映画【引っ越し大名】脚本家は原作者の土橋章宏!代表作品や評判は?

Pocket

時代小説の『引っ越し大名三千里』が、星野源主演で待望の映画化となります!

 

『引っ越し大名』と名をあらためて2019年8月30日上映予定です。

 

及川光博さんが演じる引っ越し大名は、実在した松平直矩(なおのり)という人物がモデルで、なんと生涯で7度も引っ越し(国替え)を余儀なくされた方だというのです。

 

主人公・片桐春之介を演じるのは星野源。片桐は書庫番で引っ越し奉行を務め、人と接するのが苦手という内気な人物です。

 

そんな片桐が国の引っ越しを通じ人と接しながら時に悩み、人々と協力しつつ成長していくストーリーとなっています。

 

今回は『引っ越し大名』の脚本を務め、また原作者でもある土橋章宏さんについて代表作や評判を調べていきたいと思います。

 

 

映画【引っ越し大名】脚本家は原作者の土橋章宏!

 

土橋さんと言えば、時代物の作品を得意とされています。

 

代表作には「超高速!参勤交代」があり、大ヒットしましたね!

 

今回の映画『引っ越し大名』は「超高速!参勤交代」と同じく、原作・脚本ともに土橋さんが担当されています。

 

原作・脚本のどちらも土橋さんが書かれるということは、これはもう誰にも止められない“ザ・土橋ワールド”が展開されます!楽しみですねぇ♪

 

ヒットメーカーの映画の公開が決定したことで、土橋ファンや時代物ファンは非常に盛り上がっています!

 

 

今回原作・脚本を務められた土橋さんについて、みなさんどのような方かご存知でしょうか?次の項目では土橋さんのプロフィールについて見ていきたいと思います!

 

土橋章宏さんのプロフィール

 

それではさっそく土橋さんは経歴について見ていきましょう!

 

https://ameblo.jp/dobassie/image-12290717747-13977684076.html

 

【名前】   土橋章宏(どばし あきひろ)

【生年月日】 1969年

【出身地】  大阪府豊中市

【学歴】   関西大学工学部卒業

代表作品

~映画~

超高速!参勤交代(2014年)

超高速!参勤交代 リターンズ(2016年)

サムライマラソン(2019年)

~ドラマ~

父、ノブナガ(2017年)

くノ一忍法帖 蛍火(2018年) 他

 

土橋さんは脚本家としてはかなり異彩の経歴をお持ちの方です。

 

土橋さんは関西大学の工学部を卒業され、卒業後はエンジニアとして日立製作所で務められています。

 

高学歴で且つ、最大手企業の技術者として働かれていた経歴があるなんて、凄いですよね。

 

2000年に退社し、その後は自らWEB制作会社を立ち上げます。その傍ら、テレビドラマ、ラジオドラマの脚本を執筆し、小説も書くようになります。

 

2008年にシナリオ8週間講座でシナリオ作成技術を学び、脚本や小説の分野で輝かしい賞を次々に受賞していきました。

 

ついには『超高速!参勤交代』で第38回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞を受賞され、人気が冷めやらぬままリターンズまで映像化されました。

 

 

評判は?

 

土橋さんの評判は、映画好きからかなり高評価を得ています。また、小説も読みやすく、涙あり笑いありで非常に好評です。

 

世に出す作品のほとんどがヒット作になっている凄腕原作・脚本家なので、土橋さんの作品を楽しみにされている方やファンの方が多くいることがわかります。

 

今回の作品は、参勤交代より過酷な国替えがテーマです。一国の引越しはそれはもう一大事で、費用も体力もとんでもなくかかります。

 

そんな引っ越し(国替え)をひきこもり侍はどのように乗り越えるのか、とても楽しみですね!

 

みなさんも、ぜひ8月の公開に足を運んでみてはいかがでしょうか?きっとユーモアあふれる時代劇の世界に引き込まれること間違いなしです!

 

今回は『引っ越し大名』とその原作・脚本家の土橋章宏さんについて書かせていただきました。ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

関連記事

映画【引っ越し大名】ロケ地や撮影場所のメイン舞台は京都!城や海岸は?

 

参考サイト

https://www.fashion-press.net/news/39437

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%A9%8B%E7%AB%A0%E5%AE%8F

https://43380366.at.webry.info/201609/article_5.html

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!