サッカーW杯決勝Tで山口蛍の守備対応が棒立ち?賛否Twitterの声のまとめ

Pocket

 

みなさんこんにちは!

サッカーW杯決勝トーナメントで、ベルギー戦惜しかったですね・・・先制しただけにがっかりが半端ないです。

 

みなさん寝不足の中で、がんばっていると思いますが、ヤフーリアルタイムを見ると、話題のキーワードに山口蛍さんの名前が。

開いてみると、こんなツイートが話題になっていました。

 

 

見てみると、確かに棒立ちにも見えるが、個人的にはいろいろなことを思いましたが、みなさんどう思っているのでしょうか。

 

1点が重いだけに、振り返っていろいろなところが目につくのかもしれません。冷静に分析していきたいですね。

 

自分もサッカーの戦略や動きに詳しいわけではないのですが、Twitterでのみなさんの反応をまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

山口蛍プロフィール

 

本名:山口 螢(やまぐち ほたる)

出身地:三重県名張市

生年月日:1990年10月6日

身長:173cm

体重:72kg

在籍チーム:セレッソ大阪

ピジション:MF

 

山口螢の名前の由来は「どんな暗闇でも明るい未来を放ち続けられますように」という願いを込めた「蛍」という名前を付けた。

中学校進学に際して、3クラブ入団テストを受けて、セレッソ大阪U-15へ入団した。

2006年、セレッソ大阪U-18へ昇格し、2008年、チームの主将に就任すし、JFAプリンスリーグU-18関西で優勝を飾り、自信もリーグMVPに選出される。

 

2009年にセレッソ大阪のトップチームへ昇格し、3ヶ月間、ブラジル全国選手権セリエA・パルメイラスに留学する。

2012年に開幕よりレギュラーを掴み、攻撃的なミッドフィルダーとして起用される。

2015年にドイツ・ブンデスリーガのハノーファー96へ完全移籍が発表される。出場する機会もあっったが、3月の代表戦で鼻、眼窩底の骨折で、試合に出場できず。

 

2016年にセレッソ大阪に復帰する。「育ったクラブを離れてみて、セレッソに対する思いが想像以上に強くなった」と公式ブログで心境を語った。

 

プレースタイルとしては、豊富な運動量と、ボール奪取能力の高さ。

フィジカルが強く、対人守備を得意とする。鋭い危険察知能力で相手のチャンスの芽を積んできた、守備職人ということです、。

 

 

ドイツでは、怪我に悩まされ活躍できませんでしたが、セレッソ大阪に貢献してきて、守備のセンスも良さそうですね!

 

 

ワールドカップ決勝Tの先程のツイートに対する山口蛍についてコメント

 

確かに、一人のせいともいいきれない部分がありますよね。

 

既に勝負は決まっていた。。。そうかもしれません。まったく止めきれていない様子でしたもんね。

 

本田の首根っこを捕まえて怒っている・・・ですが。やっぱり、時間稼ぎ重要ですね。

 

確かに、キーパーからすごい勢いで責められて失点という流れ。まったく止めきれなかったですもんね。

 

飛び込んでいくこともリスクがあるし、状況的に難しかったということでしょうね。終わってからなら、冷静に分析できますが。

 

スポンサーリンク

 

西野監督の采配ミスという考え方なんですね。あの場面でこの選手ということなんでしょうけど、本当に結果が変わっていたかどうかわからないですね。

 

山口蛍さんが詰めたとしても、状況は変わらなかったということですね。確かにそうかもしれません。棒立ちという表現にはならなかったかもしれませんが、結果は変わらなかった。

 

まとまってますね。山口蛍さん一人のせいというわけではなく、細かいミスの積み重ねということなんですね。

冷静な分析だと思います。

 

ということで、意見がいろいろありますが、あの場面で山口蛍さん一人の行動で大きく何かが変わったということはないようですね。

今回、日本は最後まで攻めに転じたという部分では一貫していたかもしれません。

 

ロシアW杯2018の日本vsベルギー戦!ネット配信でスマホでも無料視聴する方法

2018.07.02

 

その状況を作り出したのも、もしかしたらポーランド戦の件があったかもしれませんし。でも、そのおかげで先制点の2点があったかもしれません。

 

結果は、非常に残念でしたが、問題提起して冷静に分析して、また次に繋がっていけたらと願います。

 

悔しいけど、本当によくがんばった日本!残念なんだけど、すごく、盛り上がった試合ではあったと思います!

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!