ドラマの未解決の女の波瑠はなぜホルスの目と呼ばれた?意味や由来など


 

刑事ドラマというと、どちらかというと”裏方”や”パートナー”的な役柄多かった女性。

その女性が2人でタッグ組んで、主役として事件を解決していく新しいドラマが始まりました。

 

テレビ朝日 木曜ドラマ 夜9時放送

未解決の女 警視庁文書捜査官

 

文書捜査官という聞きなれない言葉ですが、刑事ドラマです。

女性が主役の!しかも主演は鈴木京香さんと、波留さん。

まわりのキャストも沢村一樹、遠藤憲一などベテランが固めてます。

 

『未解決の女 警視庁文書捜査官』の概要やあらすじは? 

 

 

小さな頃から刑事にあこがれていた波留=矢代朋そんな憧れの仕事が災いして、1か月もの昏睡状態に陥りますが、昏睡からめざめて待っていたのは・・・。

 

考えるより行動!!

 

という朋とは真逆、文章を読み解くことが得意な先輩刑事、鈴木京香=鳴海理沙の元への配属変更。

全く性格の違う2人が事件をどう解決していくのか・・・。

 

豪華キャストだけでなく、女性刑事ドラマとしての見所満載のドラマです。

 

未解決の女のサウンドトラック(挿入曲)や主題歌や内容や購入を調査!

2018.06.09

 

未解決の女でなぜ波瑠はホルスと呼ばれる?

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

ドラマをみていると”ホルス”って気になりますよね(;^ω^)

あだ名にしても”ホルス”って・・・。

 

確かに波留さん自身とても瞳に魅力があり、『目力』すごいですけど・・・。

しかも文章解読のエキスパートの鳴海先輩からつけられる。

 

ってとても魅力的なあだ名です。

どうしてそうなったのでしょう!?

 

そもそもホルスとは?意味や由来は?

 

スポンサーリンク

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

ホルスの目

古代エジプトにさかのぼる”月と太陽”における考え方のひとつ。

 

ハヤブサの姿をした天空神ホルス。

その両目の左はの象徴。

右は太陽の象徴とされた。

 

中国思想では陰と陽があるように、古代エジプトの思想にも月と太陽を両目に例える対極の思想がありました。

そこから鳴海さんは『ホルスの目』を引用し、朋に”ホルス”と命名したのでしょうね。

 

父は武道家で、活動的な朋と、インドアで文学好きな鳴海。

対極の2人が正式な『相棒』となった証拠です♪

 

エジプトの思想からすると左目が鳴海、右目が朋でしょうか。

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

波留さんとしてはどうなんでしょう(;^ω^)

自身の身体的特徴(チャームポイント!?)のひとつがドラマの中で”ニックネーム”として活かされる。

 

こういう心境って”女優冥利に尽きる”という事なのでしょうか!?

とにかく、文章解読のエキスパートから片腕として、正式に認められた証ですよね♪

 

・・・と、いうことは、ドラマの中では鈴木京香=鳴海も”ホルス”という事ですよね・・・。

『千里眼』というところでしょうか(*´▽`*)

 

新しいタイプの刑事ドラマ。今後の展開が楽しみです♪

*千里眼とは・・・

 

千里先まで見通せる。今でいう”予知能力”のような感じです。両目の間にある”第3の目”で物事を見通す特殊な力。

 

ドラマの未解決の女でキャストや内容とネタバレは?原作はあるの?

2018.03.09

 

 

まとめ

 

・未解決事件を解決するのは、真逆のコンビ

 

・ホルスは鳴海先輩に認められた証拠

 

・ホルスは古代エジプトまで歴史がさかのぼる

 

2人の活躍ぶりを”ホルス”に例えるなんて、さすが鳴海先輩!今後の展開に期待です♪

 

 

ライター名 さくらもち

参考サイト:未解決の女公式HP

Wikipediaホルスの目