3年A組の今から皆さんはと悪の教典は似ている?共通点や違いは何?

Pocket

菅田将暉主演の学園ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」の放送が始まりました。

 

初回視聴率10.2%と好スタートを切り、話題となっています。

 

その衝撃的な第一話にネットが騒然となり、賛否両論が飛び交っています。

 

 

『3年A組 今から皆さんは、人質です』とは

 

 

日テレ系で毎週日曜日22時30分から放送の連続ドラマです。

 

主演は菅田将暉、生徒役に永野芽衣や今田美桜、川栄李奈らと勢いのある若手陣が多く出演しています。

 

このドラマの第一話のあらすじを簡単に説明しましょう。

 

菅田さん演じる美術教師、柊は卒業間近のクラスを、爆弾などを使い教室に閉じ込めてしまいます。

その目的は、数ヶ月前に自ら命を絶ったクラスメイト“景山澪奈”が、何故自殺をしたのか考えろというものでした。

クラス全員で一つの答えを探し、解答が間違っていたら、生徒を一人殺すと言う柊。

澪奈の友達だった茅野さくらは、澪奈がいじめられているのを見て見ぬふりをし、自分のせいで自殺したと解答する。

しかし自殺前、澪奈本人から話を聞いていた柊は、さくらの解答を不正解とし、罰として生徒を一人殺してしまいました

 

この物語は、“澪奈の死の真相”を巡るミステリーと、一人ずつ犠牲者が増えていく緊張感を、密室という舞台を使って繰り広げられます。

 

教室で起こる悲劇、教師による生徒の殺害。これらの要素を考えると、とある映画を思い出します。

 

それは伊藤英明主演「悪の教典」です。

 

 

スポンサーリンク

『3年A組 今から皆さんは、人質です』と『悪の教典』は似ている?共通点は?

 

 

 

3年A組と悪の教典。共通点はいくつかあります。

 

まずは先生が生徒を殺すという点です。

手段は違えど教師が生徒を殺害するというのは、かなり刺激的な内容です。

悪の教典R15+指定でしたが、3年A組は日曜のゴールデンタイムに放送しているドラマです。

かなり攻めた内容となっています。

 

もう一つは教師の人格に問題があることです。

悪の教典の蓮見は言うまでもないですが、柊もまた、サイコパス的要素を持っているでしょう。

簡単に生徒を傷つける、殺害する、そしてそれに対しての罪悪感もありません。

ある種のホラー要素を兼ね備えた作品と言えるでしょう。

 

 

Twitter上でも同じような感想を持った方が多くいたようです。

 

そういえば「バトルロワイアル」も高校が舞台となった生き残りでしたね。

 

スポンサーリンク

『3年A組 今から皆さんは、人質です』と『悪の教典』は似ている?違いは何?

 

https://twitter.com/3A10_ntv/status/1081921217055977472

 

反対に相違点について考えましょう。

 

細かいことを挙げればキリがないのですが、最も大きな違いは、「」の扱い方でしょう。

 

悪の教典は、ただ意味もなく殺戮を繰り返します。

 

それに対し3年A組では命の尊さを説いていく内容になると思われます。

 

澪奈の死と向き合わせることで、生徒を一歩前へ進めさせる最後の「授業」であることが重要な要素になっています。

 

第一話でも、さくらが澪奈の死と向き合い、成長する姿が描かれました。

 

今後も主要人物と澪奈の関係を掘り下げ、向き合わせる展開になると思います。

 

そしてもう一つ、月並みな表現ですが「愛」でしょう。

 

蓮見と柊の違いはここにあると思います。

 

柊の言葉にはどこか愛を感じ、何かを伝えようとする意志のようなものを感じます。

 

なので本当は生徒も殺していないのではないかと思うのですが…。

 

最終的に、澪奈の死を乗り越え、立派な大人になって卒業を迎えることでしょう。

 

悪の教典のような後味の悪いクライマックスを迎えることはないと思います。

 

ということで話題のドラマ「3年A組」と問題作「悪の教典」についてまとめました。

 

やはり柊は、あくまで授業をしているというのがポイントだと思います。

 

個人的には「女王の教室」のような運びになると予想します。

 

最終的には柊の想いが生徒に届き、前を向いて歩きだすハッピーエンドになって欲しいと思います。

 

とはいえまだ第一話が放送されたばかりです。誰も予想が出来ない展開になるかもしれません。むしろそうなってほしいです。

 

菅田さんの怪演技も見られる「3年A組」。まだ始まったばかりです。今後の展開に期待しましょう!

 

スポンサーリンク

 

3年A組―今から皆さんは、人質です―』の見逃し配信やフル動画は?

 

それから、ドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』や『悪の教典』を見逃した方や、初回からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

無料で見逃したドラマを見られるという、公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>3年A組のドラマを1話から見逃した!再放送やスマホで無料のフル動画を見る方法は?

※Huluは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!