【あなたの番です】南の娘(ほのか)も笑っていた?田宮と一緒の男は誰?

Pocket

2019年8月25日放送の「あなたの番です~反撃編~」第18話見ましたか?

 

春から夏にかけての2クールも18話となると、長いことつづいてるなぁ・・・。というか、飽きずに毎回見れた!!

 

という密かな感動すら覚えますが、ドラマとしてはだんだんとややこしくなり、「交換殺人ゲーム」だけで成立していたはずのドラマが

 

いつの間にか高知県をまたにかける・・・もしかしたら全国区をまたにかける「未解決、笑顔の殺人事件」が絡んできました。

 

今回は、その被害者遺族の一人とわかった南にも少し触れてみます。

 

 

【あなたの番です】南の娘(ほのか)も笑っていた?

 

13話から登場の南ですが、わざわざ「事故物件」である赤池家の502号室に越してきます。

 

そして、住民会に出席しては、「事件のことばかり」詮索する謎多き人物でしたが、その正体は売れない芸人でユーチューバーの「事故物件住みます芸人」

 

で、あることが次第にわかってきましたが、それとは裏腹に南の部屋には「芸人」としては、膨大な量な「スクラップ」の数々がありました。

 

そして、翔太が菜奈に会いたくなると挿入歌として、流れてくる「会いたいよ」が、南の時にもフォトスタンドを見つめるシーンと共に流れました。

 

南にも、もう会えないけど、会いたい人がいるんだな。

 

と、感じさせるシーンでしたが、次の放送話で翔太が南不在の502号室に入った時、その写真は幼い女の子であることが分かりました。

 

あなたの番ですで尾野の飲み物や耳たぶを触る理由は?ツイッター予想は?

 

南には娘がいた

 

南が翔太に語りました。翔太は愛する妻を失っている身として、南も愛しい家族を失っている身として。

 

南から語られたのは娘の存在でした。

 

南の出身は高知県、地元でも芸能活動を行っていたようですが、売れない芸人レベルであったようです。

 

しかし、そんな南にはかけがえのない娘穂香(ほのか)がいたのです

 

公園かどこかで遊んでいるときに、穂香の麦わら帽子が風で飛ばされ、木に引っ掛かりますがちょうど通りかかった銀行マンが、木に登り取ってくれました。

 

その日、高知県は記録的な豪雨に見舞われ、甚大な被害をもたらした夜でもありました。

 

でも、穂香の雨が降る前に出かけた穂香が帰ってこないのです。雨の中必死に探し回りましたが見つかりません。

 

翌日、雨が上がった後、納屋で「首を切られ」なくなっている穂香が発見されたのです。

 

そして、南は翔太に「あなたの奥さんも笑ってましたよね?穂香も笑ってたんです」

 

 

と、打ち明けたのです。「笑う殺人」はキウンクエ蔵前近辺だけで起きている事件ではなかったのです!!

 

【あなたの番です】ストーカー男の内山の正体は?なぜダーツ自殺した?

 

高知出身者は?

 

ここで気になるのが、「高知県」というキーワードです。

 

すでに視聴者はわかっている通り、黒島ちゃんは高知県の高校に通っていました。

 

そして、亡くなった内山も同じ高校に通っており、黒島のボディガード(!?)をするために、わざわざ同じ大学を受験し、上京してきたのです。

 

そして、南が誰かに依頼していた「調査書」が届きましたが、その1通が「103号室田宮」に関係するものでした。

 

穂香ちゃんが殺害されたのは、5年前。その時に田宮は務める銀行の高知県にある支店の店長として勤めていました

 

その田宮が、偶然通りかかり「穂香ちゃんの帽子を木から取ってくれた」のです。

 

南の回想シーンでは口元しか分かりませんが、確かに田宮の口元でした。

 

そこで、高知に関係している人物を洗い出してみます。

 

・黒島沙和(5年前に高知県の高校生)

・内山達生(    〃      )

・田宮淳一郎(5年前に高知県にある支店の店長)

 *この場合、妻である君子も高知にいたことになります。

・南雅和(5年前に高知県に住んでいた)

 

以上が、今はっきりとわかっている「5年前に高知にいた人物」ですが、一人気になる人物がいます。

 

 

301号室の尾野ちゃんです。尾野ちゃんの部屋だけプレートがかかっていますが、そこに「龍」のモチーフがあるのに気づいてますか?

 

高知県と言えば「坂本馬」です。暗に「高知県を意味」するアイテムなのかもしれません。

 

そして、二階堂の分析で、尾野ちゃんの部屋のカーテンと、内山の動画が撮られた部屋のカーテンが一致していることが分かっています。

 

尾野ちゃんもどこかで「高知県」とつながっている可能性があります。

 

 

田宮と一緒の男は誰?犯人か?

 

田宮は18話の冒頭(詳しく言えば17話の終盤)から、南に包丁で脅されています。

 

5年前、お前は高知県で女の子を殺害したな!!

 

と、穂香ちゃんを殺害したのは「田宮」ではないか。と南はにらんでいたのですが、そこに502号室からにんにくを持ってきた妻君子により

 

あの日は集中豪雨がひどく、勤務先の支店の2階を避難場所として提供し、田宮はその陣頭指揮を執ったことで表彰されました。

 

と、表彰された証拠と、新聞の切り抜きがあり、南の予想は外れました

 

そして、「穂香、ごめんよ。パパまた間違えちゃった」とうなだれるのですが、その様子を見た田宮も様子が変わってきます。

 

そうだよな。誰だって家族はいるんだよな。

 

と、回想シーンが入るのですが、草むらに立つ田宮の足元に、田宮を見上げる形で見上げている男性がいるのです。

 

これは、田宮が誰かを追い詰めたシーンなのでしょうか!?それとも相手にとどめを刺す前なのでしょうか!?

 

しかし、翌日田宮は妻を仕事場近くまでおくり、警察へ「自首」します。自首ということは「犯罪を犯した」ということです。

 

ということは、この回想シーンは犯人にとどめを刺す前のものだったのでしょうか・・・。

 

 

Twitterでの「考察」も本当に細かいところをよく見ているものが増えました!!

 

高知つながりであり、犯人は「1人ではない」可能性も高いですよね。

 

『あなたの番です』を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『あなたの番です』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>あなたの番ですを初回から見逃した!再放送や無料でフル動画の配信は見られるか?

※Huluでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

【あなたの番です】西村淳が犯人の可能性が23.1%?動機やネタバレ予想は?

あなたの番ですのAI菜奈ちゃんにヒントが?ツイッターの回答集まとめ

【あなたの番です】パズルが1ピースがない意味や理由は?ネタバレ予想は?