半沢直樹2が初回~全話をネット配信決定!再放送や無料でフル動画を視聴するには

半沢直樹

TBSの日曜劇場にあの人気ドラマが帰ってきました!!

 

堺雅人さん主演の【半沢直樹】、原作はおなじみ【池井戸潤】さんです。

 

もう、この組み合わせ!!待ちに待っていた人はとても多いのではないでしょうか!?

 

コロナ禍で放送延期となり、夏ドラマとして放送開始を喜んでいる人も多いでしょう。

 

今回は【見逃し配信】について調べてみました。

 

 

【半沢直樹2】概要

キャスト

堺雅人

上戸彩

及川光博

片岡愛之助

賀来賢人

今田美桜

池田成志

山崎銀之丞

角田晃広

今井朋彦

栗島瑞丸

ほか

 

原作

池井戸潤

半沢直樹シリーズ

・ロスジェネの逆襲

・銀翼のイカロス

 

 

 

脚本

丑尾健太郎

ほか

代表作

・未来はボクらの手の中に

・ショムニ2013

・小さな巨人

・ブラックペアン

・下町ロケット

・ノーサイドゲーム

 

あらすじ

やられたら【倍返し】が流行語にもなった、高視聴率ドラマ「半沢直樹」第1シリーズは、平成のドラマ界に輝かしい歴史を刻みました。

そして、今回その【続編】として、

・ロスジェネの逆襲

・銀翼のイカロス

を元に、第2シリーズはスタートしました。

 

東京中央銀行のバンカーである半沢直樹が、大阪西支店から本部営業部二部次長へ異動してきました。

ですが、銀行内の不正を暴き、左遷され前シリーズは最終回を迎えたのですが、今回はその出向先である「東京セントラル証券」を舞台に

次々と起こるトラブルを乗り越えつつ、理不尽な要求を突き付ける相手に立ち向かう【半沢直樹】

今回も、華麗な型破りのバンカー半沢直樹に期待です!!

 

※2週間無料トライアルあり!

 

半沢直樹2の放送情報や再放送は?

放送局

TBS系列

放送時間

毎週日曜日

夜9時~

再放送

通常、最新ドラマが「再放送」されることは少ないですが、公式Twitterで発表がありました。

 

再放送日

2020年8月3日

午後4時~

1話&2話のダイジェスト版

この後夜9時からは3話の放送があります。

放送局

TBS

HBC

TUY

TUF

MBS

RCC

ITV

*関東や関西が中心に放送されるようですね。

 

※2週間無料トライアルあり!

半沢直樹2の初回~見逃し配信状況の一覧!TVerやParaviもない?

では、ここで第2シリーズの見逃し配信の状況を見てみましょう。

 

VOD 状況 お試し

U-NEXT

× 31日間
Paravi 2週間
Hulu × 2週間
AmazonPrime ×

30日間

TVer

無料

TBSFREE

無料

今回、「見逃し配信」については、「1話」丸まるというところはありません。

 

【*】については、『ダイジェスト版配信』となり、1話をまるっと視聴することはできません。

 

しかし、「視聴できないよりまし」と考え、ダイジェスト版で楽しむことをお勧めします。

 

特に、内容が専門的で難しい部分もあるので、逆にダイジェスト版のほうが理解しやすい部分もあるかもしれません。

 

なぜ見逃し配信がないの?

 

「見逃し配信」が当たり前になってきた今、どうして「人気シリーズ」なのに見逃し配信を有料VODでも行っていないのか!?

 

それは、TBS側の事情によるもので、細かいことはわかりませんが、TBSの方針のため、1話まるっと配信することを

 

今回は見送り「ダイジェスト版」での配信を行うことになったようです。

 

現状での過去放送を見る方法は?ネットの声は?

 

 

しかし、ここで「がっくり」と肩を落とさないでください。

 

第1シリーズで、最高視聴率40%以上を記録した【半沢直樹】(2013年度版)

・オレ達バブル入行組

・オレたち花のバブル組

 

全10話となりますが、有料配信VOD【Paravi] にて視聴することができます。

 

そして、第2シリーズ放送直前に配信された、「エピソード0」も視聴することができます。

※現在タイトルが「狙われた半沢直樹のパスワード」になっている可能性が高いです。

 

↓ 無料トライアルもお試ししよう ↓

>>>Paravi公式サイトはこちらから

月額

1,017円(税込み)

お試し

無料お試し2週間

メリット

・ビジネス系番組に強い

・国内最大のアーカイブ数を誇るため、過去に見逃したドラマを視聴できるチャンス!!

