17(イチナナ) LIVEの使い方や稼ぐ仕組み方法は?スコアや退会方法まで

Pocket

17Live(イチナナ)全世界4000万人以上のユーザー数を誇る、ライブ配信アプリです。

 

ライブ配信アプリと言えば、ツイキャスやSHOWROOM、LINE LIVEなどが有名ですが、イチナナは台湾発のアプリで、主にアジア圏内で人気を博しています。

 

ちなみに台湾では、17 Liveの“17”を“イーチィ”と言い、日本語でいうところの「仲間」や「義」を表す言葉のようです。

 

今回はライブ配信アプリ『17Live(イチナナ)』についてまとめました。

 

 

17(イチナナ) Liveの使い方やスコアについて

 

はじめに、イチナナは基本使用料が無料です。登録、視聴、配信が全て無料なので気軽に始めることが出来ます。

 

イチナナを使って動画を配信する人のことを『ライバー』と呼び、そのライバーと視聴者の距離感が近いのがイチナナの特徴と言えます。

 

特にイチナナのライバーは、可愛い子やイケメンが多いと評判です。

 

さて使い方ですが、非常に簡単です。

 

まずApp StoreもしくはGoogle Playなどで17Live(イチナナ)を検索し、アプリをインストールし、始めに登録が必要になります。

 

Twitter,Facebook,LINEなどのアプリでログインするか、17Liveのアカウントを作り、登録します。登録が完了すると、すぐに視聴や配信を行うことが出来ます。

 

基本画面から見たい配信を選ぶとすぐに見ることが出来ます。視聴画面の下にいくつかアイコンがあります。そこからコメントをしたり、ライバーにギフトを送ったりできます。

 

配信をするには、基本画面の下にある17Liveのアイコンをタップします。ライブ配信やショートムービーなどの機能がありますので、好きなのを選んでタップ。誰でも簡単にライバーになることができます

 

イチナナにはスコアという機能があります。配信画面の左上の☆マークの横に表示されている数字がスコアになります。

 

視聴人数・配信時間・シェア数・コメント数などが数値化され、このスコアが大きいほど、人気ライバーの証明になります。

 

スコアが上がることによって注目度も上がりますので、より多くのユーザーに見てもらえるようになります。

 

 

稼ぐ仕組みや方法は?

 

ライバーの中には月収数十万を稼ぐ猛者もいます。彼らはどのように稼いでいるのでしょうか。イチナナで大金を稼ぐ彼らを「プロライバー」と呼び、公式のライバーもいます。

 

イチナナで収益を出すには、視聴者から“ギフト”と呼ばれる課金アイテムを貰う必要があります。

 

台湾や中国では投げ銭の文化が強く、日本でも路上ライブを行っている人にお金を投げたりしますが、それを課金アイテムに置き換えて行います。

 

貰った課金アイテムの一部が報酬として支払われます。運営とライバーでだいたい五分五分ぐらいのようです。

 

課金アイテムの中には100円相当から数万円相当のものまでありますので、五分五分とは言え、なかなかのものです。

 

トップライバーになると、月収100万円を超えることも可能だそうです。公式ホームページからプロライバーを募集しているので、気になる方は応募してみてはいかがでしょうか。

 

 

退会方法は?

 

17Liveの退会方法ですが、今のところ完全にアカウントを削除する方法がないようです。公式の運営は退会する方法を開発中ということですが、まだ実装はされていないそうです。

 

一時的な処置として、

入力した個人情報を削除する

連携したSNSのアカウントを削除する

1年間アカウントをしようしない

 

といった方法があります。これからアカウントを作るという方は注意しましょう。

 

ということで今回はライブ配信アプリ『17Live(イチナナ)』についてまとめました。人気ライバーになれば月収数十万円も夢ではありません。

 

アプリをダウンロードするだけで簡単にライブ配信が出来ますので、興味がある方はインストールしてみてはいかがでしょうか。

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!