【明智小五郎】西島秀俊のSPドラマの放送日はいつ?内容やネタバレは?

Pocket

西島秀俊さんが新たな役柄に挑戦しますっ!!あの人気シリーズ小説「江戸川乱歩」でおなじみ”明智小五郎”

 

名探偵としておなじみの”明智小五郎”に西島秀俊が挑戦するのは、テレビ朝日のスペシャルドラマ「名探偵 明智小五郎」です。

 

放送日時や、内容など、概要をお伝えします♪

 

 

【明智小五郎】西島秀俊のSPドラマ概要や放送日はいつ?

 

テレビ朝日の2夜連続スペシャルドラマ「名探偵 明智小五郎」

 

放送日

放送局:テレビ朝日

日にち:    2019年3月30日(土曜日

31日(日曜日

時間:夜9時~

原作:江戸川乱歩

原作協力:平井憲太郎

 

ドラマ概要

 

江戸川乱歩原作の人気シリーズ小説の中に登場する、名探偵が「明智小五郎」です。

 

明智小五郎という役柄については、今まで様々な俳優たちが演じてきましたが

 

おもしろいところでは、

2016年1月23日にNHKBSプレミアムで放送された

「1925年の明智小五郎 心理試験」では、女優の満島ひかりさんが明智小五郎を演じています。

 

今回のテレビ朝日の「明智小五郎」はシリアスな役からコミカルな役までこなすマルチ俳優”西島秀俊”さんが挑戦します!!

 

そして、その明智小五郎と今回タッグを組むのが、伊藤淳史さん演じる小林捜査官です。

 

その他にも注目のキャストが終結しています。

 

キャスト

 

 

西島秀俊・・・・・・・・・・明智小五郎

伊藤淳史・・・・・・・・・・小林芳雄

石田ゆり子・・・・・・・・・明智文代

岸井ゆきの・・・・・・・・・小林真由美

香川照之・・・・・・・・・・浪越謙次朗

生瀬勝久・・・・・・・・・・謎の男

池田鉄洋・・・・・・・・・・羽柴壮二

中尾彬・・・・・・・・・・・宇田川

でんでん・・・・・・・・・・影のキーパーソン

高嶋政伸・・・・・・・・・・河本のSP

倍賞美津子・・・・・・・・・河本圭子

大倉孝二・・・・・・・・・・

尾美としのり・・・・・・・・

真飛聖・・・・・・・・・・・刑事部長付秘書

野間口徹・・・・・・・・・・熱帯魚ショップ店員

忍成修吾・・・・・・・・・・

奥貫薫・・・・・・・・・・・

 

原作

 

このスペシャルドラマの原作は「江戸川乱歩」となっていますが、ドラマの内容は”サイバー犯罪”です。

 

しかし、江戸川乱歩が生きた時代に「サイバー犯罪」は存在していない。と言ってもいいでしょう。

 

そこで、原作をあらためて確認したところ”原作協力:平井憲太郎”とありました。

 

平井憲太郎さんは、立教大学などの名誉教授を務められた方で、2015年12月9日に肺炎で死去されていますが

 

なんとッ!!江戸川乱歩さんの息子さんです!!

 

そして、江戸川乱歩さんの遺品や蔵書、関連作品の監修を手掛けてきた方です。

 

江戸川乱歩さんの原作を息子さんが監修され、それが現代の犯罪「サイバー犯罪」に立ち向かう明智小五郎としてよみがえります!

 

内容やネタバレは?

 

 

第一夜「SHADOW警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人」

 

国際手配中の天才ハッカー「ファントム20」が日本の金融界の中枢を攻撃し始めた。

攻撃されたのは「ひかり銀行」、副頭取宇田川が思案する中、警視長の浪越が操作の総指揮を執ることとなった。

 

そこにアドバイザーとして招かれたのが、サイバー系の知識と技術をほこる名探偵明智小五郎だった。

明智小五郎はすぐさま暗号を解読するが、その矢先新たな暗号が提示された。

 

解読までの時間は60秒。果たして難関の暗号を解き事件を解決できるのか!?

 

第二夜「VAMPIRE巨大病院サイバージャック!!」

 

誘拐事件を解決した明智小五郎は、うっかり階段から落ち病院へ入院することとなる。

くしくもその病院には、医療のIT化を積極咳に取り入れている病院だった。

 

その計画を先頭にたって勧めているのが、厚生労働大臣の河本。

河本はIT医療の安全性を証明するために、自らの心臓手術を受けることを公表していた。

しかし、そこで事件が起きる!何者かがセキュリティを潜り抜け、河本のサイトを料理のレシピサイトへすり替えたのだ。

 

そのため、浪越らは明智のもとを訪ねるのだが、河本の手術が今まさに始まろうとしていた。

そして、最悪の事態は起きた!手術開始直後、院内すべてのネットワークが乗っ取られ

手術も、河本の体内に手術用のアームを残したままストップしてしまった!

 

果たして、コンピューターの復旧は無事に成功するのか!?

 

 

2夜連続のスペシャルドラマ「明智小五郎」はまさしく現代の「明智小五郎」としてよみがえった!!

 

と言っても過言ではないくらい、犯罪が巧妙化していますね。

 

3月30日31日の放送が楽しみですね♪

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!