・オリジナル番組も豊富にラインナップ

・別途料金で【WOWOW】への加入もBSアンテナ不要で加入可能

・1契約で7人までアカウント登録OK!!

・毎月500円分のレンタルチケット発行

 

デメリット

・アカウント登録7人まで可能ですが、同時利用は1人まで。

・ダウンロード機能がない

・TBS系の番組に特に強いので、他局のドラマ配信は少ない

 

ネットの声

 

やはり、「見逃し配信」を頼りにしていた人は多いようですね。そして、実際に問い合わせをした方も。

 

そして、中には画面に映る各国の国旗に関して、「中国からクレーム」があり、【台湾国旗】の表示に物言いが付き

 

そのシーンを削除したというエピソードもあったようです。そんなことからも、全話放送してしまうと、また【クレーム】ということもあるかも・・・。

 

という配慮もあり、【ダイジェスト】で最低限必要なシーンにとどめての配信となったのかもしれません。

 

初回~全話をネット配信決定!

2020年9月20日より、動画配信サイト「Paravi」にて、【半沢直樹】新シリーズが配信解禁!となりました。

 

現在9話まで視聴することができます。本編の地上波の【半沢直樹】は9月26日で最終回となるので、

 

 

最終回を待たず、配信を開始したことになります。通常Paraviでは、最終回後から「ディレクターズカット」の配信などがあります。

 

しかし、今回最終回前に動きがあったのはなぜでしょう?

 

↓ 無料トライアルもお試ししよう ↓

>>>Paravi公式サイトはこちらから

 

なぜ急に全話配信が決定した?

まず、【半沢直樹】に関して、通常当たり前になりつつある「見逃し配信」は一切ありませんでした。

 

その代わり前シリーズをParaviで一挙配信を行なっていましたが、9話まで来て新シリーズを解禁したのには何か訳かあるはず…。

 

まず見逃し配信を行わなかった可能性に「テレビ局側の都合」がありました。

 

おそらくリアルタイムでの視聴者を増やす

 

これがTBS側の狙いにあったのではないでしょうか?

 

なぜなら「見逃し配信」を行うとリアルタイムに視聴する人が減り【視聴率低下】に繋がります。

 

前作では最終回が40%を超えた視聴率ですが、このころは「見逃し配信」がありませんでした。

 

そして、現在人気ドラマでも、視聴率だけを見れば10%超えるのがやっと。の状態ですが、これはドラマが人気がない。

 

と、言う結果ではなく、「見逃し配信」で視聴する人が増えた結果、話題性が高く人気のあるドラマでも

 

視聴率は10%で止まってしまうのです。その証拠に「見逃し配信」を行わなかった【半沢直樹】は20%を超えています。

 

しかし、前シリーズほどの視聴率を取れていないのも現実です。それはおそらくシリーズ終了あとに「動画配信」されるのを待ち、一気見をしたい場合か、

 

すでにBlu-rayなどの購入を考えている可能性もあります。

 

そして、もう一つが「見逃してしまった人」の存在です。1話見逃してしまうと、次の回を「見たい」と言う気持ちがなくなってしまうことありませんか?

 

そう考えると、最終回を前に全てを解禁した。と言うことは、見逃した人たちが「最終回」をリアルタイムで楽しめるようにする。

 

すなわち、最終回の視聴率を上げる狙いがあるかもしれません。

 

これは、放送後数字になってみないと、わかりませんが見逃した方たちを、1週間以内にParaviへ誘うことで

 

最終回をリアルタイムで「見たくなる」気持ちにさせるのではないでしょうか?

地上派放送とネット配信で違いはあるの?

今、配信がスタートしたのは、地上波で放送されたものです。

 

しかし、Paraviは付加価値をつけています。これはParaviだけの楽しみですが

 

2020年9月23日まで限定の「朗読劇」の配信があります。これは、半沢直樹に【倍返し】された立場からのドラマです。

 

そしてもうひとつ「狙われた半沢直樹のパスワード」がスピンオフドラマとして配信されています。

 

これは、高坂圭を主人公に置き、前作から今作をつなげるような形のドラマとなっています。

 

半沢直樹の前シリーズを一気見し、今作前に放送されたスピンオフドラマを視聴し、朗読劇5話、今作9話。

 

さぁ、9月26日の最終回までに全て視聴できるでしょうか?「朗読劇」の配信期間が少ないので、気をつけてくださいね!

 

そして、最終回をおもいっきりっ!楽しみましょう!!

↓ 2週間の無料トライアルを試してみる ↓

 

*本ページ情報は2020年7月現在のものです。詳細についてはParavi公式サイトにてご確認ください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!