リーガルVのあらすじや脚本家の橋本裕志とは誰?経歴や他ドラマ(作品)など

Pocket

 

人気女優として知られる米倉涼子さん、代表作と言えば「ドクターX」ではないでしょうか。「ドクターX」シリーズドラマで木曜21時枠での放送となります。

 

その木曜21時枠に、米倉涼子さんが新たな役で挑むことが明らかとなりました!出演するドラマは「リーガルV」元弁護士役での出演です。

 

今回は「リーガルV」について紹介していきます。と同時に、ドラマの脚本家である橋本裕志さんについて紹介していきますので、チェックして下さいね。

 

スポンサーリンク

 

リーガルVのあらすじ

 

https://twitter.com/LegalV2/status/1043081829362716672

 

小鳥遊翔子(米倉涼子)は、元弁護士である。

 

弁護士時代には大手弁護士事務所に所属していたのだが、とある理由で弁護士資格を剥奪されてしまうことに。

 

その理由ですが、「上司を殴ったらしい」とか「暴力団とつるんで恐喝していたらしい」など真相が謎な〇〇らしいというものであった。

 

そんな翔子がべーパー弁護士である京極雅彦(高橋英樹)を説得し、法律事務所を開設させることに。

 

翔子自身はその管理人として君臨し、訳あり弁護士やパラリーガールをスカウトし弱小ながらも弁護士チームを結成する。

 

彼らを悪魔のような傍若無人ぶりでこき使い、どんなに不利な訴訟でも勝利するために突き進んでいた。

 

そんな翔子たちに立ちはだかるのは、大手法律事務所の超エリート弁護士たちであった。

 

果たして翔子たちは超エリート弁護士軍団に勝つことができるのか。

 

さらになぜ翔子が弁護士資格を剥奪されることになってしまったのか、ある理由について迫る。

 

といったストーリーとなっています。

 

米倉涼子さんが元ではありますが弁護士役と言うことで、きっとまたかっこいい女性を演じてくれることでしょう!またなにか名言が誕生するかも!?

 

ではここで、主演の米倉涼子さん以外のキャストの方々を紹介していきます。

 

まず、米倉涼子さん演じる小鳥遊翔子と一緒にチームを組む方々は、

 

・高橋英樹さん

・林遣都さん

・勝村政信さん

・三浦翔平さん

・安達祐実さん

・荒川良々さん

 

こちらの6人の方々となります。なかなか個性的なキャストと言えるのではないでしょうか。

 

そしてこの弁護士チームに立ちはだかる最強弁護士チームとして出演するのが、

 

・向井理さん

・小日向文世さん

 

となります。

 

ベテランの方が多いので、かなり見ごたえのあるドラマとなるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

脚本家の橋本裕志とは誰?プロフィール

 

今回は「リーガルV」の脚本を務める橋本裕志さんについて注目していきます。

 

出典:https://www.crank-in.net/person/104855

 

・名前 橋本裕志(はしもとひろし)

・生年月日 1962年2月5日

・出身地 北海道出身

・ジャンル 脚本家

 

脚本家として数々の作品を手掛けてきた橋本裕志さん。橋本裕志さんが手がけた作品は後程紹介していきます。

 

ギャグアニメからシリアスなドラマまで幅広く担当しています。

 

えっ!?こんな作品も!?」という作品もあるのでびっくりされるかも。

 

 

橋本裕志の経歴や他ドラマ(作品)は?

 

スポンサーリンク

 

橋本裕志さんは大学時代(小樽商科大学)、演劇部で活動をしていました。

 

大学卒業後は状況し孫家邦主宰の劇団に入り活動することとなります。

 

そして映画監督、そして俳優として活動している荒戸源次郎さんに脚本家である浦沢義雄さんを紹介してもらったことにより脚本家として大きく動き出します。

 

27歳のときに、「とっておき Virgin Love! 童貞物語3」で脚本家デビュー。

 

その後浦沢義雄さんの紹介で主にアニメの脚本を手掛けるようになります。

 

・らんま1/2

・それいけ!アンパンマン

・幽☆遊☆白書

・忍たま乱太郎

・ゲゲゲの鬼太郎

・金田一少年の事件簿

・烈火の炎

・ONE PIECE(番外編)

・金色のガッシュベル‼

 

といったアニメ作品の脚本を行っています。筆者が知っているアニメを集めて見ました(笑)こんなにたくさんのアニメの脚本をしていたなんて驚きです。

 

アニメの脚本を行っていた橋本裕志さんは、転機となる作品と出会います。それがシリーズドラマとして放送され人気を博した「ショムニ」です。

 

「ショムニ」以降、アニメではなく実写の作品を放送するようになりました。

 

・ウォーターボーイズシリーズ

・華麗なる一族

・特急田中3号

・アンタッチャブル〜事件記者・鳴海遼子〜

・潜入探偵トカゲ

・就活家族〜きっと、うまくいく〜

・オトナ高校

 

などなどもうこちらも紹介しきれないくらい数多くの作品の脚本を手掛けています。

 

オトナ高校では、普通の学校の話ではなく異性と性経験のない30歳以上の男女「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちが有無を言わさず入学させられる学校とうい設定という、ぶっとんだ作品ですよね^^;

 

いやー、気になりますね!しかも、それは政府が少子化対策にという話で、、、すごい発想ですね!

 

このように作品を見ることで、橋本裕志さんがいかにすごいか分かりますよね。

 

今後も数々のヒット作を生み出していくことでしょう。今季は「リーガルV」に注目です。

 

見逃し配信について

 

それから、『リーガルV』を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで、もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

リーガルV(米倉涼子)を1話から見逃した?無料でフル動画をスマホで見る方法は?

2018.11.12

※30日間無料!auビデオパスなら解約も簡単にできるので安心です!

 

興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

米倉涼子主演『リーガルV』に超豪華キャスト集結!向井理・林遣都ら9名が発表

https://ja.wikipedia.org/wiki/

https://www.tv-asahi.co.jp/legal-v/#/

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!