逆転人生(6/17)でゲストは村上龍男!クラゲの加茂水族館を閉館危機から救う

Pocket

MC:山里亮太(南海キャンディーズ)、杉浦友紀(NHKアナウンサー)

ゲスト:村上龍男(加茂水族館名誉館長)、岡田結実、関根勤

 

山形県 鶴岡市立 加茂水族館。

そこは通称クラゲドリーム館と呼ばれる癒しのスポットとして知られています。

 

その名の通り、同館で展示されているのは数々の美しい“クラゲ”たち。

かつて閉館の危機にさらされていたこの“オンボロ水族館”の起死回生の秘策とは?!

 

 

意外と古いその歴史

 

加茂水族館は昭和5年(1930年)に誕生した施設です。

太平洋戦争中には接収されるなどの中断を経て、1956年(昭和31年)に復活。

 

https://twitter.com/mp4_12c/status/1140126418745081858

 

高度経済成長期には安定した集客がありましたが、バブル崩壊とともに人気が落ち込み、営業そのものが立ち行かなくなりました。

当時増えてきた第三セクター方式や、自治体など様々な経営方式を経て、模索を続けてきましたが、日本全体の景気の冷え込みとともに苦境の時代を迎えていました。

 

そんな加茂水族館を救ったのが、偶然見つけた小さな生き物たち___まさかの“クラゲ”たちだったのです。

 

 

諦めない男・村上龍男名誉館長

 

 

村上龍男さん御年80歳。

4年前に館長を退き、現在は名誉館長・シニアアドバイザーとして水族館の運営にかかわっています。

 

ご本人は悠々自適とおっしゃいますが、まだまだ元気にご活躍なさっています。

クラゲを始めとする山形の魚たちの本を出版されてきたエッセイストでもあります。

 

今でこそ穏やかに笑ってお話しされる彼ですが、加茂水族館を任されたのは若干27歳のとき。

さらに、経営が厳しくなった時期には個人として一億円にものぼる負債を背負ってきた、というのです。

 

家屋敷すら抵当に入るような事態において、それでも水族館を放り出すことなく、奮闘を続けてきた村上名誉館長。

彼は諦めない男でした。

 

 

どん底の中で見つけたクラゲの存在

 

 

入館者数が過去最低を記録した1997年。

全てが行き詰まる中で、まるで“最後の悪あがき”のように当時の流行り物のサンゴをテーマにした企画展を行ったところ、その水槽の中に小さな生き物が繁殖し始めた、というのです。

 

それは“サカサクラゲ”の赤ちゃんでした。

 

珍しさにお客さんが喜ぶ様子をみて、思い切ってクラゲに特化した水族館へと舵を切ったのです。

 

模索するクラゲの飼育

 

2000年、クラゲの展示数日本一となった加茂水族館。

当時は12種類を揃え、クラゲ専用の展示室も作ることができました。

 

しかし、繊細な生き物であるクラゲを、しかも多種類同時に安定して飼育・繁殖させるには知識も技術も足りず、その分野に適切なアドバイザーの存在もなかったことから、村上館長以下、飼育スタッフ総出で様々な方法を考え模索する日々が続いていたのです。

 

のちに山形自動車道の整備が進み、アクセスが良くなったこともあり、来館者が増え、経営も安定、それによって研究も進み、思いがけない方面で加茂水族館はブレイクすることになりました。

 

2008年、ノーベル化学賞を受賞した下村修氏がオワンクラゲを使って研究していたというところから、そのオワンクラゲを飼育する加茂水族館が注目されるなど、学術的な方面でも世界的に知られるようになったのです。

 

その後、クラゲの展示種類数が世界一となり、2012年にはその記録がギネス認定されるなど、勢いは留まるところを知りません。

 

 

退任、そして…

 

人生の殆どを加茂水族館に捧げてきた村上館長も、2015年に退任。

76歳と言えば定年をはるかに超えた年齢ですが、しかし、それ以降も名誉館長・シニアアドバイザーに就任して、現在でもずっと関り続けています

 

その人生は“クラゲ”たちとは不可分。

離れて生きることはあり得ないのでしょう。

 

また、加茂水産高校の講師としてもご活躍とのこと。

“水族館概論”という授業を担当され、後進のためにその経験を語り、よりよい水族館を作り、運営するための人材を育成しています。

 

まさに諦めない男!

その逆転人生のお話をどうぞお楽しみに!

 

NHK【逆転人生】母は強し!連続雪崩~見逃した!再放送やフル動画を見る方法は?

 

NHK【逆転人生】アップルVS発明家を見逃した!再放送やフル動画を見る方法は?

 

 

 

村上龍男事務所 公式

https://www.facebook.com/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E9%BE%8D%E7%94%B7%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80-465953226917801/

 

村上龍男オフィシャルブログ

http://www.murakamitatsuo.com/category/blog/

 

鶴岡市立加茂水族館 公式

https://kamo-kurage.jp/

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!