原ゆたかの年収や印税はいくら?髪型がかつらっぽい?


 

 

『かいけつゾロリ』2004年のテレビアニメ化され、その後も長編アニメが公開されています。

キツネの”ゾロリ”と、双子のいのしし”イシシ”と”ノシシ”の修行の旅を描いた物語。

 

原作は原ゆたかさんの児童向け書籍『かいけつゾロリ』です。

1987年の第1作目から数えると、現在62巻の大人気シリーズです♪

 

原ゆたかプロフィール

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

名前:原ゆたか(はらゆたか)

生年月日:1953年4月28日

年齢:65歳

出身地:熊本県

卒業校:兵庫県立鳴尾高等学校

妻:原京子(絵本作家)

 

//www.instagram.com/embed.js

 

職業:イラストレーター・児童文学作家

座右の銘:プロの小学生

 

プロの小学生

 

とは、素晴らしいですね(*´▽`*)

大人でも”ただの小学生”ってゴロゴロいますが、『プロ』を意識しているからこそ、長く子供に愛される本を書き続けれらるんでしょうね(^_-)-☆

 

かいけつゾロリを書きだした頃は、『おばけのホーリー』など、他の方の作品のイラストも手掛けていたようですが、現在はゾロリ1本を書いているようです。

 

//www.instagram.com/embed.js

 

かいけつゾロリはほうれんそうマンのスピンオフだった?

 

へんし~んほうれんそうマン (ポプラ社の小さな童話) [ みづしま志穂 ]

 

 『かいけつゾロリ』は同じポプラ社から出版されていた

みづしま志穂さん原作の『ほうれんそうまん』の敵役”ゾロリ”を主人公にした本です。

 

ほうれんんそうまんのキャラクター『ゾロリ』のスピンオフ作品です。

なぜ原作者が違うか!?

 

ほうれんそうまんの”アニメーター”=絵を描いていたのが、原ゆたかさんです。

そして、ゾロリを主役においた『かいけつゾロリ』が始まりました。

 

かいけつゾロリのちていたんけん かいけつゾロリシリーズ62 (ポプラ社の新・小さな童話) [ 原 ゆたか ]

 

元々、ゾロリは”悪の水戸黄門”をやろうと思っていて、ゾロリが黄門様、イシシとノシシが助さん角さんをモチーフにして作ったの。それで、ゾロリが各地の悪代官に会って、いろんな悪だくみをするけど失敗するっていうストーリーで、当初は5巻とか10巻で終わる予定だったんです。でも、子どもたちと、“あのころ子どもだった大人”のみんなのおかげで30年も続けてこられました。

引用元:https://news.walkerplus.com/article/128702/(原ゆたかインタビュー記事)

 

最初のゾロリはまだマスクとマントはしていなかったのかな!?

確かに『水戸黄門』を彷彿とさせるような展開がありますね( *´艸`)

 

ただし、毎回しっぱいしたり・・・

そこが子供受けするのでしょうか(^^♪

 

年収はどのくらい?

 

スポンサーリンク

 

さすがに同じシリーズを30年も続けて、年2冊のペースで出版している。

という事実はすごいですよね。

 

その合間に映画もてがけるのですから、さすが『プロの小学生』

 

 データは2012年のもので6年前ですが、かいけつゾロリシリーズ累計3200万冊!!

6年前だと50作品くらいの時でしょうか!?

1作品あたり64万冊でしょうか・・・。

 

だとすると、現在は累計4000万冊(;”∀”)・・・ちょっと想像つかない(>_<)

本だけでも1冊10%の印税が入るとしても・・・

 

1冊900円=1冊90円として  90円×4000万=3,600,000,000円

これをを30年で割ると・・・。

120,000,000=1億2千万!!

 

その他にも映画やグッズの収入もある訳で・・・(;”∀”)

さすがっ!!プロ小学生!!

 

 

連休の良き思い出 ゾロリさんに会ったのだ #かいけつゾロリ

@ 2014_07_31がシェアした投稿 –

//www.instagram.com/embed.js

 

ちなみに、ドラゴンボールの鳥山明先生は年収15億円と言われています。

 

小説家の2013年では宮部みゆきさんの年収は6300万円と言われています。

 

 

かつらってどういうこと?

 

そんな『プロの小学生』原ゆたかさんですが・・・。

小学生なのに、カツラ疑惑が持ち上がっているようです(;´Д`)

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

 どくどくのメガネと髪型がそう思わせてしまう感じがありますが・・・(;^ω^)

 

原ゆたかと検索すると『かつら』というキーワードが出てきます。みなさん、思ったことをそのまま検索されるんですね。

もしかして、かつら?と思って検索されるんでしょうけど、、、

 

こめかみあたりの髪をみると、写真によっては染めていらっしゃるのでしょうが、白髪になっている時があります。

 

よって疑惑は晴れました!!

 

 

 

まとめ

 

・原ゆたかさんはプロの小学生!?

・ゾロリは別の物語に出てくる敵役だった

・かいけつゾロリだけの年収は億単位!?

・かつら疑惑はなぜ出てきた!?

 

 

 

ライター名 さくらもち

 

参考サイト:Wikipedia(かいけつゾロリ)

Wikipedia(原ゆたか)

ビジネスジャーナル

 

アイキャッチ画像 出典:https://blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/5149288a08fd7a338df37c1561d4a294