新潟県知事選挙の期日前投票の理由と条件は?時間日程はいつからいつまで


 

新潟県知事を決める新潟県知事選挙が開示され、2週間後には投票・開票となります。今回は新潟県知事選挙についてをテーマに、期日前投票の理由ややり方、選挙がどこで行われるのかという場所日程、時間について紹介していきます。

 

新潟県の人にとって大切な選挙となりますので、ぜひチェックして下さい。

 

 

新潟県知事選挙の期日前投票の理由とやり方は?

 

期日前投票は、選挙日(6月10日)に投票に行くことができない場合に事前に投票を行うことができる制度のことをいいます。

 

・仕事などに従事している人

・用事、旅行、レジャー等のため投票区の区域外に出かける

・病気やけが、妊娠、身体障がい等により外出が困難

・住所移転のため他の市町村区に移住

・天災または悪天候により投票所へ到達することが困難

 

といったこれらの理由がある場合に期日前投票は行うことができます。

 

投票日に投票に行く人が多いですが、仕事などで行けない人も中に居ます。そのためこのような期日前投票で投票することができることは大変ありがたい制度であるといえるでしょう。

 

しかし注意が必要で、期日前投票を行う場合は選挙日に投票に行くことができない理由を自分で申し立てる必要があります。そしてその事由が真実であると誓う必要があります。そのため、宣誓書の提出が必要となります。

 

宣誓書は投票を行う会場に用意してあることが多くその場で記入することができます。

 

ちなみに宣誓書に嘘を書くことはおすすめしませんが、嘘を書いたとしてもそれを非難されたり投票が無効になったりということはありませんので安心して下さい。

 

宣誓書を提出したら投票となります。投票用紙がまだ家に届いていない場合でも会場で貰うことができるのでその場で書き込みを行い投票しましょう。

 

その後の投票方法は通常の投票方法と同じになります。

期日前投票について理解することができたのであれば、本題の新潟県知事選挙の期日前投票について紹介していきます。

 

実はもう期日前投票は始まっています。期日前投票は5月25日(土)からもう始まっており、26日(日)27日(土)で多くの人が期日前投票を終了させています。

 

 

期日前投票は選挙日の前日まで毎日投票可能ですので、当日投票に行けない方は期日前投票で投票しておきましょう。投票日である6月10日の前には混雑が予想されるため、早めに投票しておくことがおすすめなんだとか。

 

 

場所や日程と時間は?いつからいつまで?

 

スポンサーリンク

 

期日前投票を行うことができる会場については、

https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/senkyo/tohyo/tohyojo.html

 

新潟市はこちらの23ヶ所で投票を行うことができます。

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate04/senkyo/kijitsumae.html

 

長岡市で期日前投票を行うことができる会場は全部で13ヶ所です。

 

みなさんが住んでいる市町村のホームページを見れば期日前投票を行うことができる会場、日程、時間をチェックすることができます。

 

6月10日当日の会場数と違い期日前投票は会場数が少ないのでよく確認してから行かれるようにして下さい。学校などでは期日前投票が行われませんので。

 

候補者一覧

 

最後に新潟県知事選挙の候補者についてみていきましょう。

 

・池田千賀子 57歳女性 無所属

無所属ではありますが、野党6党会派が支援しており立憲民主党と自民党が推薦しています。職業は新潟県議会議員です。原発問題に関しては再稼働を反対しています。

 

・花各英世 60歳男性 無所属

こちらも無所属です。しかし自民新潟県連・連立与党が支援しています。職業は海上保安庁次長で元新潟県副知事です。原発問題に関しては検証委員会の調査結果次第であるとしています。

 

・安中聡 40歳男性 無所属

職業は元五泉市議会議員です。原発問題に関しては再稼働を反対しています。

 

簡単ではありますが3人の候補者を紹介していきました。

 

 

まとめ

 

新潟県知事選挙の期日前投票について、候補者についてなどについて紹介していきました。

 

・期日前投票は25日から投票日(6月10日)の前日まで行われる

・期日前投票できる場所や時間はそれぞれの市町村のホームページをチェック

・候補者は3人で全員が無所属である

 

いかがでしたか?期日前投票を考えている方は時間を見つけ5月中に済ませておくことをおすすめします。1人でも多くの人が投票に行くことができますように。

 

 

新潟県知事選の候補者は池田千賀子と花角英世と安中聡で公約は?写真や評判も

2018.05.28

 

新潟県知事選挙2018年の候補者一覧の名前は誰なのか?

https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/senkyo/tohyo/kijitsuzen.html

http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20180526/1030003316.html

https://mainichi.jp/articles/20180526/ddl/k15/010/062000c

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きてます! ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供のことも書いていけたらと思っています!(^^)! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!