子供の口内炎の舌先や歯茎など即効な治し方は?原因は食べ物やストレス?

Pocket

 

口の中に突然現れる痛いヤツ!!

『口内炎』

 

すっぱいものがしみて激痛(>_<)!!

熱い物もダメ!!

 

冷たい物も・・・(-_-;)

食べる物が制限されてつらい・・・。

それが子供の口にできたら!?

 

一刻も早く治してあげたいっ!!

 

子供の口内炎について

 

口内炎は口の中にできる炎症です。

頬の内側、舌先、歯茎・・・場所は問わないのが厄介な口内炎

子供の場合”間違ってかんでしまった”という事が多いのではないでしょうか!?

 

そしてそこから炎症が広がる。

噛んでしまった場合、大人もそうですが、同じ場所をまた噛んでしまうので、口内炎がなかなか治りません。

 

もう一つの原因は免疫力の低下です。

病気やストレスで免疫力が落ちると、弱い粘膜に炎症ができやすくなります。

 

そして、子供の場合病気もあります。

 

・ヘルパンギーナ

これはウィルス感染で起こります。

粘膜に炎症がおきるので、口の中だけにとどまらず、喉の粘膜が腫れ、食事すらまともに食べることもできません。

*一般的に子供がかかりますが、私は大人になって初体験しました(-_-;)

 

・ヘルペス性口内炎

こちらもウィルス感染で起こります。

ヘルペスの場合、歯茎にできることが多いようです。

 

どちらの感染性の口内炎も、倦怠感や熱を伴う場合がほとんどなので、風邪の症状のように見えます。

粘膜に炎症があれば、このふたつの口内炎も疑ってみてください。

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

原因は食べ物やストレス?

 

ウィルス性の口内炎は原因がはっきりしていますが、一般的によくできる口内炎の理由は様々です。

 

・食事の栄養バランスのかたより

・ストレスによる免疫低下

・アレルギー症状

 

子供の口に『口内炎』を見つけたら、まずはその思い当たる原因を探りましょう

早く治す近道になります。

 

即効な治し方は?

 

熱が伴う場合は小児科を受診します。

ウィルス性の口内炎は、その原因により治療は異なりますが、解熱剤などの処方があります。

 

口内炎そのものは自然治癒を待つ形で、塗り薬の処方となる場合が多いです。

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

 熱が伴わない場合は歯科を受診します。

 

口内炎ができる原因のひとつが、かみ合わせが関係している場合があるので、

根本的治療をする場合もあります。

 

その他にも、歯がとがって口内を傷つけることがあるので、そういった歯を治すこともあります。

こちらでも、塗り薬の処方があります。

 

そして、再発の原因となるのが『虫歯菌』の存在!この治療ももちろん大切です!!

 

口内炎にいい食べ物や飲み物は?

 

スポンサーリンク

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

これは、私が小さい頃から行っていた方法です♪

でも、難点は甘いから舐めてしまうんですよね(;^ω^)

 

今はこういったパッチも市販されています。

(ただし、使用中は会話などがかなりしづらいかもしれません)

 

【第(2)類医薬品】 トラフルダイレクト 24枚 ※セルフメディケーション税制対象商品 メール便送料無料

 

利用できるものはうまく利用して、早く治すためにもよい食事をとらなくてはいけないですね。

通常の病気と同じように、胃に優しい物を食べるとよいようです。

 

・おかゆ

・うどん

・白身魚

きわめつけは

梅干し!!

パッチのように、患部に貼ることをお勧めします。

 

 

これは子どもには『苦行』でしかないかもしれませんが・・・(-_-;)

梅干しに含まれているクエン酸の殺菌作用で治りが早くなる。効果が期待できます。

 

こうなると、ハチミツに梅の果肉をまぜて患部にぬると、より早く治りそうですが・・・。

残念ながら私は試したことがありませんm(__)m

 

*ハチミツは乳幼児には使用を避けてください。中にボツリヌス菌が含まれている場合があり、乳幼児が感染すると、最悪死に至るケースがあります。

 

 

まとめ

 

・子供の口内炎は、病気や噛み癖が原因

・口内炎の原因にストレスもある

・口内炎は安全に正しく、再発を防ぐためにも病院受診が適切

・口内炎によい食品は2つ。はちみつとうめぼし

 

大人でも苦心する口内炎。

子供の口内炎は正しく、早急に治してあげたいですね♪

 

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

 

ライター名 さくらもち

 

参考サイト:EPARK歯科