充電器やケーブルの種類が多くて分からない?種類や便利グッズに整理方法まで

Pocket

スマホをはじめ、音楽機器や小型のゲーム機など、便利な機器が増える一方その充電器やケーブルで周囲は溢れかえっていますよね。

 

ひとまとめにしていても、一体どれがどの充電器やケーブルなのか、わからなくなってしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

筆者もその一人で、スマホの充電器から音楽機器とパソコンをつなぐケーブルなどでコンセント周りが溢れかえっています。

 

今回は、充電器やケーブルの種類についてのまとめや、整理方法などを紹介していきたいと思います!

 

 

充電器やケーブルの種類が多くて分からない?充電器やケーブルの種類は?

 

充電器やケーブルって、どれも似たような色・形・長さで、どれがどの機器とマッチするのかわからなくなりがちですよね。

 

機械が苦手な人なんかは、苦労しているという声も多いのではないでしょうか?

 

この項目では、充電器やケーブルの種類についてざっとまとめて見たので、一緒に見ていきましょう!

 

ケーブルの端子には主に三種類あります。機器と繋ぐ側の端子にそれぞれ特徴があるようです。

 

端子が台形型『microUSB』

 

 

主にAndroidスマホの充電器がこのタイプです。端子の形状が台形になっているので、充電の時なんかは向きで差し込み方が分かるようになっています。

 

Androidスマホ以外でも、デジタルカメラやビデオカメラの差し込み口で見かけたことがあるかもしれません。

 

楕円型『Lightning』

 

主にiPhoneやiPadの差し込み口がこの形です。Androidスマホと異なり、楕円形の差し込み端子なので、向きを気にせず差し込むことができます。

 

新しく登場した『USB type-C』

 

 

こちらも向きを気にせず差し込むことができる端子ですが、最近登場したばかりなのでまだ馴染みがない方も多いかと思います。最新式のノートパソコンなんかで搭載されたりしているようです。

 

種類が多すぎてわからないと思っていた端子ですが、まとめてみると三つしかタイプがないのですね。このことがわかっただけでも、整理整頓へのコツが少しつかめてくるような気がしますね♪

 

おすすめの整理方法は?

 

デスク周りがコードまみれだと、仕事もなにも捗りませんよね。そんなときにおすすめの整理方法をご紹介させていただきます!

 

磁石・クリップ

 

超強力の小さな磁石をデスクの手の届く場所にいくつか貼っておき、そこに端子をくっつけておきましょう。

 

端子と磁石がくっつき、必要な時にさっと取れるようになるのでとても便利です!

 

また、大きめのクリップで机をはさみ、クリップの持ち手も部分に端子を引っ掛けておく方法おあります。

 

磁石同様、使いたい時にさっと取り出すことができ、場所を取らずに収納できるのでおすすめです。

 

専用収納BOX

 

 

少々お値段は張りますが、ケーブル類をすべて綺麗に収納できてしまいます。

 

収納だけでなく、BOXに穴が空いていてそこからコードを出して使用できるタイプもあるので、収納・使用を同時にしたい人にはかなりおすすめです。

 

職場のデスクにひとつ置いておくと、机周りがさっぱりして仕事が捗ること間違いなしです!

 

 

100均など便利グッズは?

 

100均のグッズでもアイディア次第で、ケーブルを収納することができます!

 

トラベル用ライダーバッグ(ダイソー)

 

A6、A5サイズで販売しており、ちょうどコードをぐるぐるまとめたものがすっぽり入るジャストサイズです!

ジッパーになっているので取り出しやすくしまいやすい仕組みになっており、バッグが透明なので中身がすぐわかり非常に便利です!

 

結束バンド・カーテンクリップ

コード自体をまとめてしまいたいときは、結束バンドやカーテンクリップがおすすめです。

 

100均にはかわいいカーテンクリップがたくさん売っているので、気に入ったデザインのものでコードをまとめてみても素敵ですね。

 

他にも、アイディア次第で自分の周囲環境にあった収納方法を試している方が多くいらっしゃいます。

 

 

今回は充電器やケーブルの種類や収納方法について書かせていただきました!みなさんもぜひ試してみてくださいね♪それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

参考

https://blog.softbankselection.jp/30516/

https://the360.life/U1301.doit?id=2180

https://0edition.net/archives/1048

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!