下町ロケット5話でなぜ末永弁護士(中村梅雀)は不正を認めた?Twitter反応も

Pocket

 

下町ロケット5話でなぜ末永弁護士(中村梅雀)は不正を認めた?

 

TBS系列で毎週日曜21時に放送されている下町ロケット2が、高視聴率をキープしていて注目されています。

 

実際の会社でもありそうな不正を一刀両断するあたりに、時代劇の水戸黄門なみの爽快感を感じれますね。

 

ここでは下町ロケット第5話のあらすじについてや、末永弁護士が不正を認めた理由を書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

下町ロケット5話あらすじ

 

※ネタバレありますので注意

 

下町ロケット第5話でゴースト編が完結になりましたが、ドラマ冒頭の特許侵害をめぐる口頭弁論からスタートしました。

 

佃製作所の方の敏腕弁護士である神谷修一は、ギアゴーストの弁護士である末永孝明が情報をリークしていたことを追求します。

 

ギアゴーストと佃製作所は協力関係ではありましたが、ギアゴーストの顧問弁護士の末永が特許情報を同じ弁護士である中川京一に流していました。

 

守秘義務がある顧問弁護士同士が裏で繋がっていたことが裁判で発覚し、見事に特許侵害裁判で勝利します。

 

末永と中川は逮捕されることになりギアゴーストと佃製作所は順風満帆かと思いきや、ギアゴーストの社長である伊丹はダイダロスと資本提携をしてしまいます。

 

佃製作所からすれば寝耳に水といった感じですが、伊丹社長は過去にダイダロスと深い関わりがありました。

 

伊丹社長と共にギアゴーストの共同経営者であった島津も、伊丹社長から必要ないと言われてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

島津は暴走する伊丹社長の考え方についていけずギアゴーストを退社します。

 

ギアゴーストとダイダロスが資本提携した背景には、どちらも帝国重工が深く関わっていました。

 

伊丹がは帝国重工の元社員で会社のホープとも言える存在で、帝国重工時代にダイダロス社長の重田登志行の親の会社を倒産に追い込んでいましたね。

 

帝国重工の的場からも大きな期待をかけられていた伊丹でしたが、実際は的場に利用されていたことを重田から聞きます。

 

伊丹も重田も帝国重工に復讐したいという点で一致したため、急に佃製作所ではなくダイダロスと資本提携したのも復讐を果たすためです。

 

伊丹と島津は別々の道を歩もうとするところで、下町ロケット第5話は終わりました。

 

スポンサーリンク

 

なぜ末永弁護士(中村梅雀)は不正を認めた?

 

ギアゴーストの顧問弁護士だった末永と悪徳弁護士の中川が裏で繋がっていましたが、なぜ末永は不正を認めたのでしょうか?

 

 

 

ギアゴーストの伊丹と島津は末永が機密情報を漏洩していたことに気付き、末永との顧問弁護士契約を打ち切っていますね。

 

伊丹と島津が末永に顧問弁護士契約を打ち切ることを話した時に、一通の封筒を末永に渡します。

 

その封筒の中身は末永と中川の過去の対談記事のコピーが入っていて、コピーを見た末永は中川に関係がバレたと焦って電話します。

 

末永が中川に電話をしていた時には伊丹と島津は帰った後でしたが、島津が忘れていったバッグの中には録音機が隠されていました。

 

末永が中川に話していた内容がバッチリ録音されていて、この録音が裁判で暴露されたため二人は逮捕されることになりましたね。

 

末永と中川は弁護士になる前から親しい関係で、末永は中川に情報提供する変わりに莫大なお金を得ています。

 

スポンサーリンク

 

末永が不正を認めたのはギアゴーストとの契約を打ち切ると伝えられた時点で、中川との関係性がバレていると観念したと思います。

 

そして渡された封筒の中身が過去の中川との対談記事だったことで、末永は完全に不正していたことがバレていると気付いた感じです。

 

ギアゴーストとの良好な関係を望んでいた末永弁護士でしたが、このことで自分一人だけが不正で捕まるより、少しでも罪を認めて、事の発端である中川も一緒に共倒れにしようと考えたのかもしれません。。。

 

弁護士には守秘義務がありますから末永の行為は許されませんが、中川から情報を漏洩してくれたら3億円と言われたら心が揺れ動くのも仕方ないかなとも思いましたね。

 

末永を演じている中村孔雀さんの軽快な演技と、中川を演じるピーターさんの極悪ぶりが絶妙なコンビだとTwitter上でも話題になっていました。

 

下町ロケットの魅力は物語が奥深くて細やかに設定されていることと、豪華俳優陣がそれぞれの役割を上手く演じているところが人気の秘訣だと感じましたね。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!