ラジエーションハウスはHERO(ヒーロー)の演出や曲に似ている?理由を考察

Pocket

現在放送中のラジエーションハウスですが、視聴者の方々からこんな声があがっています。

 

木村拓也さんが主演を務めた“HEROに似ている”ということです。

 

全員が並んでビシッと決めているシーンや、要所要所の雰囲気が意識していなくてもHEROを彷彿とさせることから、

 

「敢えてHEROに寄せに行っているのでは?」との声まで聞こえてきます。今回はラジエーションハウスとHEROがどうして似ているかについて調べてみました!

 

 

ラジエーションハウスはHERO(ヒーロー)の演出や曲に似ている?

 

まずはラジエーションハウスとHEROがどれだけ似ているのか、SNSのみなさんの声で確認してみましょう。

 

 

なんでしょうこの既視感…。Oオープニングととエレベーターのシーンは2作品ともガッツリ同じに見えますね。

 

 

やはりみなさんラジエーションハウスとHEROの酷似具合動揺されているようですね…。

 

ラジエーションハウスの1話を見た段階では、「なんか見たことあるな…」程度だった人も、ここまで話数が進むと「これHEROじゃん!」となってきています。

 

そうなのです、カメラワークやドラマ中に流れるBGMなど、総合的な雰囲気がかなりHEROを彷彿とさせるのです。

 

また、ナレーションは八嶋智人さんが担当されていますが、ここもHEROを思い起こします!もうこれ、たまたまHEROに似てしまったとは言い難い域に達していますね。

 

ここまで似ているのにはなにか理由があるはずです。次の項目ではラジエーションハウスとHEROが酷似している理由などについて見ていきたいと思います。

 

 

共通点や理由を考察?

 

ドラマ同士の雰囲気や演出が似ていることからまず最初に疑われるのは、脚本家や演出が同じなのではないかという事です。

 

調べたところなんとラジエーションハウスの演出家とHEROの演出家は同じ人物でした!その名も“鈴木雅之さん”です!

 

 

なるほど、これはHEROに似てしまうのも納得です。

 

鈴木監督の作品はHEROの他にも、「ショムニ」や「王様のレストラン」なども担当されていましたが、

 

思い起こしてみるとショムニも江角さんをはじめ庶務2課の面々がずらっと並んで立っているような描写が多かったように思います。この既視感の正体はズバリ“鈴木イズム”のようですね!

 

 

また、ドラマ中に流れる曲もHEROと似ているとのことですが、音楽スタッフが“服部隆之さん”とのことで、こちらもHEROと同じ方が担当されています。

 

真田丸や陸王、下町ロケット、半沢直樹など、服部さんのかかわった作品はどれも大ヒット作ばかりです。

 

演出家と音楽スタッフが同じなら、ラジエーションハウスとHEROが似ているのも納得です。

 

しかし、演出家と音楽担当が同じだからと言って、どうしてここまでHEROに寄せているのでしょうか?

 

ナレーションの八嶋智人さんのことも考えると、たまたま似てしまったのではなく、もはやHEROにおもいっきり似せに行っているように感じます。

 

これはあくまで筆者の推測ですが、みなさんご存知の通りHEROは誰もが知る空前の大ヒット作なので、

 

鈴木監督と服部さんのコンビで再び月9を思いっきり賑わせよう

 

と考えてのことなのではないでしょうか。

 

狙い通り、「HEROに似ている」と気付いている人が続出しているので、大ヒット作との既視感と言う点では効果は絶大であると感じます。

 

放射線科医という医療ドラマの新しい分野ということで既に人気は上々ですが、HERO効果もプラスして、今後はさらに視聴率を跳ね上げていくのではないでしょうか。

 

今回はラジエーションハウスとHEROの類似性やその理由について書かせていただきました!ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

『ラジエーションハウス』を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『ラジエーションハウス』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ラジエーションハウスを見逃した?再放送やフル動画を無料で視聴する方法は?

※FODは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

ラジエーションハウスの原作本のマンガを安くお得に読む方法は?VOD比較も

 

 

 

参考サイト

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E9%9B%85%E4%B9%8B_(%E6%BC%94%E5%87%BA%E5%AE%B6)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E9%9A%86%E4%B9%8B

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!