【テセウスの船】音臼小事件の犯人は木村さつき?黒幕は誰か考察と予想!

現在絶賛放送中の日曜ドラマ「テセウスの船」

 

死刑囚の父を持つ主人公が平成元年にタイムスリップし、父はなぜ事件を起こしたのか。本当に殺人犯なのかということを暴いていくというストーリーになっています。

 

今回は2月9日(日)に放送された第4話について注目。木村さつきの行動が怪しかったですが、もしかすると犯人は…?

 

テセウスの船で木村親子が鈴(藍)に近づいた目的は?文吾の娘と知っていた?

 

テセウスの船の4話で木村さつきの行動があやしい?

 

2月9日(日)に放送された第4話をみてみましょう。

 

第4話で心(竹内涼真)は現代に戻ってきていた

 

心はタイムスリップ前に現代に残してきた自分の子供を心配し自宅へ行くことに。しかし、そこには子供は居なく殺風景な部屋だけがあった。

 

そこで心は「由紀が生きているかもしれない」と最愛の妻を探すことに。

 

無事見つけることができたが、由紀は音臼小の事件を追う週刊誌の記者になっており、心のことはまったく覚えていなかった。どうやら歴史は変わってしまったらしい…。

 

驚愕する心。そればかりか由紀は心が死刑囚の息子である事実を知るといろいろとインタビューしてきた。心は慌てて由紀のもとを去る。

 

次に心は文吾(鈴木亮平)が収容されている拘置所へ向かうことに。

 

そこに居たのは年老いた文吾で、心が声をかけると文吾は心のことを覚えていた。そして文吾は心に心が居なくなってからのことを話し始める。

 

金丸が死亡したこと。オレンジシュースに青酸カリが入れられ子供たちは死亡する可能性があるので、すべての飲料を捨てたが、のっぺい汁に青酸カリが混入されたこと。

 

話を聞いた心は文吾の無実を証明するために立ち上がりました。そして文吾から教えてもらった住所を元に、姉・鈴の元へと向かいます。

 

そこには整形し名前を変えた姉・鈴(現在は藍(貫地谷しほり))が居た。鈴は心との再会に涙を流し喜んでいた。

 

すると次に車椅子にのった男性、そして年老いたおばあさんが現れる。

 

車椅子に乗っていた男性は鈴のクラスに居たみきお(安藤政信)で、年老いたおばあさんは音臼小で教師をしていた木村さつき先生(麻生祐未)だった。

 

どうやらみきおは事件の後遺症が残っている様子。そして両親のいないみきおはさつきが引き取り2人は親子になっていたのである。

 

2人は心のことを文吾の息子であるとは気付いていない様子。そこで心は姉・鈴と2人で話すことに。

 

聞くところによると、みきおとさつきは藍が鈴だとは気付いておらず、みきおからのアプローチの末に結婚。鈴は今の生活が幸せだから壊したくない、心とはもう会えないと伝えます。

 

この心と鈴の会話を、さつきは隠れて聞いていました

 

心は鈴に迷惑をかけることはできないと思います。そんな中、「音臼小事件被害者の集い」と呼ばれるものが開催されることを知った心は音臼小事件を追っている由紀とコンタクトを取ることに

 

由紀はもしその場に心が現れればバッシングされるだろうと思っていた。

 

しかし心は父の無実を証明したいと強く発言。その発言に押された由紀は今年で最後の開催だという「音臼小事件被害者の集い」の情報を心に教えます。

 

そして「音臼小事件被害者の集い」を開催する日。鈴の話ではさつきは来ないと言っていたはずだったが、さつきが会場に来ていた。

 

心はここで自分が登場すれば鈴に迷惑がかかると思い踏みとどまります。

 

そして由紀が「佐野文吾氏は本当に犯人なのでしょうか」と心の代わりに話をはじめます。被害者に水をかけられることもありましたが、由紀は最後まで毅然とした態度で情報を求める胸を伝えました。

 

数日後。藍の元へさつきから「今から出てこられますか」とメッセージが届きます。

 

藍の様子を監視カメラで観察しているさつきは「うさぎなみのおバカさんね」と叫びます。そしてそのすぐ側にはシアン化カリウムの薬品が…。

 

【テセウスの船】金丸刑事は誰と会っていた?手を見つめた理由は?

音臼小事件の犯人は木村さつきなの?ネットの予想は?

 

第4話ではさつきについて怪しいと思う点がいくつもありました。

 

さつきが描いている絵が過去の事件で描かれた絵と酷似していたこと。そして監視カメラで鈴を監視し殺そうとしているところです。(おそらく側にあった青酸カリにて殺そうとしているのではないか…)

 

間違いなくさつきは藍が鈴であることに気付いていると思います。

 

 

 

このように怪しい雰囲気プンプンのさつきですが、音臼小事件の犯人だったとすると、なぜ鈴を殺害しようとしているのでしょうか。

 

小学校の先生が殺人犯だったというケースは結構多いですが、鈴殺害の動機が分かりません。また次回で第5話ですがこんな早い段階で犯人を明かすのかといった声もあるようです。

 

テセウスの船で子役キャストの一覧!姉弟の鈴・慎吾と千夏・明音など

テセウスの船のロケ地や撮影場所はどこ?学校やスキー場など

黒幕が誰か予想してみた

 

さつきが音臼小事件の犯人でないのだとすると、では犯人は誰なのでしょう。

 

私はみきおが犯人なのでは…、と予想します。

 

音臼小の心がいた時、「21」と書かれた箱に、オレンジジュースが入っていた時、みきおは教室に1人だけ飲んでいました。そして事件後は青酸カリの後遺症が残り不自由な体になってしまいました。

 

もしかすると、自分が疑われないように…?

 

でももしそうだとすると小学生でこんなことを考え実行できるってヤバいやつですよね…。

 

皆さんは黒幕は誰だと思いますか?これまでの放送を振り返りながら予想してみると、ドラマをより楽しめるのではないでしょうか。

 

テセウスの船の音臼村事件は実話なのか?元ネタの事件やモデルを考察

テセウスの船の意味や由来をわかりやすく解説!ドラマとの繋がりは?

「テセウスの船」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『テセウスの船』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>見逃したテセウスの船が見たい!再放送やネット配信でフル動画を視聴する方法

 

※Paraviでは30日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。