【だから私は推しました】タイトルの意味や由来は?押す(突き落とす)か?

Pocket

アイドルヲタクのディープな世界をリアルに描いたドラマ「だから私は推しました」が今、アイドルヲタクを中心に絶大な支持を集めています。

 

「主人公の気持ちが分かる!!」と主人公・愛に共感する人が多いようです。また、ドラマに登場するアイドルグループを本当のアイドルのように応援している人も少なくないんだとか。

 

今回は今注目のドラマ「だから私は推しました」のタイトルに注目!この「推しました」は、主人公が愛を応援していることの推すなのか、それとも…。

 

 

【だから私は推しました】とは?

 

主人公・愛(桜井ユキ)は三十路間近のOLで、リア充に見られたいばかりにSNSに執着する毎日に疲れていた。結婚予定だった彼氏にも、SNSばかりの姿がみっともないと言われフラれる始末…。

失意の中スマホを落とした愛は、スマホを拾ってくれた男性(細田善彦)と会うためにあるアイドルのライブへ。

そこでは、地下アイドル・サニーサイドアップのライブが行われていた。

愛はそこで、ダンスも歌もだめだめ、笑顔もぎこちないハナ(白石聖)を見つけ、苛立ちから声を上げてしまう。しかし次第にハナのひたむきな姿に心を動かされ、ファンとして応援することに。

ライブへ足を運び、ファンたちとも受け解けてきた頃、ハナにはストーカー気質の太客・瓜田(笠原秀幸)というファンが居ることを知る。どうやらハナは瓜田に養ってもらっている形になっているようで…。

愛は運営のブラックさ、また瓜田からハナを守ってやりたいとあるアイディアを出す。

 

「だから私は推しました」に登場する地下アイドル・サニーサイドアップ(通称:サニサイ)はこちら ↓

 

公式より、本格的なMVがYouTubeにアップされています。本物のアイドルのMVみたいですよね!!

 

サニサイのメンバーを演じるキャスト5人の中には、元アイドルも数人いますが、本職は女優。であるにもかかわらず本物のアイドルに見えるのはすごい!!

 

 

ドラマのおもしろさはもちろんですが、サニサイ見たさにドラマを見ている人も少なくありません。

 

 

タイトルの意味や由来は?押す(突き落とす)か?

 

ではここからは、「だから私は推しました」のタイトルの意味や由来をみていきましょう。

 

「だから私は推しました」のタイトルになっている「推す」という言葉ですが、本来は「ある事柄を根拠にして他の事柄へと考えを進める」「前や表立った所に出るように力を加える」という意味があります。

 

最近では好きなアイドルを応援するという意味でつかわれることが多い言葉です。

(例:私の推しメンは〇〇~)

 

「だから私は推しました」は三十路間近のOLがこれまで興味がなかった地下アイドルにハマり、アイドルの一人を推すようになっていくという物語であるため、「推す」という字が使われているのだと思います。

 

ですがどうやら、「推す」には「押す」という意味も込められているようで。みなさん、7月27日(土)に放送された第1話を覚えているでしょうか。

 

第1話の冒頭で、愛が推しているサニサイのハナの太客でストーカー気質のファン・瓜田が何者かによって突き落とされたシーンが放送されました。

 

ドラマでは愛は警察に捕まり取り調べを受け、瓜田を突き落とすまでの日々を語るということで、推しのハナとの出会いから二人三脚でここまできたことを振り返るという流れで物語は進んでいきます。

 

分かりますか?「推す」は「押す」なんです。

 

 

そして今視聴者は「瓜田を突き落とした犯人はほんとうに愛なのか」ということに注目しています。SNSの反応をみてみましょう ↓

 

 

ハナを守るために愛が瓜田を押したという意見と、瓜田を落としたのは実はハナで、愛はハナを庇うためにつかまっているのではという意見があるようです。

 

また、瓜田を押したのは愛でもハナでもなく別の人物なのではないかという声もありました。

 

一体犯人は誰なのか。またどのような理由で押したのか。「だから私は推しました」は脚本家・森下佳子氏によりオリジナルストーリーです。

 

そのため今後どのような展開を見せるのか分からない…。ドラマも後半戦に入りました。最後までしっかりと見届けましょう。

 

【だから私は推しました】ロケ地や撮影場所はどこ?海遊館や公園など

 

「だから私は推しました」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『だから私は推しました』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>【だから私は推しました】を1話~見逃した!再放送やフル動画の配信はある?

※U-NEXTでは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

【だから私は推しました】アイドルが歌う挿入歌の音楽は?曲名や歌手は誰?

【だから私は推しました】アイドルイベント実施!場所や日時と内容など

だから私は推しましたの原作や脚本家の森下佳子とは?経歴や過去作品は?