となりのトトロの都市伝説はデマ?問題のシーンやジブリの公式見解は?

Pocket

 

子供から大人まで世代を問わず人気のスタジオジブリ、今回は「となりのトトロ」について注目していきます。

 

トトロや猫バス、まっくろくろすけなど魅力的なキャラクターが登場するジブリの中でも人気の作品の「となりのトトロ」ですが、実はある都市伝説があるって知っていましたか?

 

1988年に公開され30年もの月日が流れているため知っているという方は多いでしょう。ここでは「となりのトトロ」の都市伝説について紹介していくとともに、公式見解についても紹介していきます。

 

となりのトトロ [ 日高のり子 ]

 

となりのトトロの都市伝説とは?

 

スポンサーリンク

 

「となりのトトロ」にはどのような都市伝説があるのか見て行きましょう。

 

・狭山事件を大題にして作られた!?

 

トトロの舞台となったのは埼玉県狭山市です。埼玉県狭山市は1963年5月、ある姉妹の妹が学校帰りに行方不明となり暴行されたのちに殺されたという悲惨な事件が起きた地でもあります。

 

この事件は狭山事件と呼ばれており、実はトトロはこの事件を大題にして作られた物語ではないかと言われてるんです。なぜそう思われるのか、それにはいくつかの理由があります。

 

トトロでは姉が行方不明になった妹を探していました。狭山事件でも行方不明になったのは妹で行方不明になった妹を探していたのが姉でした。

 

事件が起きたのは5月でサツキもメイも名前の由来は5月です。また年齢についてですがサツキ12歳メイ4歳で足すと16歳、狭山事件にあった被害者の年齢は16歳です。

 

狭山事件と「となりのトトロ」に共通点が多いことから都市伝説として言われるようになりました。トトロファンならみんな知ってる都市伝説です。

 

ちなみに、狭山事件で妹の遺体が見つかったときに姉が「猫のお化けをみた」「大きな狸に会った」など不思議なことを言っていたと言われています。

 

このことから宮崎駿監督が「となりのトトロ」を作ったのではないかと言われています。

 

・トトロは死神である

 

トトロは死んだ人、また死期が近い人しか見ることができない。トトロ=トロール、トロールとはノルウェーの伝承に登場する妖精で子供を連れて行くという。

 

・猫バスはあの世へと行くための乗り物

 

猫バスの行き先が「墓前」となったこともその理由として考えられます。またトトロ(死神)を乗せるバスであることからそのように思われているようです。

 

・地蔵に書かれたメイの文字

 

サツキが行方不明になったメイを探すシーン。フラッシュバックしてお地蔵さんが写るのですが、そのお地蔵さんをよく見ると「メイ」と書かれているんだとか。

 

またメイがお地蔵さんのすぐそばを座り込んでいるのが印象的でした。

 

スポンサーリンク

 

・池に落ちたサンダルはメイのもの

 

メイが行方不明になったときにおばあちゃんが池で見つけたサンダル。サンダルが池に落ちていたことにより大人たちは大捜索していましたよね。

 

サツキはおばあちゃんが見つけたサンダルを見て「メイのじゃない」と言いました。しかしメイの履いていたサンダルと形や色がよく似ている…。

 

メイは池に落ちて死んでしまったのではないかという都市伝説が生まれました。

 

・サツキとメイの影がない

 

生きている人間には必ずある影、日の当たるところに居ると影ができますよね。しかしサツキとメイには影がありません。そのことから2人は死んでいるのではないかという都市伝説が生まれました。

 

・サツキとメイはお母さんに会いに行かなかった

 

最後のシーンで、木の上からサツキとメイがお母さんとお父さんを見ているシーンがあります。なぜお母さんに会いに行かなかったのでしょうか。

 

お母さんが「今、あの木のところで、サツキとメイが笑ったような気がする」と言っていたのですが、これは生きている人に対して言うセリフではありません。

 

またお母さんは気が付いたけどお父さんは気が付いていない、それはサツキとメイはすでに死んで居てお母さんも死期が近いため気配を感じることができたと言われています。

 

・全てお父さんの妄想だった

 

サツキとメイのお父さんが小説のようなものを書いているシーンがあります。お父さんがなにを書いているのか、実はこのときにはサツキとメイは死んでおり、「こうなってほしいな」という思いを込めて書いているんだとか。

 

トトロとサツキ、メイが木の上でオカリナを吹くシーンでお父さんがちらっと木を見てそして満足そうな顔をしているシーンを確認することができます。

 

・エンドロールはその後ではなく回想

 

エンドロールではお母さんが帰ってきてみんなで仲良く暮らしているシーンが描かれています。しかしよく見るとお父さんお母さんの顔が少し若いです。

 

また不治の病であるお母さんと一緒にお風呂に入ることはできないことから、エンドロールはお母さんが入院する前、元気だった頃の回想ではないかと言われています。

 

このように「となりのトトロ」には、たくさんの都市伝説があるということが分かります。

 

もののけ姫のこだま(木霊)のモデルは屋久島と関係が?正体やラストのシーンの意味

2018.10.22

 

問題のシーンは?

 

スポンサーリンク

 

「となりのトトロ」の問題のシーンについてみていきましょう。

 

 

都市伝説で紹介した影がないという都市伝説。このシーンではお地蔵さんには影がありますよね。しかしメイには影がありません。そして背景にあるお地蔵さん。このお地蔵さんも先ほど紹介した都市伝説のシーンです。

 

 

ちなみに最初は影があるんですよね。影がなくなるのはサンダルが発見されたシーンからなんです。そのため死んでしまったという都市伝説は信憑性が高いものとなっています。

 

 

ジブリの公式見解は?やはりデマだった!

 

スポンサーリンク

 

「となりのトトロ」の都市伝説について紹介してきました。果たして、この都市伝説は本当なのか、ただの都市伝説なのか。実は2007年にスタジオジブリの公式でこの都市伝説についてコメントを発表しています。

 

みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。

最近はやり の都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。

「映画の最後の方でサツキ とメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。

みなさん、噂を信じないで欲しいです。 ...とこの場を借りて、広報部より正 式に申し上げたいと思います。

引用元:http://have-fun.x0.com/enjoy/?p=198

 

 

 

トトロが死神である、メイちゃんが死んで居るという事実や設定はありません。とスタジオジブリは公式に発表しています。

映画の方でサツキとメイに影がないですよね。あれは死んでいるから影が出来ていないのではなく、作画上で不要と判断したからなんだそうです。

 

おむつケーキ★大安14日(木)到着可★トトロ 3段 出産祝い 男の子 女の子 送料無料 今治タオル ギフト ダイパーケーキ オーガニックコットン【あす楽対応】

 

 

まとめ

 

スポンサーリンク

 

「となりのトトロ」の都市伝説について紹介していきました。

 

・狭山事件を題材にした、地蔵にメイと書かれているなどさまざまな都市伝説が

・スタジオジブリの公式見解によるとデマであることが分かる

 

いかがでしたか?デマでしたが本当なのでしょうか!?「実は死んでいます」じゃ子供が怖がって、見ないからあえてそう言っているんじゃないかという意見もあります。

 

真実なら悲しすぎる物語ですよね。まあ、そこは都市伝説ということで・・・

 

火垂るの墓の放送禁止の理由と問題のシーンは?ポスターに隠された真実も

2018.09.13

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

http://www.ghibli.jp/storage/diary/003717/

https://ciatr.jp/topics/7008

http://www.ghibli.jp/storage/diary/003717/

https://matome.naver.jp/odai/2140453311082492401

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!