【悪魔の弁護人・御子柴礼司】緊急避難とは何か?過去に事件はあるか?

要潤さんが主演を演じる「悪魔の弁護人」が、現在大人の土ドラ枠にて絶賛放送中。

 

第3話から続いていた”老人ホーム介護士殺害事件篇”が、1月4日(土)に放送された第5話で終わりを迎えました。

 

要潤さん演じる御子柴の過去が明らかになるなど第3話‐第5話は重要な回でしたね。

 

そんな第5話で、聞き馴染みのない言葉が登場しました。それは、「緊急避難」という言葉。どうやら法で決められたものらしいですが、一体どういったものなのでしょう。

 

今回は緊急避難がどういったものであるのか、過去に事件があるか調査しまとめていきます。

悪魔の弁護人 御子柴礼司の緊急避難とは何か?

 

2020年1月4日(土)に放送された「悪魔の弁護人」第5話は、第3話から続いていた”老人ホーム介護士殺害事件篇”の解決篇でした。

 
 
 
被告人の稲見(勝野洋)は、なぜ被害者の栃野(小多田直樹)を殺害したのか。
 
御子柴は殺害現場となった老人ホームを訪れます。入居者たちに話を聞こうとする御子柴だったが、どうやらなにかを隠している様子…
 
 
裁判が行われる日。御子柴は稲見と同じ老人ホームに入居していた久仁村を証言台に立たせました。
 
 
すると久仁村から驚きの証言が!
 
 
今回の事件の被害者である栃野は、平成15年に起こったブルーオーシャン号の転覆事故で自分の命を守るため若い女性を殴り殺し救命胴衣を奪って生き延びたことがあると言います。
 
 
栃野は当時「緊急避難」を理由に無罪になっていました。
 
 
 
この栃野は自分の働く老人ホームに入居する老人たちにブルーオーシャン号事件の話をし「お前ひとり殺すことも何とも思っていない」と言い脅していたというのです。
 
 
 
実は稲見や久仁村が入居する老人ホームでは日常的に虐待が行われていたのでした。
 
 
 
稲見は事実を警察に話さないよう事前に入居者たちに伝えていたのである。
 
 
その理由は、老人ホームが閉鎖されればみんなの行く場がなくなってしまうから。
 
 
稲見は自分一人が悪者になり、他の入居者たちを守るために今回の事件を起こしていたのです。
 
 
 
 
御子柴は今回の事件の真相を知るために老人ホームを訪れ、あることに気が付きました。
 
それは花瓶の位置。本来、食事をする場所に花瓶は置かないはず
 
実は花瓶はずっと窓側に置かれており、その証拠に窓側には花瓶を置いた跡があった。
 
 
 
 
事件当日、老人ホームでは栃野が入居者に暴力を奮っていた。それを止めるために稲見は窓側に置いてあった花瓶を手に取り頭を殴ったのでした。
 
 
これを受け御子柴は、仲間を守るための「緊急避難」だったと無罪を主張しました。
 
 
 

実際の緊急避難とはどういったもの?

 
「悪魔の弁護人」第5話で登場した緊急避難とは、
 
自分または他人の生命、身体、自由、財産などに対する危険を避けるために行われた行為が違法であっても罰しない
 
という法律上の制度のことです。
 
 
 
正当防衛と同じように思われるかもしれませんが、正当防衛と緊急避難は大きく異なります
 
 
正当防衛と緊急避難は❝迫りくる危険が不正かどうか❞これが判断の基準になります。
 
 
 
緊急避難とはという話になると、必ず例に出される話があります。それは「カルネアデスの板」です。
 
 

沢山の人が乗っている船が難破して、全員が海に放り出されました。

誰もが海に浮かぶ板にしがみつき、生き延びようとしますが、板には1人しかしがみつけません。

ある男は他の人を突き飛ばして見殺しにした結果、なんとか生き延びました。

 

犠牲になった人たちの遺族は、この男を殺人者として訴えましたが、罪に問われることはありません。

 
 
この場合は緊急避難となり、無罪という判決になります。
 
 
 
また、猛犬に追いかけられ無断で近所の家に侵入し避難したというのも緊急避難で無罪になります。
 
 
 
自分の身を守るためにこれしか方法がない場合に緊急避難が認められます。
 
 
正当防衛と比べ緊急避難は要件が厳しいため成立する事件はあまりないと言います。
 
 
 
 
 

過去に事件はあるか?

 

緊急避難が成立した事件は少ないと言いましたが、過去に適応された事件もありました

 

1970年5月1日 大阪高等裁判所

中央線から安全な距離・速度で貨物自動車の運転していました。

すると前方から中央線を車体の半分以上超えた車が向かってきました。

これを避けるべく減速し、左側へ寄りましたが、そのときに左後方部にいたバイク運転者が貨物自動車に接触し、怪我をしてしまった。

 

正面衝突の損害に対し、バイク運転手への接触による怪我は小さいものとして緊急避難が成立しました。

 

 

2012年12月18日 東京高等裁判所

被告人は拳銃を突きつけられて、自分で覚せい剤を注射するように強要された。

覚せい剤取締法違反であるが、本件では被告人の生命・身体に対する危険度が大きく、深夜の暴力団事務所に2人きりという状況にあった。

 

もし覚せい剤の使用を断れば殺されていたかもしれないとこちらも緊急避難が成立しました。

 

こうした例を知ると、緊急避難がどういうものであるのかなんとなく分かるのではないでしょうか。

 

【悪魔の弁護人】奥菜恵の長女で津田美雪役の女の子は誰?名前や事務所は?

「悪魔の弁護人」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『悪魔の弁護人』を見逃した方や、1話~もう一度見たい!という方に朗報があります!

なんと、見逃したドラマを無料トライアルで1話~見られる!という公式動画サービスがあります。

 

>>>悪魔の弁護人を1話~見逃した!再放送やフル動画のオンデマンド配信は?

※FODプレミアムでは2週間で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

もし興味がある方はチェックしてみてください!