チコちゃんの顔の動きやCGの仕組みはどうなっている?メイキングは?

Pocket

NHK総合テレビでは、さまざまな番組が放送されています。

 

みなさんは、「チコちゃんに叱られる!」という番組を知っていますか?

 

一言でどんな番組と説明するのは難しいですが、一言で言うと、「NHKらしい!」番組です。

 

今回は「チコちゃんに叱られる!」を知らないという方のために、どのような番組であるのか紹介していきます。

 

気になることについても紹介していくので、「チコちゃんに叱られる!」を知っている人もぜひ注目して下さい!!

 

スポンサーリンク

『チコちゃんに叱られる!』とは?

 

 

「チコちゃんに叱られる!」とは、

 

毎週金曜

19:57~20:42の時間帯にNHK総合テレビ

 

にて放送されている番組です。

 

そして、再放送毎週土曜8:15~9:00の時間帯にこちらもNHK総合にて放送されます。

 

「”いってらっしゃーい”ってお別れするとき、手を振るのはなぜ?

 

“かんぱーい”ってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?

 

5歳の女の子チコちゃんが素朴な質問を投げかける。

 

あなたはその質問に答えることができるのか、という番組になります。

 

もし答えることができないと、5歳の女の子・チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られます(笑)

 

顔を真っ赤にして蒸気を吹き出しながら怒るチコちゃんは、なかなか怖いです。

 

「チコちゃんに叱られる!」は、知らなかったことを知ることができるNHKらしい雑学クイズの番組となっています。

 

子供はもちろん、大人も楽しみながら学ぶことができる番組ですよね。

 

 

「チコちゃんに叱られる!」に出演するのは、5歳の女の子・チコちゃん。

 

そしてMCとしてナインティナイン・岡村隆史さん

リポーターとして塚原愛さん

声の出演に木村祐一さん

語りとして森田美由紀さんが出演します。

 

さらに、毎回ゲストが登場し番組を盛り上げます。

 

過去に放送された「チコちゃんに叱られる!」をちょっとみてみましょう。

 

・12月14日(金)「なぜ12月を年の瀬という?▽音楽室の肖像画の謎 ほか」

 

 

ゲストとして登場したのは鈴木杏樹さん、的場浩司さんの2人。

MCの岡村隆史さんはもちろんゲストの2人もチコちゃんにコテンパンにやられてしまいます。

 

・11月30日(金)「痛いと手を当てるのはなぜ?▽晴れと曇りの境目は?ほか

 

ゲストとして登場したのは榊原郁恵さん、濱口優さんの2人。

この回でもMC、ゲストみんなチコちゃんにコテンパンにやられてしまいます。

 

 

そして、毎回黒い鳥・キョエちゃんに届くお便りからの素朴な質問も。

 

キョエちゃんは答えることができないと、結構な暴言を吐くのですが、これがなかなかおもしろい(笑)

 

「チコちゃんに叱られる!」がどのような番組であるのか知ることができたのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

チコちゃんの顔の動きやCGの仕組みはどうなっている?メイキングは?

 

「チコちゃんに叱られる!」に登場するチコちゃん。

 

体は着ぐるみだけど、バカにしたような顔、怒った顔と表情がくるくる変わるのがとっても印象的です。

 

「チコちゃんって一体なにもの?」と思っている方は少なくないはず!

 

実はチコちゃんは、着ぐるみとCGの融合、最新技術で誕生した女の子なんです!!

 

だからあんなに表情をくるくると変えることができていたんですね。表情だけでなく、頭の大きさも自由自在!

 

「チコちゃんに叱られる!」は、NHKアートのスタッフにより手掛けられています。

 

まず着ぐるみで撮影を行い、その後CGを加えるんだとか。私たちにおもしろいものを見せようとするその意気込みには頭が下がりますね。

 

にらめっこのコーナーやMC・岡村隆史さんとの談笑など充実したおもしろさの番組となっています。

 

「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃんのグッズがNHKスタジオパークにて販売されているのですが、なかなかの人気ぶりで、店舗によっては品切れ状態なんだとか。

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

品切れになるのが分かるほど、かわいいグッズが揃っています。

 

まだ、見たことがないという人は、ぜひ「チコちゃんに叱られる!」を見て下さいね。

 

番組のおもしろさ、チコちゃんのかわいさにハマること間違いなし!

参考:番組公式HP