ドクターX(2019)で医療AIロボット(アイ)の声優はメーテル?名前や経歴など

米倉涼子さんが主演を務める大人気シリーズドラマ「ドクターX」の第6シリーズが現在絶賛放送中。

 

「令和も私、失敗しないので」!!

 

第6シーズンでは、新たに医療AIロボット(アイ)が登場。なかなか”ポンコツ”との評判ですが(笑)

 

今回は医療AIロボットの声を担当しているのは誰なのかについて注目していきます。

ドクターX(2019)で医療AIロボット(アイ)とは?

 

2019年10月17日(木)よりスタートした「ドクターX」第6シーズン。お馴染みのキャストに加え、個性が強すぎる(笑)キャストにて絶賛放送中となっています。

 

今回注目するのは、第1話から登場している医療AIロボットです。「ドクターX」第6シーズンでは、あの東帝大学病院が空前の財政危機に陥ってしまいます。

 

瀕死の財政危機をなんとかするために蛭間(西田敏行)が打ち出した秘策は、

「海外医療ファンドからの300億円出資」

でした。

 

東帝大学病院の財政危機を救うため現れたのは、ニコラス丹下(市村正親)。冷徹までに赤字部門を切り捨て企業再生を図っていくことから「今世紀最大のコストカッター」と呼ばれ恐れられている男です。

 

そんなニコラス丹下が導入したのが、今回注目する医療AIロボットです!ニコラス丹下は医療AIロボットを多用することで人件費を削ろうと考えています。

 

しかしこの医療AIロボット。「ドクターX」を視聴している方なら分かると思いますが、なかなかのポンコツぶり(笑)

 

ポンコツ発言が出てくるでてくる…(笑)そんな医療AIロボット、ポンコツっぷりだけでなく、その声にも注目が集まっています。

 

声優はメーテル?名前や経歴など

 

「ドクターX」第6シーズンに登場中の医療AIロボットの声を担当しているのは一体だれなのか調査してみたところ、超ベテラン声優の池田昌子さんであることが明らかになりました!!

 

今の若い人はもしかしたら知らないかも…。

 

ここでは、超ベテラン声優の池田昌子さんについてプロフィール・経歴を紹介していきます。

 

名前:池田昌子(いけだまさこ)

生年月日:1939年1月1日(現在80歳)

出身地:東京都文京区

身長:154cm

血液型:A型

職業:声優・女優・ナレーター

事務所:東京俳優生活協同組合

 

声優としての活動が有名な池田昌子さんですが、実は声優より前に子役として舞台に立っていました。なんと1948年に公開した映画「風の子」への出演が子役デビュー作だったとのこと。

 

その後、舞台をこなしていき、当時流行っていたラジオドラマで声優としてデビューしました。順調に仕事を行っていた池田昌子さんに、転機が訪れます。

 

それは、1964年に放送された「ライオン奥様劇場」に出演していたときのこと。そこで知り合った助監督の浜田紀政さん(現在は脚本家)と結婚したのです。

 

家庭に入ったことをきっかけに、テレビに出演することを一切やめ、声の仕事に専念するようになります。

 

近年は声優ブームで、声優さんがメディアに登場したりコンサートを行うということが増えています。そんな中、池田昌子さんは声優という職業を確固たるプロと考えている数少なく声優の一人です。

 

池田昌子さんの代表作である「銀河鉄道999」関連でインタビューを受けたとき、「ファンの持つキャラクターへのイメージを壊したくない」という強い信念を語り、そのため顔は極力出さないと発言。

 

ベテラン声優となった今も、メディアへの出演はほとんどと言ってほどありません。(決してメディアへ出演している声優さんたちを非難しているわけではありませんので)

 

ではここで、池田昌子さんが過去に出演した作品を一部紹介していきます!

「エースをねらえ!」竜崎麗華役(お蝶婦人)

「銀河鉄道999」メーテル役

「火の鳥」火の鳥役

「ウルトラマン」ウルトラの母の声

 

やはり代表作といえば、「銀河鉄道999」のメーテルでしょう!そして池田昌子さんといえば忘れてはならないのが、オードリー・ヘプバーンの吹き替えです!!

 

「ローマの休日」

「昼下がりの事情」

「ティファニーで朝食を」

 

などなど、数多くの名作でオードリー・ヘプバーンの声を担当し物語に息を吹き込みました。またそれだけでなく、多くの洋画にて吹き替えを行ってきました。

 

池田昌子さんの名前は知らなくても、声を聞いたことがある人は多いはず。現在80歳でありながら、未だ現役で活躍されているなんてかっこよすぎます!

ツイッター反応は?

 

では最後に、「ドクターX」に登場する医療AIロボットの声を池田昌子さんが担当していることについて、ツイッターの反応をまとめていきたいと思います。

 

ドラマを視聴して、「メーテルの声だ!!」と気付いた人は多かったみたいです。なぜベテラン声優が今回声を担当したのか。もしかしたらなにか意味があるのかも…?