積水ハウスの地面師事件の主犯格の犯人kとは?手口やメンバーのその後は?


 

誰もが知っている大手の住宅メーカーの「積水ハウス」が、東京の西五反田の旅館跡地を巡って役63億円を搾取された事件になります。

 

実は、計画を立てたのは以前にも別の詐欺で有罪判決を受けて、服役中の男(65)だった。

 

 

刑務所の中から計画を立てて、それが実行されるって不謹慎だが、映画の中の世界みたいですね。

 

プロにもいろんなプロがいますが、この男は宅建業者を狙った「地面師」という詐欺のプロなんですね。。。騙された方はたまったもんじゃないですが^^;

 

今回は、主犯格のKとは?手口やメンバーのその後など調べてみました。

 

地面師のkとは?

 

地面師と検索すると「k」という文字が出てくる。

 

kとは事件の関係者の名前かなと思って調べてみると、

 

リーダー格の男として連日ニュースなどで名前が上がっている「カミンスカス・操」(58)の「k」?

 

この男の旧姓は小山というそうで、やはり頭文字が「k」ですね。

 

ちなみに名前が気になる方はこちら。

カミンスカス操の名前の由来や本名は?国籍はどこ(フィリピン?韓国?)

 

計画を立てたのは、服役中の男ということでしたが、実行したのはカミンスカス操容疑者ということなのでしょうか。

 

ちなみに、カミンスカス操容疑者は連日フィリピンパブに通ってお金を使い、フィリピンへ逃亡したということです。

 

現在国際手配されているとういことでした。

 

そして、もうひとつの「k」は、『池袋のK』と呼ばれる有名な地面師。なりすまし役の女性ということで、今回の場合は羽毛田正美容疑者のこと?

 

でも、頭文字に「K」はないが・・・ちょっと謎が残ります。

 

スポンサーリンク

 

メンバーのその後は?

 

先程、計画を立てた服役中の男ですが、2016年の秋頃に旅館跡地に目をつけます。

 

都心の一等地であるにも関わらず、旅館が廃業したあとも手付かずの状態。

 

そして、土地の所有者が当時入退院を繰り返していたことも詐欺の標的になったとみられます。

 

最終的に男は、メンバーを10人以上集めます。

 

 

メンバーは、

 

・リーダー格のカミンスカス操容疑者 積水ハウスの交渉役

・生命保険会社営業 羽毛田正美容疑者(63)所有者のなりすまし役

他には、

・スカウト役

・所有者の内縁の夫役

・監視役

・連絡調整X2

・取引仲介X2

などなどいましたが、カミンスカス操容疑者以外は逮捕されています。

 

カミンスカス操容疑者も、国際手配されているので、逮捕は時間の問題ではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

地面師の手口とは?

 

私自身、土地売買に詳しい訳ではないのですが、他の記事をまとめてみたいと思います。

 

地面師と呼ばれる、土地専門の詐欺師に、積水ハウスは売買の代金として70億円もの土地購入のための手付金を騙し取られました。

 

しかし、大手企業の積水ハウスが詐欺にあうなんてことあるの?と思う方も多いかも知れません。

 

ですが、地面師のターゲット自体が宅建業者なので、被害に遭う可能性もあるようですが、大手企業のケースは珍しいといことです。

 

宅建業者の売買において、他人物売買は禁止されてはいないということですので、購入者側の担当者は、詐欺や損害に合わないためにも慎重に確認作業を行っていくはずなのです。

 

ですが、63億円もの被害が出たということは、どいうことななんでしょうか。

 

今回の地面師の手口としては『なりすまし』と言われています。

 

地主本人と思わせるための、本人確認の為の生類を偽造しました。

具体的には

・印鑑証明と、パスポートになります。

これにより、信用させて手付金をだまし取ったと言われています。

 

今回の手口は、他人のものを売買しようとしたけど、取得できなかったというものではなく、完全に持ち主のフリをするというコンフィデンスマンJPのような大胆な手口ということでした。

 

そして、実際に本人確認書類を見て、確認作業をするのは担当者ということです。

 

売買金額の70億円ということで、慎重に作業すると思われますが、担当者としてはかなりいい物件だったということで、急いで決済をしたいという思いがあったのかもしれません。

 

そして、まさか詐欺に合うとうい意識がない限り、見抜けないかもしれませんね。

 

10人以上の組織グループと、以前から計画を立てていた服役中の男や、不動産ブローカーの存在など巧妙な計画だったということです。

 

地面師という存在があること自体恐ろしい世の中ですね。

 

まだまだ知らない世界がありました。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!