壊れたスマホの安全な処分方法や買い取りは?データを取り出す方法はある?

Pocket

 

今では誰もがスマホを持っているといえるほどで、スマホがないと生活できないくらいかもしれませんね。

 

つねに肌身離さずスマホを持っている地と、ちょっとした不注意で破損することもあります。

 

もしスマホが壊れてしまった場合の処分方法は、意外と知られていないのではないでしょうか?

 

そこでスマホの処分方法や買い取りについて、壊れたスマホからデータを取り出せるのかを検証していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

壊れたスマホの処分方法はどんな方法がある?

 

私もスマホが壊れた経験は何度もありますが、壊れたスマホは今も家の小屋に眠っています(笑)

 

どう処分したらいいか困ってしまい、とりあえず置いておこうと思って3台ほど処分していません。

 

おそらく私と同じような方もいると思いますので、処分方法をまとめてみました。

 

・キャリアショップへ持ち込む (どの携帯会社のスマホでも無料回収)

・自治体が設置している回収ボックスに入れる。

・中古ショップで引き取ってもらう (買い取ってもらえる場合あり)

 

主に上記の3つの処分方法がありますが、どの方法でも処分費用がかかることはありません。

 

キャリアショップに持ち込む場合ですと、希望すれば目の前でスマホを破砕処理してくれます。

 

自治体の回収ボックスなどに持ち込む場合は、事前にスマホのデーターを完全に除去してから持っていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

壊れたスマホを買い取りはできる?条件は?

 

スマホが壊れてしまったと一概に言っても、破損の度合いによって買い取りしてくれるか不安になると思います。

 

私もスマホを破損したときは買い取りを諦めましたが、けっこう壊れていたり破損していても買い取りしてくれますね。

 

ガラスが割れてしまった場合でも問題なく買い取りしてくれ、買い取りの条件は特にないです。

 

まったく動作しないスマホでも買い取りしてくれるケースが多いので、廃棄するよりは何百円でも売れた方が良いですよね?

 

スマホの部品には金属が入っているので、再利用できますし東京五輪の金メダルにもなります。

 

壊れたスマホを買い取りしてくれる業者はたくさんありますが、なかにはスマホに残っていたデータが悪用されるケースもあるので注意が必要です。

 

面倒でも買い取りしてもらう前にスマホのデータを完全に消去さえすれば、悪用されるリスクは大きく減少します。

 

ネット検索などで業者を選ぶこともオススメしますが、私は近くにある大手のお店に持っていくのが良いと思いました。

 

スポンサーリンク

 

壊れたスマホのデータを取り出す方法は?

 

多くの人はスマホに大事な情報が入っていますが、急にスマホが壊れてしまってデータが消去した人も多いと思います。

 

予期せぬ時に壊れる場合が大半なので、データが消えて困ってしまうこともありますよね?

 

ただ壊れたスマホからデータを取り出す方法もあるので、いくつか紹介していきます。

 

基本的な対策としてスマホはSDカードなどを挿入できるので、スマホ本体のデーターを普段からSDカードにも入れてき、バックアップを取っておくことが大切です。

 

SDカードにデータが入っていればスマホが壊れたとしても、SDカードを取り出してデータを復旧させることも可能です。

 

また最近ではデータ復旧できるツールもありますので、ダウンロードして利用するという方法もあります。

 

PhoneRescueというツールはIOSやAndroidに対応してるので、万が一のために利用することをオススメします。

 

PhoneRescueのダウンロードはこちら→ https://www.imobie.jp/phonerescue/

 

それから、普段からバックアップをとっておくこともおすすめします。

 

JSバックアップ オフィシャルサイト

 

っということで、少しでも参考になれば幸いです。

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

https://keitai-tiebukuro.com/2017/10/22/phone-disposal/

https://www.fuyohin23.net/blog/?p=337

https://tokyo2020.org/jp/games/medals/project/

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!