7RULE(セブンルール)7/2ゲストは“闘う”映画監督で山戸結希とは?活動内容

Pocket

柔和な雰囲気に、穏やかな笑顔。「よーい、スタート!」の掛け声すら、囁くような優しい声音です。

 

山戸結希監督(30歳)は一見“どこにでもいそうな、控えめなお姉さん”。愛知県で生まれ、思春期には本の世界に没頭してきた彼女

 

上智大学で哲学や倫理学を学んで研究の道に進むはずが、言葉による表現の限界に気づき、模索するなかで“映画”という手法に辿り着いたのです。

 

その時期に独学で制作した一本の作品が、彼女の運命を大きく変えました

 

 

【7RULES】映画監督の山戸結希さん

 

 

青春映画の名手

 

学生時代、初めて作った作品「あの娘が海辺で踊ってる」デビューを飾った山戸監督。

 

ミニシアターでの単館上映とはいえ、記録的な動員数を叩き出し、自主製作から商業活動へと進出した彼女は、映画業界では「新世代監督」と呼ばれる話題の人です。

 

いずれも、これまでの固定概念にはまらない物語や、キラキラした美しい映像を世に送り出し、高く評価されているのです。

 

鋭く、熱いメッセージ

 

10代半ば…誰にでもあったろう光に満ちているはずの青春と、そしてその裏側にあるヒリヒリするような苦悩も含めて、

 

懸命に自分たちの人生を生きようとする少女たちの世界を切り取り、浮かび上がらせて描く、そんな“青春映画”の名手として、山戸監督は貪欲に創作を続けています。

 

それは___「家」だったり、「地元」だったり、「学校」や「友達」に縛られて身動きが取れない、息苦しい日々を送っている…まさに青春のど真ん中にいる子たちに向けてのメッセージなのです

 

監督自身が「“毎日地獄”と思っている子に届いて欲しい」と切実な願いを込めて、熱い映画を作っているのです。

 

山戸結希さんプロフィール(経歴など)

 

名前:山戸結希

生年月日:1989年

血液型:

出身地:愛知県刈谷市

仕事:映画監督

 

上智大学哲学科を卒業後、自主製作を経て、商業作品の映画を製作。近年では乃木坂46やももいろクローバーZなどアイドル系のミュージックビデオなども数多く手がけています

 

特筆すべきは、話題の実力派俳優たちとの仕事でしょう。

 

2016年公開「溺れるナイフ」ではジョージ朝倉が描いた激しく繊細な10代の少年少女の情景を、小松菜奈菅田将暉

 

そして重岡大毅上白石萌音という類い稀な才能をもつ若い世代の役者を中心に据えて、爆発しそうなエネルギーを凝縮した映画に仕上げました。

 

 

海辺の小さな町で、ギリギリのバランスを保ちながらも、ともすれば研ぎ澄まされた刃物のように互いを傷つけてしまう、そんな子供たち。

 

“一生分の恋”と、生と、死と、哀しみ___喜びよりも痛みの方が大きなその日々を美しく切り取った作品は、

 

第90回キネマ旬報ベスト・テンにおいてその主演女優である小松菜奈さんが新人女優賞を受賞するなど、高く評価されています。

 

 

 

現在の活動について

 

 

常に闘っている人

 

山戸監督をそう評しているのは乃木坂46の堀未央奈さんです。

 

彼女の映画初出演作であり、ヒロイン“初(はつみ)”を演じた「ホットギミック ガールミーツボーイ」も大人気コミックの実写化作品です。

 

そのみずみずしい感性と“初恋”にゆれる表情、そして裏切られる哀しみ。

 

彼女を中心に清水尋也、板垣瑞生、話題の人である間宮正太郎らが織りなす群像劇を山戸監督は素晴らしい密度で作り上げました。

 

その撮影を通して、堀さんが見た山戸監督の姿を表した一言は、山戸監督ご本人の外見や語り口調からは想像しづらいものでした。

 

しかし、彼女の中にあるのは、きっと常人の数倍のエネルギーではないでしょうか。今の時代に閉塞感を抱えて生きている若い子たちに伝えたい

 

___世界は、今あなたがいる、そこだけではないのだ、と。

 

もっといろんな人がいて、未来があり、場所がある、だから、頑張れ___そんなエールを、ことに女の子たちに届けたい!

 

そうした意欲が体と頭の中に満ち満ちていて、映画の中にそれをたっぷり詰め込んで世に送り出す、その仕事は山戸監督にとって天職なのです。

 

 

また、山戸監督作品に魅了された中森明夫氏が、その才能を往年の巨匠ゴダールに近いと述べ、主演女優を務めた小松菜奈がうらやむほどという感性。

 

映画というジャンルで、少年少女に、そして都会だけではなく、田舎でくすぶった思いを抱えている子たちに観てもらえる映画を作り続けたい___

 

山戸結希監督の映画熱は尽きることなく、その思いはまっすぐに彼女を突き動かしているのです。

 

 

『セブンルール』を見逃した!見逃し配信について

 

それから、『セブンルール』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>セブンルールを見逃した!再放送や無料でフル動画のネット配信を見たい

※FODプレミアムでは1か月で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

【セブンルール】ケータリングサービスの寺脇加恵とは?経歴や仕事内容は?

 

セブンルールでマスターテーラーの山本美緒は結婚してる?夫や子供は?

 

セブンルールのフードエッセイストの平野紗季子とは?Wikiや彼氏はいる?

 

 

 

参考サイト

山戸結季公式HP「山戸結希の ひびいては」

http://y-yamato.com/

研音 プロフィール

https://www.ken-on.co.jp/artists/yamato/

公式Twitter