テセウスの船で次の殺害予告はお腹の胎児?不気味な絵は誰が描いた?

日曜劇場「テセウスの船」が今話題になっています。

 

主演の竹内涼真さん、そしてヒロインの上野樹里さんや貫地谷しほりさん、鈴木亮平さんなど名キャストが勢揃いする今作はもう迫力がすごい…!!

 

息を飲む展開とはまさにこのこと。毎週「怖い…」と思いながら見ている視聴者はきっと多いはず。

 

今回は、「テセウスの船」に登場した不気味な絵に注目していきます。(ネタバレを含む内容があるため、要注意です!)

 

テセウスの船で子役キャストの一覧!姉弟の鈴・慎吾と千夏・明音など

テセウスの船で木村親子が鈴(藍)に近づいた目的は?文吾の娘と知っていた?

テセウスの船でお腹の胎児に印がついた殺害予告の絵が!

 

こちらは原作のネタバレになります。(ドラマではまだ出てきていないので要注意!!)

 

心は再度、現代ににタイムスリップしました。そしてクローゼットの中に不気味な絵があったのです。

 

その絵とは、妊娠している女性(お腹が大きい)を見るたくさんの目玉…。そして妊娠している女性の顔は黒く塗りつぶされていました。

 

心はこの不気味な絵を見て、次は妊娠している女性が殺されるのではないかと予想します。

 

今までも不気味な絵が殺害予告を示してきた?

 

なぜ心は不気味な絵を見て、次に殺害されるのは妊娠している女性であると思ったのか。その理由は、今までも不気味な絵が殺害予告を示してきたからでした。

 

実はこれまでの話で、不気味な絵は何度も登場しています。そしてその不気味な絵が殺害予告を示してきたようなのです。

 

では、これまでの放送から不気味な絵についてみていきましょう。

 

まず登場したのは第2話です。

 

音臼村の元村議会議員で村の名士である田中は目が悪く、人の顔を判別することができません。そして詩を作ることが趣味で、子供たちに詩を教えていました。

 

自宅には来客者が描いた詩がたくさん保管されていました。その中に、不気味なウサギの絵が描かれており、田中は知らないと発言。

 

そして後日、小学校のウサギ小屋で飼育されていたウサギが殺されていました。飼育されていたウサギは2羽、そのうちの1羽が殺されていたのです…。

 

心は田中の家にあったノートに不気味なウサギの絵があったことを思い出し、そして他にも不気味な絵があったことを思い出しました。

 

その不気味な絵とは、女の子が2人手を繋いでいて、1人の顔が塗りつぶされている。そして上にはプロペラのようなものが書かれている絵です。

 

2人いて1人だけ顔がぐちゃぐちゃ…。音臼小で発生したウサギの事件と関りがあるのではと心は思いました。

 

そして心はこの女の子たちが鈴と明音ではないかと考えます。

 

心は文吾とともに2人を探しに行くことに。すると、鈴は見つかりました。しかし明音だけは見つかりません。鈴は明音と喧嘩していたため公園で仲直りしようと待ち合わせしていたと言います。

 

しかし明音と少しだけ話し、別れた後は鈴も明音の行先は知りません。

 

心が見つけた不気味な絵を見た児童たちは、プロペラのようなものを音臼岳の小屋についている風速計であると言います。

 

そこで心は音臼岳の小屋へ向かうことに。すると、そこに明音の姿が!!

 

実は原作では、この小屋に明音のいた形跡だけ残され、本人はいませんでした。私も不気味な絵があったし、殺されていると思っていました。

 

死んでいた死んでいないって結構大きな違いですよね。ドラマ版では明音はこの小屋で発見され、低体温症の治療を受けなんとか一命をとりとめます。

 

「テセウスの船」はもしかすると今後も原作とストーリーを変えてくるかもしれません。

 

【テセウスの船】金丸刑事は誰と会っていた?手を見つめた理由は?

不気味な絵は誰が描いた?犯人の予想は?

 

相次ぐ不気味な絵、この絵は一体誰が描いたものなのでしょうか。

 

おそらくこの絵を描いた人物が、音臼村事件を起こした犯人で、文吾に罪を擦り付けた真犯人であることが予想できます。

 

では真犯人は誰なのか、ここではツイッターにて投稿された予想をみてみましょう。

 

 

さまざまな予想がありましたが、私はみきおが怪しいのではと思っています。

 

第4話で怪しい行動ばかりをとっていたさつき。確かに言われてみれば、誰かをかばって行動しているようにも見えます。

 

さつきが庇うような人物と言えば…、両親が亡くなったため引き取ったみきおしかいません。

 

もしかすると真犯人はみきおかも…。

 

「さつき先生が描く絵を近くで見ていたから、似たタッチの絵を描いていた可能性も…」この可能性がすごく高いのではと予想します。

 

そしてなぜ不気味な絵を描いていたのか。そしてここはネタバレでしたが、なぜ心の自宅のクローゼットに不気味な絵があったのか。

 

おそらく次週の第5話で大きく物語は動くと予想!見逃せませんね。

 

テセウスの船の音臼村事件は実話なのか?元ネタの事件やモデルを考察

テセウスの船の意味や由来をわかりやすく解説!ドラマとの繋がりは?

「テセウスの船」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『テセウスの船』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>見逃したテセウスの船が見たい!再放送やネット配信でフル動画を視聴する方法

 

※Paraviでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。