ドラマ【相棒】歴代のパートナーで相方の一覧は?名前や経歴と視聴率まで

Pocket

テレビ朝日で放送されているドラマ【相棒】は、水谷豊さん演じる杉下右京が難事件えを解決していく人気ドラマです。

 

【相棒】シリーズは間もなく放送スタートから20年になるので、どれだけ長い間、人々に愛されてるかが伝わってきますね。

 

そこでドラマ【相棒】の歴代シリーズについてや、杉下右京の歴代パートナーや視聴率を調査していきます。

 

 

【相棒】シリーズと歴代のパートナーで相方の一覧は?視聴率まで

 

ドラマ【相棒】と言えば杉下右京の独特過ぎる雰囲気が特徴ですが、そんな杉下右京を支えてきた歴代パートナーも個性的ですね。

 

ここでは歴代の【相棒】シリーズのパートナーについて、シリーズごとの平均視聴率を紹介していきます。

 

【相棒】pre season

 

 

【相棒】pre seasonはテレビ朝日の土曜ワイド劇場で放送されていて、【相棒】が2時間枠で全3話が放送されています。

 

この頃は連続ドラマではなく1話完結のスペシャルドラマで、この3話が人気だったので後にシリーズ化していますね。

 

【相棒】pre seasonで後にパートナーになるのが寺脇康文さん演じる亀山薫で、杉下右京の初代パートナーとして登場します。

 

今でも寺脇康文さんが演じた亀山薫こそがパートナーとの声もあり、【相棒】の最大の功労者なのは間違いありませんね。

 

全3話の視聴率は

第1話17.7%

第2話22.0%

第3話17.4 %

この視聴率を見ても【相棒】の人気の高さがわかる数字です。

 

【相棒】season1〜season7

 

 

2002年からスタートしたseason1 のパートナーも亀山薫で、season7の第9話まで亀山薫がパートナーを務めています。

 

【相棒】と言えば杉下右京と亀山薫の名コンビが定着し、不動の人気刑事ドラマになっています。

 

シーズン平均視聴率

season1:13.1%

season2:12.7%

season3:13.0%

season4:14.7%

season5:16.1%

season6:15.9%

season7:18.1%

 

これだけ長きに渡って高視聴率を維持しているのも、杉下右京を演じる水谷豊さんの演技力があってこそですね。

 

平均視聴率はも10%を越えていますので、安定した人気がある事を証明していますね。

 

【相棒】season8〜season10

 

 

season7の最終回で2代目パートナーになったのが、及川光博さん演じる神戸尊で初代パートナーとは雰囲気がガラッと変わっていますね。

 

体が資本の亀山薫とは対照的に神戸尊は知的な感で、【相棒】シリーズの中でも杉下右京と雰囲気が似たパートナーでした。

 

右京と神戸の相棒は、もともとの及川光博の雰囲気を活かした作品だったのではないでしょうか。

 

シーズン平均署長率

season8 :17.7%

season9 :20.4%

season10:16.6%

 

歴代の【相棒】シリーズの中でも神戸尊が登場していた時のが視聴率が高く、平均視聴率も歴代シリーズで最高の平均視聴率でしたね。

 

 

【相棒】season11〜season13

 

 

Season11からパートナーを務めたのが成宮寛貴さん演じる甲斐享で、杉下右京からスカウトされた唯一のパートナーですね。

 

甲斐享は歴代パートナーの中でもイケメンで若いので、女性ファンから特に人気があった歴代のパートナーです。

 

【相棒】歴代パートナーランキングでも1位に輝いているので、成宮寛貴さん演じる甲斐享の人気の高さが伺えますよね。

 

芸能界を引退してしまった成宮寛貴さんですが、最近では【相棒】の新作で芸能界に復帰するという噂もありますよね。

 

成宮寛貴さんの復活を期待している方も多いので、私としても俳優として復帰してほしいなと切実に思います。

シーズン平均視聴率

season11:16.9%

season12:17.4%

season13:17.1%

 

【相棒】season14〜現在

 

 

season14から現在までパートナーを務めているのは、反町隆史さん演じる冠城亘で法務省のキャリアです。

 

歴代のパートナーと違い冠城亘はで刑事ではないので、杉下右京とも最初はギクシャクした間柄でしたね。

 

しかし途中から天下りという形で冠城亘は警察官となり、次第に杉下右京との距離も縮まっていきます。

 

反町隆史さんが久々に連ドラ出演ということもあって、反町隆史さん見たさに【相棒】を見ている人も多いようですね。

 

良い意味で反町隆史さんは雰囲気が大人びてきたので、杉下右京とのコンビは似合ってるなと思います。

 

シーズン平均視聴率

season14:15.0%

season15:14.96%

season16:15.01%

 

歴代パートナーと、歴代のシーズン平均視聴率を見ていくと、全てを平均しても視聴率は15%くらいはあるのではないでしょうか?

 

刑事モノのドラマは数多くありますが、20年に渡りこれだけの視聴率を維持しているのも、定期的にパートナーが代わることも関係しているのかもしれませんね。

 

パートナーが代わることで、話し全体にマンネリ感が出ないというか・・・(;^ω^)それぞれのパートナーの特徴が違うので、右京さん1人20年でも、相手が違えば、また違った右京さんも見ることができます。

 

現在放送されているのは「season17」少し前に、この17での回想シーンで甲斐が映った!!と話題になりましたね♪

 

歴代の相棒が一堂に会したスペシャル映画とか、これだけ続くと見てみたい気持ちもあります(*´▽`*)

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!