ひよっこ2続編のメイン舞台やロケ地や撮影場所はどこ?エキストラ募集は?

Pocket

NHK朝の連続ドラマ小説が大好きだという方!!

 

2017年上半期に放送された有村架純さん主演の「ひよっこ」が、なんと2019年3月25日(月)から全4回で放送されることとなりました。

 

朝ドラ大好きな私、もう発表を聞いてから楽しみにしていました!

 

「みね子とヒデのラブラブっぷりが見れるのかな~?」「懐かしのあのキャストはどうなっているんだろう?」

 

もうわくわくが止まりません!!(笑)

 

そこで今回は、「ひよっこ2」の撮影が行われたロケ地、撮影場所について紹介していくとともに、エキストラ情報について調べまとめていこうと思います。

 

 

ひよっこ2続編のメイン舞台やロケ地や撮影場所はどこ?

 

2019年3月25日(月)~28日(木)と4日連続で放送されることが決定している「ひよっこ2」では、「ひよっこ」で登場したお馴染みの場所がメイン舞台となり、撮影が行われたとのことです。

 

では、どこで撮影が行われたのか、ロケ地、撮影場所をみていきましょう!

 

茨城県高萩市

 

「ひよっこ」の主人公・みね子(有村架純)の地元である茨城県奥茨城村のロケ地となったのは、茨城県高萩市でした。

 

「ひよっこ2」の撮影は、奥茨城村のシーンからスタートしたとのことです。

 

 

「ひよっこ」のロケ地となったことで、多くの人が訪れた場所で撮影が行われたようですよ。

 

 

「ひよっこ」ファンにとって、お馴染みの場所がまた見れるなんて嬉しいですよね!

 

 

ヒデ(磯村勇斗)がみね子の家で農作業を手伝うシーンがあるようで、もう楽しみ過ぎる!!

 

みね子の家が登場するのはもちろんのこと、みね子の親友・時子(佐久間由依)の家も登場するとのこと。

 

 

ちなみにみね子の家は、茨城県高萩市下君田。そして時子の家は、茨城県高萩市中戸川となります。

 

あのバス停やバスも登場するみたいだし、懐かしい場所が多く「ひよっこ2」に登場することでしょう。

 

 

すずふり亭

 

「ひよっこ」といえば、奥茨城村の他に忘れちゃならない場所が…、それはすずふり亭です。

 

みね子のお父ちゃんが東京に来たときに訪れたレストランであり、みね子が働いていたレストランです。

 

そう、みね子とヒデはここで出会ったんですよね!

(公式よりアップされている予告編を見ると、現在も働いているっぽい…?)

 

すずふり亭のシーン、大好きでした!

 

個性豊かなキャストが楽しそうに働くシーンに「こんなお店で働いてみたいな~」なんて思った人は少なくないはず。

 

出てくる料理もおいしそうでしたよね~!!

 

「ひよっこ」でお馴染みのすずふり亭、こちらはNHKに作られたセットでした。

 

「ひよっこ」放送中にその後に放送される「あさイチ」で撮影セットを訪れる回がありましたが、みなさん覚えていますでしょうか!?

 

 

「ひよっこ」放送後も、セットは展示されていたんですよ。

 

 

そして今回、すずふり亭が「ひよっこ2」にも登場します!!

 

お馴染みのメンバーたちににやにやが止まらないのはきっと私だけじゃないはず。

 

あかね荘

 

「ひよっこ」でお馴染みだったのは、あかね荘もですよね。

 

みね子が住んでいたアパートで、ここでも多くの素敵なキャストが登場していました!

 

あかね荘もすずふり亭と同じくセットだったのですが、こちらも「ひよっこ2」に登場します。

 

 

「ひよっこ」に登場したあかね荘は、2018年上半期に放送された「半分青い」に登場したんだとか。

 

 

「ひよっこ」の続編は早い段階でもう決まっていたのかもしれませんね。そのためセットを壊さず残し、そして他の作品で使っていたのでしょう。

 

「ひよっこ」ファンとしては、放送後もセットが残っていて、そしてこうしてまた続編として登場するというのは嬉しいですよね!

 

 

エキストラ募集は?

 

 

 

2017年上半期に放送された「ひよっこ」では、エキストラを募集していました。

 

1965年の時代設定であるため茶髪NG、男性は特に髪型に厳しい決まりがあったことは記憶に新しいです。

 

「ひよっこ」でエキストラがあったため、続編でもエキストラを募集するのではと期待していた人は多かったと思います。しかし残念ながら、「ひよっこ2」ではエキストラは募集されなかったようです。