けもなれ1話で深海晶(ガッキー)のお母さんがアムウェイに?父親も悲しい

Pocket

 

みなさん、こんにちは!ガッキーと松田龍平さんのW主演のドラマ「獣になれない私たち」はご覧になっていますか?

 

今回は1話に出てきた晶(ガッキー)の母親がハマったというマルチ商法について調べてみました!

 

是非、最後までお付き合いよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

獣になれない私たち(けもなれ)1話で両親や境遇を告白

 

主人公・深海 晶の両親や境遇について1話から衝撃的な告白がありましたね。

 

恋人の京谷(田中圭)の母親と3人で食事をするシーンでしょうか・・・

 

「晶の父親は暴力を振るう人で交通事故で他界し、その後マルチ商法にハマった母親は晶のお金や他界した父親の事故保険金も使ってしまい、親戚や晶の友人など勧誘がエスカレートしてしまい絶縁状態だと話していました。」

 

あんな可愛くて仕事も出来るガッキーにそんな過去があったなんて・・・驚いた人も多いでしょう。

 

中でも、ガッキーの母親がハマったマルチ商法は今回の記事のタイトルにもある「アムウェイ」ではないか?と話題になっているようですので、そんなアムウェイについて書かせて頂きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

お母さんがアムウェイってどういうこと?

 

アムウェイとはどうゆうものなのか調べてみました!結論から言うと合法なネットワークビジネスのひとつのようです!

 

ただ、違法なねずみ講と区別がつきにくいようなのでその辺も交えてご紹介したいと思います。

 

まず、アムウェイはアメリカで創設された家庭日用品を連鎖販売取引で販売する企業で「人から人へ伝えていくこと」を基本としているので、SNSやインターネットを使っての勧誘や製品販売、不特定多数に向けた広告や宣伝、バザーや商品などでの販売活動することは禁止されているようです。

 

口コミでアムウェイの商品を広げていく方法ということですね。

 

なので、自らの家族や友人、知人などにアポイントを取り、相手の同意を得たうえでアムウェイやアムウェイ製品について説明して、相手の同意を得たうえで製品を販売するというのがアムウェイビジネスの基本のようです。

 

主に栄養補給食品のサプリメントや浄水器、空気清浄機が人気のようです。

 

流れとしては

 

次にアムウェイの報酬制度ですが、例えばあなたがアムウェイの空気清浄機を購入したとします。

 

次にあなたは、ディストリビューター登録をすることで、アムウェイの製品を販売することが出来るようになります。

 

そして、アムウェイの製品を他の人に販売するとアムウェイで定められた報酬システムに従って報酬を得られるということです。

 

さらに、あなたの紹介でディストリビューター登録をした人はあなたのダウンラインとして登録されます。

 

ダウンラインとは1つのグループ内であなたより下にいる人のことです。

 

ダウンラインの人が成果を上げると、成果を上げた人自身に報酬が入るだけでなく、その人が販売したぶんの一部の報酬をあなた自身も受け取ることができる。

 

つまり、あなたはディストリビューターを増やしダウンラインを増やすことで収益を増やしていくことが出来るだけでなく、自分自身の労働以外の収入を手に入れることが出来るということになるんだそうです。

 

うーん、文字だけで読むと難しそうですが個人的な解釈ですが恐らく「自分自身がアムウェイの小売事業主になって、アムウェイの商品を口コミで家族や友人、知人に紹介して購入してもらえれば報酬が入り、紹介した家族や友人たちがさらに別の人にアムウェイの商品を紹介して購入してもらうとさらに報酬が自分に入る・・・というながれが出来上がっていきクモの巣のように広がっていけば働かなくても自動的に報酬が入ってくる仕組みが出来上がる!・・・というものでしょうか。

 

私も上手くまとめられず、すみません(;^ω^)

 

これだけ読むと(ねずみ講と同じじゃん・・・)(悪徳マルチ商法なのではないか・・・)と思う方も多いと思いますが、そこはきちんと法律上問題ないそうです。

 

スポンサーリンク

 

【ねずみ講との違い】

 

・商品の販売が目的か。金品の受け渡しが目的か

→アムウェイの場合は商品の販売が目的なので問題ない

 

・会員を増やすことで上位の人が無限に儲かり、下位の人が儲からない仕組みかどうか

→アムウェイの場合は、必ず上位の人が多く報酬を得るわけではなく場合によっては下位の人の方が報酬が高くなるケースがある。

 

・商品が成約されて報酬が発生するのではなく下位の人が支払う会費が報酬となっている

→アムウェイの場合は会費での報酬ではなく商品の流通があって初めて報酬が発生する

 

逆を言えば、金品の受け渡しが目的で会費が上位の人の報酬になり、下位の人が儲からない仕組みが違法なねずみ講にあてはまるということになります。

 

やり方さえ間違えなければ、問題ないネットワークビジネスですが、世界中に会員がいるので勧誘方法も様々で、なかには強引な勧誘やアムウェイの名前を言わずに音信不通だった友人や知人からいきなり連絡が来て、会ってみたらアムウェイの勧誘だった・・・というような話も多いようなので、そうゆう噂を聞いたり、実際に経験したことがある人からするとやっぱり、怪しいビジネスだと思われても仕方ないですね。

 

スポンサーリンク

 

Twitterでは?

 

Twitterではどんな反応があったんでしょうか!?

 

 

 

 

 

みなさん、やはりアムウェイに登録しているガッキーの母親には良い印象を持っていないようですね(>_<)

 

DVの父親とアムウェイを利用している母親という両親がいるガッキーに対しての応援のTwitterが多かったです!

 

私も、最終回までどんな展開になるのかチェックしていきたいと思います。

 

ガッキーにはハッピーエンドな結末を用意してもらいたいと願っています☆彡

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

ライター名  ルアナ

 

 

参考サイト

アムウェイとは?気になるその仕組みと評判

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

https://anatanokurashini.info/10408.html

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!