【向かいのバズる家族】水道管ゲームのルールは?価格や購入先は?

Pocket

現在放送中の「向かいのバズる家族」は、内田理央さんが主演を務めるドラマです。

 

主人公・あかりは、SNS上では誰にも言えない裏の顔を持っていた。そんなあかりがカフェの常連客と恋に落ちる。

 

しかし、あかりの動画がSNSでバズったことにより、あかり、そして家族の運命は大きく変わっていく…。

 

「向かいのバズる家族」はこのようなストーリーのドラマとなっています。4月4日(木)に放送をスタートし、現時点では4話まで放送終了。

 

今回は4月25日(木)に放送された第4話で登場した水道管ゲームについて注目していきます。水道管ゲームとは、一体どのようなゲームなのでしょうか。

 

 

ドラマ【向かいのバズる家族】水道管ゲームとは?

 

4月25日(木)に放送された第4話。あかりは昔、家族で水道管ゲームというカードゲームをしていたことを話す。

 

するとあかりの父・篤史(木下隆行)は、日常という水道管から静かに水漏れが始まっていることを、アノ日まで知らなかったと語るのだった。

 

水道管ゲームを、状況を描くシンボルとして登場させ、今後を暗示する伏線として描くのはさすがでしたね!

 

では第4話で登場した水道管ゲームというカードゲームについて紹介していきます。

 

 

水道管ゲームは、ドラマ「向かいのバズる家族」の世界だけで登場するゲームではなく、実在するゲームです。

 

今回ドラマに登場したことで、「懐かしい!!」とツイートしている人が多く居ました。

 

 

 

水道管ゲームとは、カードゲームの一種です。1976年にアメリカのパーカー・ブラザーズにより販売が開始されました。

 

水道管ゲームの基本ルールは、水道管のバルブから蛇口まで、規定枚数以上のパイプカードを早く繋げた人が勝ち!

 

 

ルールは?

 

詳しくルールを説明していきましょう。

 

1、最初に各プレイヤー(2人~5人)に対して手持ち札となる5枚のカードを配ります。

2、それぞれバルブ、蛇口を配置しゲームスタート!!

3、各自順番が回ってくるたびに山札から1枚カードを引き、1枚使用していく。

*水道管ゲームがおもしろいのは、妨害ができること(笑)

他のプレイヤーに対しパイプを水漏れさせたりしてゴールまで行くのを妨害させることができます。

4、他のプレイヤーから水漏れされてしまった場合、急いでレンチと呼ばれるアイテムを使用し修復する必要があります。

(水漏れしたパイプと同じ形のパイプを上に乗せることでも修復は可能)

5、水漏れを修復しなければ、パイプを新たに繋いでいくことができないのである。

 

 

水道管ゲームを知らない人は、どのようなゲームであるのか分かりましたか!?実は私、今回初めて水道管ゲームというカードゲームがあることを知りました。

 

私のように「向かいのバズる家族」を見て水道管ゲームを知ったという人は多かったようです。

 

 

 

多くの人が水道管ゲームの存在を知り、「やりたい!!」と思ったようです。

 

価格や購入先は?

 

「向かいのバズる家族」を見て水道管ゲームに興味を持った方。ここでは水道管ゲームを楽しむために行うカードの価格、購入先について紹介していきます。

 

 

 

 

ネットで水道管ゲームを検索してみたところ、「Amazon」にて購入することができることが分かりました。

 

並行輸入品なので、説明書は英語表記かもしれませんが、なんとなく感覚でできるゲームかもしれませんね♬

 

水道管ゲームは昔にヒットした(?)カードゲームで、現在は日本向けにはどうやら販売されていないみたいです。

 

でももしかしたら、昔ながらのおもちゃ屋などに行けば、販売されているかも!?

 

さらに調査した結果、メルカリではたくさん販売されていました!

 

どれも4,000円オーバー…、どうやらカードゲームとしてはなかなか高い商品だったみたいです。それともプレミアがついた?

 

気になる方は購入してみてはいかがでしょうか。

 

「向かいのバズる家族」を見逃し配信!!

 

惜しくも「向かいのバズる家族」を1話から見逃した!!というかたのために、公式動画サービスがあります。

 

無料トライアル期間を利用してお得に見ることができたり、メリット・デメリットなど比較してみました。

 

向かいのバズる家族を初回から見逃した!再放送やネットでフル動画を視聴するには?

 

ぜひ、これを機会にイッキ見してみてはどうでしょうか?