【危険】スマホの画像からGPSの位置情報を確認できる?原因や対策方法は?

Pocket

今となっては、誰もが当たり前のように持っている「スマートフォン」(スマホ)

 

中には「ガラケー」を利用している人も多くいますが

 

そのどちらにも共通した機能が組み込まれています。

 

それが「GPS機能」です。初期のガラケーには搭載されていませんでしたが

 

今はどのスマホ、ガラケーにもその機能を搭載することが義務付けられているようです。

 

 

 

スマホの画像からGPSの位置情報を確認できる?

 

最近はカメラを持ち歩くよりも、スマホを常に持っているので

 

カメラよりもスマホで写真を撮る人も多いのでは!?

 

最近のスマホの画像は格段にUPしているので、数年前に買ったカメラで撮るより

 

画像が綺麗だったり、SNSへUPすること「前提」に撮影をして加工をするには

 

スマホで写真を撮る方が、断然便利ですよね♪

 

 

実は、この「スマホで写真を撮影する」ことと、

 

スマホにGPS機能が搭載されていることが、深く関係していることは意識していますか?

 

スマホが今どこにあるのか、GPS機能で探すことができます。

 

それと同時に、写真を撮影した時点で撮影情報の中に「GPSの情報」も記録されているのです。

 

言い換えれば、スマホで撮影した写真からその場所を特定できる。ということです。

 

理由や原因は?危険なの?

 

スマホにGPSが搭載されている理由は2007年までさかのぼります。

 

このころはまだガラケー全盛期でしたが、2007年4月まではガラケーにGPSが搭載されていませんでした。

 

それにより、不都合が生じていたのです。

 

それはどんな不都合なのかわかりますか?

 

 

緊急時に警察や消防に電話を携帯からかけます。

 

2007年までは携帯にGPSの搭載は義務付けられていなかったので

 

緊急事態が起きている場所を、口頭で説明しないと伝わらない。

 

という不都合が起きてしまうのです。でも、携帯にGPSを搭載しておけば

 

緊急時に地図上へ通報場所が表示され、よりスムーズにその場所を知ることができるのです。

 

 

よくニュースなどで被害者の足取りがここで途絶えています。

 

と、伝えられるのも、スマホのGPS機能により追跡した結果。

 

ということも多いのです。GPS機能は万が一の場合の身の安全の為に

 

搭載を義務付けられたもので、決して危険なものではありません

 

ただし、使い方を間違えば悪用され、居場所を特定されてしまうことも起こりうるのです。

 

対策方法はある?ない?

 

 

普段何気なく使っているスマホ。そしてSNSなど・・・。

 

初期設定のまま使用していませんか?

 

もしくは「位置情報」をONにしたまま使用していませんか?

 

アプリによっては「位置情報」をONにすることで利点があります。

 

自分が今いる場所から、いちばん近い飲食店を提案してくれたり

 

その場所へ行くだけでポイントが貯められたり・・・。

 

本当に便利ですよね(^^♪ただし、この便利さが危険を招くことがあります。

 

 

iphone

Koredoko – Exif and GPS Viewer

android

写真情報確認:Exifリーダー

 

上記のアプリはごく一部ですが、位置情報をONにして撮影された写真から

 

どの場所で撮影したか、後で確認することができるアプリがあります。

 

スマホからパソコンへ読み出しをした写真でも、位置情報が入っていれば場所の特定は可能です。

 

もし、写真に位置情報を付ける必要がない場合は、機能をOFFにしましょう。

(写真の整理などで、位置情報があると便利ということもあります)

 

iphoneの場合

 

設定

プライバシー

位置情報サービス

写真

許可しない

 

androidの場合

 

設定

位置情報

OFF

 

*androidの場合、アプリごとのGPSのON/ OFFができないため

緊急時のGPSもこの設定でOFFになってしまいます。ご注意ください。

もし、写真だけOFFにしたい場合は、写真撮影用のアプリを別に取得し

そのアプリから位置情報をOFFにすることができる場合があります。

 

便利なGPS機能ですが、使い方を間違うと悪用されてしまうことがあるので

(芸能人がUPしたSNSから場所を特定して、ファンが詰めかけるということも多々ありますよね。)

 

アプリによって位置情報=GPSが不要な場合はOFFにしておきましょう。

 

また、Exif情報を消すアプリもあります。

PhotoCheck iOS専用ですが、保存した写真をまとめてチェックができます。

Loooks iOS専用ですが、ExifやGPSの情報をまとめて削除できます。

Exif消しゴム Android Exifを削除した後は、別ファイルとしても保存されるすぐれもの!

 

以上のようなアプリを利用して、アップするのもありですね。

 

ぜひ、利用してみてください。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!