シャキーンミュージックで八代亜紀とモモエが日本語音頭?歌詞や動画は?


 

演歌歌手として知られる八代亜紀さん、力強い歌声が魅力的ですよね。

 

NHK教育テレビの人気番組「シャキーン!」のシャキーンミュージックというコーナーで、八代亜紀さんが歌を歌っているということをご存知でしたか?

 

今回は八代亜紀さんが歌っているシャキーンミュージックについて、歌詞や動画を紹介していきます。

 

シャキーンミュージックの八代亜紀とモモエの日本語音頭とは?

 

スポンサーリンク

 

「シャキーン!」の人気コーナーであるシャキーンミュージック、魅力的な楽曲が登場し、新しい曲が登場されるたびに注目されています。

 

さまざまな曲が登場している中、今回注目していくのは八代亜紀さんが歌う楽曲となります。楽曲のタイトルは「にほんご音頭」です。

 

「にほんご音頭」は最新の楽曲ではなく、2017年7月24日に公開された楽曲です。今から約1年ほど前に公開された楽曲ということになります。

 

「にほんご音頭」を歌っているのは八代亜紀さんですと紹介していますが、実は八代亜紀さんだけではありません。「シャキーン!」のレギュラーとして登場しているモモエさんも八代亜紀さんと一緒に歌っているんです。

 

正確には歌っているのは八代亜紀さん、モモエさんは合いの手です。合いの手でもあの八代亜紀さんと一緒に歌うことができるってすごいことですよね!

 

にほんご音頭」は日本の夏にぴったりな盆踊りソングとなっています。夏になると聞きたくなる、魅力的な楽曲です。

 

そんな魅力的な楽曲である「にほんご音頭」、だれが作詞作曲しているのか気になりますよね。

 

「にほんご音頭」の作詞・作曲は倉本美津留さんが行っています。名前だけ見ると女性かな?なんて思ってしまいますが男性の方となります。

 

結構名の知れた方で作詞家、放送作家、脚本家、演出家としても活躍しています。

 

人気バラエティー番組である「ダウンタウンDX」の中心となっている人物で、視聴者は見た!のコーナーに登場するポストのトスポくんの声も担当しているんです。

 

倉本美津留さんがいかにすごい人が分かっていただけたのではないでしょうか。

 

「にほんご音頭」の編曲は長谷川智樹さんが行っています。長谷川智樹さんはキーボーディストで作曲、編曲、音楽プロデューサーも行っている人物です。

 

「にほんご音頭」はなかなかの実力者の方によって作られた楽曲のようです。

 

日本語音頭の歌詞は?

 

スポンサーリンク

 

「にほんご音頭」 作詞者 倉本美津留

(どんどんどんぶらっこっこ どどんがどん)

どんぶらこ という音に感じて 書いて残したにほんごよ~

(どんどんどんぶらっこっこ どどんがどん)

チンチロリンチロ ガチャガチャ スイーチョン 感じて残ったにほんごよ~

(どんどんどんぶらっこっこ どどんがどん)

どんな些細なサムシングでもどこかしらいいとこ見つける楽しみ上手

引用元:https://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song67_ondo.html

 

「にほんご音頭」の歌詞について紹介していきました。このような歌詞になっています。

 

(どんどんどんぶらっこっこ どどんがどん) どどんがどんの部分が盆踊りっぽくていいな~と思いました。音に感じて書いて残したにほんごよ~ なんかいい感じに聞こえてきますが、なかなかの不思議な歌詞ですよね(笑)

 

「シャキーン!」ファンの方はご存知のことかと思いますが、シャキーンミュージックの楽曲はこのような不思議な感じの歌詞が多いです。それが味ですよね。

 

シャキーンミュージックの歌詞は深く考えずに歌われることをおすすめします(笑)大人は?となりますが、子供はこういった歌詞が好きですよね。

 

公式サイトで歌詞の全部が掲載されています。

シャキーン! うた – キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

さすがNHK教育テレビ、子供が喜ぶポイントをよく分かっています。

 

日本語音頭の動画はある?

 

スポンサーリンク

 

「にほんご音頭」は2017年4月24日(月)に公開された楽曲です。現在は公開されておらず、他の楽曲がシャキーンミュージックでは流れています。

 

「動画見たい~!」と思っている人は少なくないでしょう。過去の楽曲の動画が見たい場合、どのようにすればいいのでしょうか。

 

実は残念な話になるのですが、NHKは厳しいためか動画サイトなどに動画がアップされていませんでした。YouTubeなど検索してみましたがありませんでした…。

「シャキーン!」の公式サイトでは、最新曲の動画が公開されています。公開されているのは最新曲の動画だけとなり、過去の楽曲の動画は公開されていません。

 

そのため「にほんご音頭」の動画は現在見ることができないようです。

「シャキーン!」で過去の楽曲が放送されるようなことがあれば見ることができますが…。こちらはあまり期待することができないと言えるでしょう。

 

しかしながら、CDを購入するとDVDも一緒についてくるのですが、ここに『にほんご音頭』の名前がありました。

CDにもDVDにも『にほんご音頭』が収録されていますので、踊りなども見ることができます!

 

シャキーン!ミュージック こころね (CD+DVD) [ (V.A.) ]

 

 

公式サイトで過去の楽曲の動画も公開していればいいのにな~と思います。「シャキーン!」の関係者さん、ぜひよろしくお願いします。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

シャキーンにほんご音頭八代亜紀イラストとテンポが人気その理由とは

【八代亜紀さんが熱唱!】 シャキーン!新曲「にほんご音頭」が放送

http://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song67_ondo.html

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!