【僕が笑うと】ロケ地や撮影場所はどこ?舞台設定は豊中だが関西ではない?

フジテレビで放送されるスペシャルドラマ「僕が笑うと」

 

3月26日 火曜日 午後9時30分から放送されます。

 

井ノ原快彦さんが大家族の父親になるこのストーリーですが、舞台は戦時中の大坂です。

 

ロケはどんな場所でおこなわれたのか、情報を確認していきましょう!!

 

 

【僕が笑うと】舞台設定は豊中だが関西ではない?

 

先ほども書きましたが、「僕が笑うと」は井ノ原快彦さん演じる、鈴木重三郎は「大阪理科大学」に勤務する助教授という立場です。

 

撮影も大阪弁で行われており、Twitterなどを見ると「子役」の中には大阪弁でのロケにとても苦労したことが書かれています。

 

とうことは、安易に「大阪で撮影が行われた」と思いがちですが、実際にロケ地などを確認してみると違っているようです。

 

実際にロケが行われたのは「栃木県」「埼玉県

 

東京からも近く、昭和初期の面影を残した場所がある。という事から選ばれたのではないか。と思われます。

 

 

【僕が笑うと】ロケ地や撮影場所はどこ?

 

少ないですが、ロケ地情報が発見できましたので記載していきます。

 

足利市役所別館会議室

〒326-0808 栃木県足利市本城3丁目

 

 

とても雰囲気のいい場所ですね。

昭和初期というイメージを壊さない場所選びもドラマにはとても大切です!!

 

松村写真館

〒326-0812 栃木県足利市大門通2371

 

 

こちらも昭和初期の建物の感じを残しています。

今見ると「レトロ」に感じますが、ドラマに登場すると「臨場感」が出てきそうですね。

 

草ふるさと交流館

〒326-0001 栃木県足利市名草上町3371

 

 

https://twitter.com/bokugawarauto/status/1086006196958519297

 

こういったのどかなシーンがこおの場所にはたくさんあるようです。

 

「ザ・大自然!!」といった感じですよね♪

 

丸山酒造

〒366-0009 埼玉県深谷市横瀬1323

 

 

七ツ梅酒造跡

〒366-0825 埼玉県深谷市深谷町9−12

 

 

上記2か所の埼玉の撮影場所ですが、撮影を行ったと思われる会社のTwitter情報となります。

 

 

「撮影場所:丸山酒造、七ツ梅酒造跡」

 

と、あるので間違いないと思います。丸山酒造に似た名前の会社が新潟にありましたが、七ツ梅酒造跡が埼玉県なので

 

丸山酒造も場所は埼玉県として間違いないと思います。

 

いまのところ、「僕が笑うと」で確認できるロケ地情報としては、5か所になります。

 

いずれの場所もドラマの設定昭和12年を思わせるような、ほどよい「レトロ」感を残した場所がえらばれていますね。

 

こういう場所へのツアーは人気だと思うので、もしかしたらはとバスあたりが「僕が笑うと」ツアーなどを企画したり・・・。

 

しませんね(;^ω^)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!