東原アキコ【偽装不倫】原作の元ネタやモデルは存在するの?

偽装不倫

毎週水曜日、夜10時から日本テレビで放送されている「偽装不倫」

 

鈴木杏さん主演のドラマで、人気漫画家東村アキコさん原作のドラマとなっています。

 

原作コミックがあると、その世界観をドラマで損なわれてしまう可能性が高いのですが、こちらのドラマは

 

原作の世界観に合っている!!と、原作コミックファンにも好評なようです。

 

今回は、「偽装不倫」に出てくるキャラクターにモデルなどがいるのか!?を調べてみました。

 

 

【偽装不倫】とは?

 

 

キャスト

宮沢氷魚

仲間由紀恵

谷原章介

瀬戸利樹

朝加真由美

伊沢弘

MEGUMI

夏子

眞島秀和

田中道子

 

あらすじ

 

 

派遣社員として働く濱鐘子。姉が結婚し、建て直した2世帯住宅でパラサイトシングルライフを送っている。

趣味は旅行。派遣期間が終わり、ご褒美に博多へ食い倒れの旅へ・・・。

姉に借りたワンピースのポケットに何か入っていることに、飛行場で気づいたのだが、それが姉の結婚指輪だった。

なくさないように、動揺しながらも飛行機で自分の席を見つけて座ろうとしたとき、頭上から大きな荷物が落下し、

頭を強打し、おまけに姉の指輪もなくしてしまい、さらにパニックになる鐘子。

 

荷物の持ち主は隣の席の男性。そして、座席の下に入った指輪も拾ってもらい一段落したところに

「手どっち?」

と、指輪を持ったまま困った様子の男性。思わず鐘子は「左!!」と自分の結婚指輪にしてしまいました。

しかし、男性は大きなたんこぶを作ってしまったお詫びに、食事に鐘子を誘う

そして、男性から思いがけない提案が・・・。

「旅行の間だけでも僕と不倫しませんか?」

思わずうなずいてしまった鐘子。期間限定の「偽装不倫」のはずだったのだが・・・。

 

【偽装不倫】原作の元ネタやモデルは存在するの?

 

最近ワイドショーで話題に上ることが多い「不倫」ですが、不倫はどちらかが「結婚」しているからこそ成り立つものであって

 

このドラマの場合、鐘子も丈も結婚していない正当な恋愛なのに、つまらない嘘で「偽装不倫」となってしまいます。

 

仕事もできてイケメンな姉の旦那様はとてもやさしいのに、「本当の不倫」をしてしまうできた姉。

 

姉の不倫相手はかわいいピンクの髪をした、アマチュアボクサーですが、姉は彼と会う時は「独身」と偽っています。

 

そして、鐘子と派遣先がいつも同じになる、同世代の女性として山田まさ子がいますが、それぞれにモデルはいるのでしょうか!?

 

東原アキコさんのインタビュー記事がありました。

(参照:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000003-mynavin-ent)

 

東原アキコさんがコミックを描くときは、モデルが身近にいるそうです。

 

今回、鐘子のモデルとなったのは、アシスタントの女性です。ただキャラクター設定は東原アキコさん自身のようです。

 

高い洋服を見ているときに店員が近づいてくると、いないのに「旦那に相談してまた来ます」と逃げてしまったり

 

タクシーに乗って「旦那さんはお仕事?」って聞かれて「バツ2です」と答えるのが面倒で「そうです」って・・・。

 

都合のいいように、独身と既婚を使い分けているようです。

 

宮沢氷魚演じる、伴野丈に関してはモデルはいないそうです。「水」のようで、浮世離れした不思議な男性を描いたら彼になった

 

そして、キャスティングもまさしく理想通りの氷魚さんに決まったということでとても喜んでいるそうです。

 

その他の家族などに関してはモデルはないようですが、結構身近な人をモデルにキャラクターを作っているそうなので

 

東村アキコさんのアシスタントをやっている人とか、出版社の人など本当に東村さんの身近にヒントとなるモデルはいそうですね♬

 

タイトル「偽装不倫」については、「不倫もの」を書きたいけど、ただの不倫は書きたくない!!という時に降りてきた言葉が

 

「偽装不倫」

 

たまたま出た言葉の響きが良くて、タイトルとして、話しの骨組みとして決定したようです。

 

 

「偽装不倫」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『偽装不倫』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【偽装不倫】1話~見逃した!再放送やネットでフル動画の配信は?

 

※Huluでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!