薬やサプリの瓶に入っているビニールの役割は?取ったほうがいいの?

薬やサプリメントって大体小さめの瓶で売られていることが多いですよね。

 

そして、その小瓶の中には必ずと言っていいほど、透明のビニールが入っています。みなさんはこのビニール、どうしていますか?

 

筆者は粉薬より錠剤タイプの方が飲みやすいので、家の救急箱には小瓶がぎっしり詰められていますが、そのどれもが開封前と同様のビニール入った状態で保管しています。

 

果たしてこれは正解なのでしょうか…?

 

今回はそんな薬やサプリの瓶に入っているビニールについて、その役割や、捨てるべきか取っておくべきか、その理由などを徹底的に調べてみました!

 

 

薬やサプリの瓶に入っているビニールの役割は?

 

 

薬局やドラッグストアで薬・サプリメントの瓶を購入し、開封した時に必ずと言っていいほど入っているのが『透明なビニール』です。

 

このビニール、いったいどんな役割があるのでしょうか?

 

 

新日本製薬のお客さま相談室での回答を確認したところ、薬やサプリを輸送中の衝撃から守るための『緩衝材』であることがわかりました。

 

錠剤同士がぶつかりあって、欠けたり粉々になることを防いでくれているのですね!

 

また、瓶内に入っている説明書にも

 

「この詰め物は輸送時の錠剤の破損を防ぐためのものです。」

 

としっかり書かれていました!用法容量は確認しますが、この一文は思わず見落としていました。小さな説明書には、こんなことまで書かれていたのですね(汗)

 

それでは、緩衝材として入っているビニールですが、これはすぐに捨てた方がいいのでしょうか?それとも再度瓶に詰めておいた方がいいのでしょうか?

 

 

取ったほうがいいの?それともダメ?

 

 

筆者はこの袋を“取っておく派”でした。ビニールを取っておくことで、なんだか何度使用しても「開封したて」の気分が味わえるので、ずっと残していました(笑)

 

また、筆者の周りもこのビニールを取っておく方が多いように感じます。

 

ズバリ、結論から言いますと『さっさと捨てましょう』です!!

 

どちらかと言うと捨てた方がいい、とかではなく、“最初の服用のときに取り出して捨てましょう”です。

 

今まで数々のサプリメントや風邪薬を飲んできましたが、飲みきるまですべてビニールを入れたまま過ごしてきた筆者には、なかなか衝撃的な結果です…。

 

理由は、このビニールを出し入れすることでほこりなどの異物混入の恐れがあることと、水滴などの湿気による雑菌が繁殖してしまう可能性があるからです。

 

たしかに、錠剤を服用するときにお水を飲むため、水滴や湿り気のある手でビニールを触ってしまうこともありますよね。

 

また、薬は風邪や体調不良の時に服用するので、次に瓶を開封するまで何か月も空くことだってざらにあります。そのことを考えると、ビニールは最初の服用の時点ですぐに捨ててしまうべきですね。

 

 

ビニールは捨てましょうとの結果が出ましたが、ここで注意が必要な点があります。

 

すべての薬・サプリのビニールを捨てるのではなく、一度付属の説明書をしっかり読んで確認しましょう。ものによっては、

 

ビニールが直射日光を遮って薬効成分が変質しないようにするため入れられている場合もあります。

 

目薬なんかがそうですね。

 

自分の判断ではなく、購入したら初めにきちんと説明書を一読することをお薦めします。

 

 

まとめ

 

・ビニールは輸送中瓶内の錠剤が破損しないよう緩衝材の役割を果たす

・開封後はほこりや汚れの混入や湿気による雑菌の繁殖を防ぐため、すぐに取り出す

・ものによってはビニールを捨ててはいけない場合もあるのでしっかり説明書を確認する

 

みなさんのおうちにある薬・サプリの瓶はどうですか?まだビニールが入っているという方は、早めに取り出してあげてくださいね♪

 

それでは今回は、薬やサプリの瓶に入っているビニールの役割と、取るべき理由について書かせていただきました!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!