならば、EXILEや三代目J Soul Brothers、LDH系のアーティストでしょうか。メンバーが出演している作品の主題歌を担当するというのはよくあります。主題歌ではなくとも挿入歌として使用される可能性もありますので、LDHファンにとっても見逃せないドラマです!

 

内容のネタバレは?

 

スポンサーリンク

 

 

それでは肝心の内容を見ていきましょう。

 

まずはキャストから

 

 

真木よう子…渡海美帆役 SNSで炎上した主婦、朋美を助けるアウトローな弁護士

仲里依紗…日下部朋美役 SNSで炎上してしまう主婦。フォロワー数はタレント並み。

岩田剛典…馬場明役 Webニュースの記者。ネットに精通している。

 

脇を固めるのはこちらの方々。

 

岡山天音

小柳ルミ子

片桐はいり

宇崎竜童

小澤征悦

 

 

とかなり豪華なキャスト陣となっています。

 

それではここで簡単なあらすじを紹介します。

 

ある日、弁護士である美帆の元に、主婦である朋美が現れます。朋美はSNSでのある投稿がきっかけで炎上してしまい、ネット民に自宅を割り出され襲撃されたり、信用棄損で訴えられ高額な損害賠償を請求されたりします。

 

美帆は朋美を守る為に立ち上がり、SNSという目に見えない相手、そしてかつて公私に渡りパートナーであった弁護士の北坂(小澤)に、ネット記者の馬場と共に立ち向かいます。

 

ネットでの炎上は、現代社会を生きる我々にとって凄く身近な問題です。いつ誰が標的にされるかわからず、そしていつ自分が加害者になるかわかりません。

 

ネットの向こうにいるのは人間、人と人がどう付き合えば幸せになるのか、それこそが炎上を解く鍵ではないだろうか。そう脚本の井上さんがコメントしています。

 

それを逆境に立ち向かう、強い女のイメージが強い真木よう子さんが演じます。臨場感あふれ、熱く心に刺さヒューマンドラマ「炎上弁護人」、必見です。

 

NHKドラマの炎上弁護人の見逃し配信は?再放送やフル動画の視聴方法など

2018.12.19

 

 

 

参考サイト

https://www.nhk.or.jp/dodra/enjoh/index.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90_(%E8%84%9A%E6%9C%AC%E5%AE%B6)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E7%9F%A5%E7%91%A0

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!