アライブ がん専門医のカルテのロケ地や撮影場所はどこ?病院や協会など

 

2020年1月9日(木)に放送をスタートした新ドラマ「アライブ・がん専門医のカルテ」

 

二人の女医ががん患者と向き合うという医療もので、

 

主人公の腫瘍内科医・恩田心を演じるのは松下奈緒さん、

そしてバディ役の消化器系外科医・梶山薫を木村佳乃さんが演じます。

 

人気と実力を兼ね備えた二人が出演する「アライブ」の初回視聴率はまあまあな感じ。今回は初回放送を終えた「アライブ」のロケ地や撮影場所を紹介していきます。

 

同時にエキストラ募集についても情報をまとめていきますのでチェックしてみて下さい。

アライブ がん専門医のロケ地や撮影場所はどこ?

松下奈緒さんと木村佳乃さんがバディを組む医療ドラマ「アライブ」。

 

原作のないオリジナルドラマということで、今後どのような展開になっていくのか非常に楽しみです!

 

では、舞台となる病院などロケ地や撮影場所について情報をまとめていきます。

 

横浜市立みなと赤十字病院

住所:神奈川県横浜市中区新山下3丁目12−1

 

「アライブ」は医療ドラマということで、もちろん舞台は病院になります。

 

ドラマで登場する横浜みなと総合病院のロケ地となったのは、横浜市立みなと赤十字病院です!

 

検索してもらえば分かるのですが、とても大きく立派な病院です。

 

フジテレビ系列では過去に数多くの医療ドラマが放送されています。

 

そのため過去に多くの病院がロケ地として登場しているのですが、横浜市立みなと赤十字病院は過去にドラマで使用された例が少ないです。(調査したところ2006年にNHK総合にて放送された「マチベン」くらいでした)

 

もしかすると「アライブ」のロケ地になったことをきっかけに、フジテレビ系列の医療ドラマでロケ地の常連に今後なっていくかもしれませんね。

 

横浜みなとみらい万葉倶楽部

住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目7−1

 

「アライブ」のメインロケ地となっている病院の屋上として登場したのは横浜市立みなと赤十字病院ではなく、横浜みなとみらい万葉倶楽部でした。

 

山本忠司(田口トモロヲ)が村井恵子(石野真子)にプロポーズした病院ですね。

 

ちなみに病院の舞台となった横浜市立みなと赤十字病院と、今回紹介した病院のロケ地となった横浜みなとみらい万葉倶楽部はとても近いところにあります。

 

前橋聖マッテア教会

住所:群馬県前橋市大手町3丁目10−6

 

「アライブ」の第1話で教会のシーンがありました。

 

実は第1話が放送される前に、出演している村松成美さんが自身のTwitterにて

 

ステンドグラスがきれいな教会で撮影が行われた

 

という情報をツイートしていました。そのため「この教会はどこだろう…」と多くの人が思っていたと言います。

 

第1話が放送されステンドグラスのきれいな教会は、群馬県前橋市にある前橋聖マッテア教会であることが明らかになりました。

 

映画「ALWAYS三丁目の夕日’64」に登場した教会として知られる教会なんですよ。

 

堀病院

住所:神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町292

第1話で心と薫が訪れた産婦人科のロケ地となったのは、堀病院でした。

 

堀病院は雑誌の取材やドラマや映画のロケ地となることが多く

 

2019年に放送された「4分間のマリーゴールド」や

 

2014年に公開された映画「抱きしめたい」のロケ地にもなったことがあります。

 

また、妊婦さんのバイブル「たまごクラブ」の取材も過去に何度も行われているんですよ!

 

NTT武蔵野研究開発センター

住所:東京都武蔵野市緑町3丁目9−11

 

心の夫である匠(中村俊介)が入院している関東医科大学付属中央病院のロケ地となったのは、NTT武蔵野研究開発センターでした。

 

病院ではないところもドラマでは病院として登場するんですね(笑)

 

三吉橋通商店街 肉の見上

住所:神奈川県横浜市南区浦舟町1丁目3

第1話で三吉橋通商店街内にある肉の見上が登場しました。心が立ち寄ろうとしていたお肉屋さんですね。

 

肉の見上は創業47年の老舗店で、長い間地元の人に愛されているお店です。近所の方はぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

 

エキストラ情報は?

 

新ドラマ「アライブ」がエキストラを募集しているかどうか調査してみました。

 

どうやら、現時点でエキストラは募集していないみたい…。

 

Twitterを調査してみたところこのようなツイートを発見。

 

今後もエキストラを募集することはなさそうです…。

 

「アライブ」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『アライブ』を見逃した方や、1話~もう一度見たい!という方に朗報があります!

なんと、見逃したドラマを無料トライアルで1話~見られる!という公式動画サービスがあります。

 

>>>ドラマ【アライブ】1話~見逃した!再放送やネットでフル動画の配信は?

※FODプレミアムでは1か月で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

もし興味がある方はチェックしてみてください!