スケートボードの西村碧莉(あおり)の両親や姉妹は?出身中学や高校も調査

Pocket

2020年に開催される東京オリンピック。

 

中でも初めて正式種目なったスケートボードは、冬季オリンピック、スノーボードのメダリスト、平野歩夢選手やショーン・ホワイト選手が挑戦することでも話題になりました。

 

しかし男子ばかりに注目してばかりではいけません。女子選手にもメダル候補がいます。それが「西村碧莉」選手です。

 

今回は西村碧莉選手についてまとめました。

 

 

スケートボードの西村碧莉(あおり)さんプロフィール

 

まずはプロフィールを見ていきましょう。

 

 

【名前】西村 碧莉(にしむら あおり)

【生年月日】2001年7月31日

【年齢】17歳

【身長】158cm

【出身】東京都

 

 

まずは何と言ってもその若さ!2001年生まれの17歳の現役高校生です。

 

スケートボードを始めたのは小学2年生の時、母親の友人の息子に誘われて始めたそうです。

 

そこから一気に才能が開花し、2017年、15歳の時にスケートボードの最高峰の大会『X GAMES』で見事優勝しました。

 

ちなみにこの時に優勝した種目はスケートボードの中で「ストリート」と呼ばれるものです。

 

レールなどの障害物を使い、技の難易度を競う採点競技となっており、東京五輪の新種目にもなっています。

 

そして2019年1月、ブラジルのリオデジャネイロで行われたスケートボード・ストリートの世界選手権で、西村選手が初代女王となる快挙を達成しました。

 

さてそんな西村選手ですが、彼女の凄いところは実力や実績だけではありません。その可愛らしいルックスにも注目が集まっています。しかも美人の姉妹がいるとか…。

 

両親や姉妹は?

 

ということで西村碧莉選手のご家族について調べました。

まずは美人で有名な姉妹から!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日のスポーツニッポン新聞に出てます チェックお願いしまーす

詞音 西村さん(@kotone_nsmr)がシェアした投稿 –

 

写真の一番左が長女の沙菜(さな)さん、碧莉さん、カトパンと挟んで一番右が次女の詞音(ことね)さんです。

沙菜さんは趣味でスケートしているそうで、西村家のブレーン的存在です。詞音さんは現役のスケーターで、日本のトップスケーターの一人です。

 

姉妹で東京オリンピックに出場するのが碧莉さんの夢だと語っていました。この三姉妹は、子どもの頃からスケート界で有名だったそうです。そしてこの三姉妹の下に歳の離れた弟がいるそうです。

 

続いてこちらがお母さん

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Happy birthday mom I love you

Aori Nishimuraさん(@aori_nishimura)がシェアした投稿 –

 

お母さんも綺麗ですね。

 

そして父親が哲雄さん。西村家の教えは“常に反復練習、もう泣こうがなんだろうがとにかくできるまでやる。”だそうです。

 

哲雄さん自身もスケートをやっていた時期があったそうですが、娘たちをスケーターとして育てる気は全くなかったらしく、自然と育っていたそうです。

 

そして面白いのが子供達の名前です。

 

サナ(S)、コトネ(K)、アオリ(A)と、頭文字を並べると“SKE”となっていることに気付いた哲雄さん。

 

弟が生まれた時に、ここまできたらもう“TE”しかないだろう、となった結果、「テイル」という名前にしたそうです。

 

こうして沙菜さんから順に頭文字を並べると“SKATE”となり、文字通り名実共にスケート一家となりました。

 

西村碧莉(あおり)さん出身中学や高校も調査

 

 

続いて出身中学校や在籍中の高校について調べてみました。

 

中学校は江戸川区立松江第一中学校というところだそうです。そして現在通われている高校は第一学院高等学校です。

 

この高校は全国に50のキャンパスを構える通信制・単位制の学校で、スポーツ選手や芸能人が多く通う学校のようです。しっかり学業と両立できる学校に進学していたんですね。

 

ということで今回はスケートボード選手の西村碧莉さんについてまとめました。東京五輪世代の期待のホープである彼女には、金メダルの期待が集まっています。

 

種目は東京五輪から採用される新競技なだけに、注目度も高いです。

 

東京オリンピックのヒロイン、そしてスケートボードの初代女王になってもらえるよう、西村碧莉選手をしっかり応援しましょう!