テセウスの船の音臼村事件は実話なのか?元ネタの事件やモデルを考察

2020年TBSでスタートした竹内涼真さん主演「テセウスの船」

 

父の無罪を確かめるために、生まれて間もなく逮捕され面識のない父に会いにいく途中、深い霧に包まれ、1989年1月7日へとタイムスリップしてしまう。

 

父が無差別事件を起こしたとされる「半年前に」そして、そこで心(しん)は若き日の父の姿と対面することになる。

 

このドラマには原作はありますが、モデルとなった事件などはあるのでしょうか!?

 

 

テセウスの船の原作本漫画を無料で試し読み!電子書籍で全巻をお得に読む方法

 

 

テセウスの船の音臼村事件とは?

 

父が刑務所から30年経ってもなお、「無罪」を主張し続けている【音臼村事件】

 

平成元年、6月24日「音臼村小学校」にて、児童たちに提供されたオレンジジュース。

 

そのジュースを飲んだ児童15人と、職員5人、合わせて21人が犠牲となった事件である。

 

ジュースには「青酸カリ」が混入しており、青酸カリを所持していた。という理由だけで、心の父文吾に「有罪」の判決が言い渡された。

 

その後村は、どんどん人が越していき、現在は廃村となり誰も済んでおらず、小学校も取り壊され「慰霊碑」と「校門」のみが当時を物語っている。

 

テセウスの船の音臼村事件は実話なのか?元ネタは?

 

今回のこのドラマ「テセウスの船」は実話なのかどうか!?

 

実際は原作となる「コミック」は存在していますが、何かの事件をモデルにして描かれたとはされていません。

 

しかし、世の中には「無差別殺人事件」が数多く存在します。いくつか挙げてみます。

 

名張毒ぶどう酒事件

・1961年3月28日 

懇親会に提供されたワインに、ニッカリンという毒物が混入されており

 

女性17名が中毒症状を引き起こし、5人が死亡した。逮捕された犯人は死刑判決を受けるが「43年にわたり無実」を訴え続けた。

 

最新が確定したが、獄中で89歳で亡くなっている。今では「冤罪事件」とされている。

 

パラコート連続毒殺事件

 

犯人はいまだに逮捕されていない。1985年4月から11月にかけて、パラコート入りの飲料が自販機の取り出し口に置かれ

 

それを口にした13人が死亡した。しかし、これは単独犯ではなく「模倣犯」もいるのではないか。とされている。

 

青酸コーラ無差別事件

 

1977年1月から2月にかけて、東京で起きた無差別殺人事件。

 

青酸ソーダ入りコーラを飲んだ3名が死亡、1人が意識不明の重体となった。

 

これはコーラに限らず、チョコレートにも混入されていた事例もある。

 

グリコ・森永事件

 

1984年にグリコと森永を標的にした事件。愛知県に毒入りの菓子をばらまき殺人未遂事件が起きた。

 

そして、江崎グリコの社長誘拐事件が起きる。身代金と金塊が要求された。

 

しかし、社長は監禁場所から自力で脱出し、解放されるが、その後もグリコ本社放火事件などが続いた。

 

そして、その後も森永やハウス食品など、様々な会社が標的となり事件が起きる

 

しかし、ハウス食品を脅迫した後、事件を担当した滋賀県警の本部長が退職し焼身自殺したことにより

 

「くいのんの 会社 いびるの もお やめや」

 

と、犯人から事件の終息を知らせる手紙が届き、一切の脅迫事件が亡くなった。そして、事件は2000年に時効を迎え、犯人は逮捕されていない

 

このほかにも、無差別事件として「和歌山カレー事件」や「オウム真理教サリン事件」などがあるが

 

これらの事件では、まだ遺族が苦しみの中にいたり、犯人とされる人物が無実を訴え続けているので

 

ここで書くことは控えておきます。

音臼村や事件の犯人にモデルはいるか?考察した

音臼村事件の犯人にモデルがいるのかどうか!?と考えた場合、一番に浮かんだのは「毒物カレー事件」でした。

 

時代も近く、犯人が無実を獄中から今もなお訴えている点から、類似点がありますが、

 

音臼事件は飲み物に混入している。という点で、「名張毒ぶどう酒事件」が浮かびました。

 

これは犯人として捕らえられた男性が「無実」を訴え、家族である姉も無実を訴えていました。

 

1926年1月14日に懇親会で男性には「日本酒」、女性には「ぶどう酒」が振る舞われましたが、このぶどう酒に毒物が混入していました。

 

三角関係のもつれから、奥西が毒物を混入し、女性を狙い事件を起こしたとされていましたが、逮捕の決め手は「自白」です。

 

しかしその後2005年の再捜査で、自白した農薬と実際に混入した農薬が違っていたことや、

 

自白した農薬は回収されていないなど、大きな矛盾点が導き出された。

 

しかし、再審の最中奥西は肺炎を患い2015年10月4日に89歳に手医療刑務所にて亡くなった。

 

事件の舞台が小さな集落だったことと、犯人が監獄から「無罪」を主張している点、そして飲み物に毒物が混入されている点から

 

もしかしたら、この「名張毒ぶどう酒事件」がこのドラマの元になった可能性があるのかもしれない。

 

似た事件が同じ時代に起きていますが、被害者の気持ちを考えると昔の事件をモデルにしたと考えるのが自然ではないでしょうか!?

 

テセウスの船の原作本漫画を無料で試し読み!電子書籍で全巻をお得に読む方法

「テセウスの船」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『テセウスの船』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>見逃したテセウスの船が見たい!再放送やネット配信でフル動画を視聴する方法

 

※Paraviでは30日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!