今だから新作ドラマ作ってみましたを見逃した!再放送やフル動画の配信は?

世界的に猛威を振るい、今だ収束が見えない「コロナウイルス」

 

軽症と診断されても、当日のうちに重症化し、死に至るケースもあり、何より【自覚症状がない】患者が大半を占め

 

その【自覚症状】がないからこそ、「コロナウイルス」を各地に感染させていくと言った厄介な病気です。

 

そのため、日本では「3密」を避けましょう!!という取り組みのもと、人との接触を「8割減」と設定しています。

 

そこで、困るのがテレビ局サイド。ドラマやバラエティなどの収録は限られたスペースに、人が集まり

 

クラスターが発生しやすい状況を作り出してしまうため、ドラマの収録はストップ。バラエティやニュースに至っては安全に

 

【リモート出演】がメインとなってきました。そんな今だからこそ、ドラマを作ってみるのです。

 

その手法が、今だからこそできる「テレワーク収録」どんなドラマになるんでしょうね!!

今だから、新作ドラマ作ってみましたとは?

 

「3夜」構成となっています。

 

通常ドラマを制作するにあたり必要な事。

顔合わせ

打ち合わせ

リハーサル

本番収録

編集

 

そのすべてを「リモート作業」で行うのです。「3密」を避けるため、バラエティなどのように

 

テレビ電話でやり取りを行ったりする、新しいドラマの製作方法です。

 

1夜

「心はホノルル、彼にはピーナツバター」

出演

満島真之介 前田亜季

 

2夜

「さよならMyWay!!!」

出演

小日向文世 竹下景子

 

3夜

「転・コウ・生」

出演

柴咲コウ ムロツヨシ 高橋一生

 

放送情報や再放送は?

 

放送局

NHK総合

放送日時

1夜 2020年5月4日 夜11時40分

2夜 2020年5月5日 夜11時15分

3夜 2020年5月8日 夜11時40分

 

再放送

NHK公式サイトを調べましたが、今のところ再放送の予定はありません。

 

1週間以内の見逃し配信は?

 

見逃した!フル動画の見逃し配信は?

 

「今だから、新作ドラマを作ってみました」を惜しくも見逃してしまった方。

 

民放ならばいち早く「TVer」と思いつくところですが、NHKはここでは配信していません。

 

そこで、「NHK+」の利用をお勧めします。1週間以内であれば無料で視聴できます。

 

しかし、誰でも利用できるわけではなく、「NHKの利用料金を支払っている同一世帯」からの申し込みが必要となります。

 

ということは、受信料を普段支払っていない方は利用できないサービスとなります。

 

受信料を支払っている方は、ぜひ「NHK+」に申し込んでおきましょう。いつでも見たい時に利用できます。(視聴できるようになるまで多少時間がかかるようです)

 

U-NEXTがおすすめの理由は?

 

受信料を支払っていない場合や、1週間以内の配信に「NHK+」の申し込みが間に合わなかった場合

 

お勧めのサイトは「U-NEXT」となります。

 

 

U-NEXTには、いつでもNHK作品を楽しめる【NHKオンデマンド】の利用ができます(有料)。

 

1週間以内という縛りがないので、「視聴期限内」であればいつでも作品を楽しむことができます。

 

そして、無料会員登録で、もれなく「600ポイント」付与されるので、ポイント利用をして「今だから新作ドラマ作ってみました」を視聴することも可能です。

U-NEXTのメリットやデメリットは?

 

U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドサイトです。そのため作品数も随一!!

 

選ぶならU-NEXTをお勧めしますが、メリットやデメリットについても振り返っておきます。

 

メリット

・U-NEXT最大の魅力は作品数のボリューム

・無料体験登録で600ポイント付与

・有料会員になると毎月1,200ポイント付与

・ポイントを活用してレンタル・有料コンテンツ視聴可能

・4つの無料ファミリーアカウント

*年齢に合った視聴設定・購入制限が可能

・インターネット環境がなくてもダウンロード機能で視聴楽々♪

・高品質の音と映像にこだわったコンテンツ

・他では見れない5,000作品以上のオリジナル作品

・対応デバイス(テレビ・パソコン・スマホ・タブレット・対応ゲーム機)

・雑誌70誌以上読み放題!

 

デメリット

・月々1990円と他のVODと比べると高額

・作品が多すぎてみる動画を決めるのにとても迷う

・音楽視聴は別料金

 

 

「デメリット」を特に感じるのは、一人で利用したい場合じゃないでしょうか!?

 

4つのアカウントがあっても、1人ならば不要です。そして、利用溶菌もそれなりにします。

 

しかし、有料会員となれば毎月自動的に「1200ポイント」付与されるので、実質700円位で利用できます。

 

また、ポイントの使い道は自由なので、「書籍の購入」などに充てることもできます。

 

ポイント還元と合わせて考えると、作品数も多く、書籍の取り扱いのあるU-NEXTは、格安VODとはやはり「格」が違います!!

 

ぜひ!!この機会にU-NEXTを試して、新しいドラマ制作の形を体感してみてください!!

 

 

*本ページ情報は2020年5月現在です。詳細についてはU-NEXT公式ホームページにてご確認ください。