ドラマ昭和元禄落語心中の内容ネタバレは?原作で信之助の父親は誰か?


 

みなさん、NHKのドラマって見ていますか!?

 

筆者は朝ドラが大好きで、NHKにはお世話になっているのですが(笑)実はNHKは朝ドラそして大河ドラマ以外にも魅力的なドラマを放送しているんです。

 

今回は、現在NHKで放送しているドラマ「昭和元禄落語心中」について紹介していきます。一体どういったドラマなのでしょうか。

 

今回は原作のネタバレについてもしていきますね。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ『昭和元禄落語心中』とは

 

「昭和元禄落語心中」は2018年10月12日(金)から放送をスタートしたドラマです。NHK総合にて毎週金曜22時の枠で放送されることとなりました。

 

原作は漫画「昭和元禄落語心中」で、作者は雲田はるこさんです。

 

昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN) [ 雲田はるこ ]

 

【中古】昭和元禄落語心中 <全10巻セット> / 雲田はるこ(コミックセット)

 

漫画は2010年~2016年もの間「ITAN」にて連載され、累計は200万部を突破しています。累計200万部…いかに売れた漫画であるか分かるでしょう。

 

・第17回2013年度文化庁メディア技術祭マンガ部門優秀賞

・第38回講談社漫画賞一般部門

・第21回手塚治虫文化賞新生賞

 

過去にはこのように賞を受賞したりもしています。

 

「昭和元禄落語心中」は2017年にはアニメ化もされています。そしてこのたび、満を持して実写化となったのです。

 

では、どのようなストーリーであるのか見ていきましょう。

 

ストーリー

 

昭和初期、落語の世界に入った八雲は、同期入門の落語の天才、助六と固い友情で結ばれる。八雲は助六の芸に憧れ、嫉妬し、追いつこうともがき、芸者みよ吉にも支えられ、成長していく。

 

やがて助六とみよ吉とが結ばれるが、二人は謎に満ちた事故死を遂げてしまう。八雲はその死を巡る秘密を抱いたまま、助六とみよ吉の娘である小夏を引き取ることに。

 

小夏は八雲のことを「親の仇」と恨んで成長、やがて天衣無縫な八雲の弟子、与太郎とともに、八雲がひた隠しにしている助六とみよ吉の謎に満ちた事故死の秘密に迫っていく…。

 

「昭和元禄落語心中」はこのようなストーリーとなります。

 

出演するキャストについてです。

 

スポンサーリンク

 

キャスト

 

・八代目 有楽亭八雲(岡田将生)

 

今回主演を務めることとなったのは岡田将生さんです。今回は10代~60代までを演じるんだとか!爽やかイケメンとして人気が高い岡田将生さん、どのように演じるのかに注目です。

 

その他のキャストについても紹介していきましょう。

 

・有楽亭助六(山崎育三郎)

・みよ吉(大政絢)

・小夏(成海璃子)

・有楽亭与太郎(竜星涼)

 

主要キャストはこちらの方々となります。

 

さすがNHK!実力あるキャストを集めたな、というのが感想です。

 

スポンサーリンク

 

原作のネタバレ注意!原作で信之助の父親は誰か?

 

ここからはネタバレになりますので要注意です!

 

助六とみよ吉の娘で、突然の両親の事故死により八雲の養女となった小夏。

 

小夏は成長しやがて子供を産みます。この小夏の産んだ子は男の子で、信之助と言います。

 

この信之助の息子が誰なのか、というのが原作の方で話題になっています。実は、最後まで信之助の父親が誰なのかは明かされなかったのです。

 

原作で与太郎と小夏が結婚して信之助を育てているのですが、与太郎の子どもではありません。しかし信之助が小夏と結婚し育てている。

 

与太郎は以前ヤクザにお世話になっており、そのお世話になっているヤクザと小夏との間に生まれた子が信之助であるため面倒を見ている、といった説がありました。

 

しかし、これはないかなーと思います。ストーリー的にですね。

 

では誰が父親なのか、筆者は小夏の養父である八雲ではないかと思います。原作の最終話では、信之助は八雲の影響が色濃く出ていました。

 

漫画のストーリー的にも八雲が父親はあるかなと思います。

 

そういった描写は一切漫画にはなかったんですがね、ドラマではそういった部分にスポットが当てられるのかな~なんて思いますがどうなるのでしょう。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11175196591?__ysp=5pit5ZKM5YWD56aE6JC96Kqe5b%2BD5LitIOODjeOCv%2BODkOODrCDniLbopqo%3D

『昭和元禄落語心中』小夏の息子、信之助の父親は誰?

#昭和元禄落語心中 信乃助の父親をめぐる問題について、なるべく腑に落ちる仮説を考察してみる。

https://www.nhk.or.jp/drama10/rakugo/html_rakugo_cast.html

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!