麒麟がくるの聖地は岩手や岐阜県?お城などロケ地や撮影場所はどこ?

2020年1月19日(日)から大河ドラマ「麒麟がくる」がスタートしました!!

 

今年の大河の主役は、本能寺の変を起こした明智光秀(長谷川博己)です。明智光秀と言えば、主君の織田信長を殺害した裏切者という印象がありますが、一体どのような人物だったのでしょう。

 

史実に基づき描かれる戦国の世。今年の大河ドラマも見逃せません!

 

そこで今回は、大河ドラマ「麒麟がくる」のロケ地や撮影場所について注目。聖地巡りをすれば、より一層「麒麟がくる」を楽しめるかも!?

【麒麟がくる】のロケ地や撮影場所はどこ?

仁のある政治をする為政者が現れると、獣・麒麟が降り立つと言う。

 

麒麟を呼ぶことができる戦国武将一体誰なのか「麒麟がくる」はこのような物語になっています。

 

では、今回は「麒麟がくる」の撮影場所やロケ地について紹介していきます。

 

 

広範囲で広大なロケ地にて撮影されているとの情報がありますが…。では、見ていきましょう!!

 

歴史公園えさし藤原の郷

住所:岩手県奥州市江刺岩谷堂小名丸86‐1

歴史公園えさし藤原の郷は、大河ドラマの聖地として知られる場所です。

「真田丸(2016年)」

「おんな城主 直虎(2017年)」

でもロケ地として登場していました。

 

2019年9月17日(火)から10月3日(木)まで撮影が行われていたとのことです。

 

 

Twitterに投稿された情報を見てみると、歴史公園えさし藤原の郷は「麒麟がくる」で稲葉山城や街並みのロケ地になったのではないかとのこと。

 

他にもたくさんのシーンでロケ地として登場していることでしょう。

 

 

歴史公園えさし藤原の郷ではエキストラを交えて撮影が行われたようです。なんと今回、400人ものエキストラを募集し大掛かりな撮影が行われたとのこと。

 

地元の人が多くエキストラに参加したとのことで、素敵な思い出になったのではないでしょうか。

 

ワープステーション江戸

住所:茨城県つくばみらい市南太田1176

時代劇に使用されるオープンセットが立ち並ぶ野外ロケ施設のワープステーション江戸でも、「麒麟がくる」の撮影が行われたとの情報を入手することができました。

 

ワープステーション江戸は戦国から昭和まで幅広い時代設定に対応したロケ地です。

 

「麒麟がくる」では稲葉城の城下町の様子だったり、合戦のシーンが撮影されたと言います。

 

 

またワープステーション江戸でも、エキストラを交えた撮影が行われていたと言います。こちらでは100名~200名程度募集し撮影が行われたとのこと。

 

Twitterに投稿された情報を見てみると、朝早い時間から撮影が行われていたみたいですね。

 

長野県富士見町、茅野市

住所:長野県茅野市富士見町

長野県茅野市富士見町にて「麒麟がくる」の撮影が行われたという情報が、諏訪圏フィルムコミッションの公式Twitterより明らかになりました。

 

大日影区の田園や釜無川など他にもさまざまな場所で撮影が行われたようです。

 

山梨県北杜市

住所:山梨県北杜市

山梨県北杜市でも「麒麟がくる」の撮影が行われたようです。撮影地になったという情報は、山梨県北杜市の公式Twitterにて明かされていました。

 

 

琵琶湖

住所:滋賀県 琵琶湖

琵琶湖も「麒麟がくる」のロケ地となりました。明智光秀が船に乗って琵琶湖を渡るシーンがあったのですが、実際に琵琶湖で撮影されたそうです。

 

ドローンを使用して撮影が行われたとの情報も明らかになっています。

 

ちなみに今回ロケ地の一つとなった琵琶湖と言えば、「江~姫たちの戦国~(2011年)」のロケ地としても知られています。実に久しぶりの大河出演となりました。

 

亀山城

住所:京都府亀岡市荒塚町内丸1

 

明智光秀によって丹波統治の拠点として機能した城郭である亀山城が「麒麟がくる」のロケ地として登場すると言います。

 

やはり亀山城は、明智光秀を語る上ではなくてはならない場所ですよね。

 

栃木県塩谷町

住所:栃木県塩谷郡塩谷町

 

栃木県の塩谷町も「麒麟がくる」のロケ地として登場したとのことです。

 

 

 

地元が大河ドラマのロケ地になったという人は嬉しいみたいですね!

 

Twitterを調査してみると「近くだから行ってみようかな」という声が多数投稿されていました。

 

『麒麟がくる』を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『麒麟がくる』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>麒麟がくるを見逃した!再放送時間やフル動画のネット配信で見たい!

※U-NEXTは31日間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。