みかづきでかつみ塾の勝見正明役の俳優は誰?原作では裏切り者扱い?

NHK総合で放送されているドラマ「みかづき」の第二話が、2月2日(土)に放送となりました。

 

「みかづき」は天才講師・吾郎(高橋一生)とカリスマ的経営者・千秋(永作博美)の出会いが生んだとある塾と家族の物語です。

 

第二話では塾批判もある中、講師・経営を行う塾が軌道に乗り始めましたね。

 

今回は、第二話で登場したかつみ塾の塾長に注目!

 

千明は塾の生き残りをかけ他の塾との合併することに決める、そこでかつみ塾が登場となったのです。

 

では、かつみ塾の塾長・勝見正明役の俳優とは一体だれなのでしょうか。

 

 

 

みかづきでかつみ塾の勝見正明役の俳優は誰?

 

 

ドラマ「みかづき」で、かつみ塾の塾長・勝見正明役で出演している俳優は、勝矢さんです。

 

では、勝矢さんについて紹介していきます!

 

・名前 勝矢(かつや)

・生年月日 1975年5月8日

・出身地 兵庫県

・ジャンル 俳優、声優、演出家

・所属事務所 LDH JAPAN

 

勝矢さんといえば、知名度を上げたのは漫画が原作で実写化された映画「テルマエ・ロマエ(2012年)」でしょう。

 

阿部寛さんが主演を務めた作品で、勝矢さんは阿部寛さん演じるルシウスの親友・マルクスを演じ話題になりました。

 

 

阿部寛さんはもちろんですが(笑)勝矢さんもローマにほんとに馴染んでいましたよね。

 

「テルマエ・ロマエ」は映画を見ましたが、ほんとにおもしろかった!マルクスはいいキャラしてましたよね!

 

また、勝矢さんといえば、2018年に放送され大ヒットとなったドラマ「今日から俺は!!」にも出演。

 

ゲスト出演でしたが、かなりパンチの効いた役で、三橋・伊藤を黙らせていましたよね。

 

 

ほんと、ヤクザ役に合ってました!あんな強面の先生が居たら、生徒たちは悪さできないのでは?各学校に1人はいるといいかもしれません(笑)

 

ドラマ、映画、舞台、ミュージカルと多くの作品に出演されている勝矢さん。「みかづき」でも存在感のある演技を見せてくれることでしょう!

 

勝見塾とは?

 

勝矢さん演じる、勝見正明が経営する塾・勝見塾とは、吾郎たちがまだ八千代で小さな個人塾を経営しているときに、隣駅の大和田で経営していた個人塾です。

 

勝見正明はもともとは証券会社に勤めていました。

 

 

しかしその際に体を壊してしまい入院。借金を抱えたまま塾経営をスタートさせます。

 

そのため、勝見塾はとてもオンボロ…。

 

https://twitter.com/P3Bhb8IOVAyx89h/status/1091671331332976640

 

とても子供が集まるとは思わないような塾でした。

 

だが、塾長の勝見の話術が功を奏し、多くの子どもたちが「勝見塾に入りたい!」と思うほどだったのです。

 

そこに目を付けた千秋は、勝見正明に、共同で塾を経営しないか声をかけるのです。

 

八千代進塾がスタート

 

 

八千代塾の吾郎、千秋から塾の共同経営の話を持ち掛けられる勝見。話しているうちに意気投合し、共同で塾の経営に乗り出していきます。

 

そして、吾郎と勝見のツートップで、八千代進塾が経営をスタート!

 

 

経営をスタートさせた八千代塾は、好調な滑り出し。塾の数が増え、子供が減っているにも関わらず、多くの子供たちが入塾を希望するようになります。

 

入塾が増え軌道に乗り出すと、教室を2人の名義で買いどんどん規模を大きくしていきます。

 

そして勝見は、吾郎と千秋の良き理解者となり、2人と支え共に塾経営を行っていくという設定になっています。

 

裏切り者扱いって?

 

実は勝見は原作で裏切り者扱いされてしまいます。どういうことかというと、吾郎よりも勝見の方が年齢は上の設定です。

 

勝見は40歳を過ぎたころに「40を過ぎたら教師は老兵だ」という持論通りに講師として引退。塾の経営権はすべて吾郎に託し、去っていきます。

 

その後、勝見は別の塾の経営幹部として移籍してしまいます。このことに対し、千秋は「商売敵の大手に身売りをするなんて!」と裏切り者扱いしてしまいます。

 

吾郎とはのちのち和解し、最後まで友人で居ましたが、千秋とは口をきくことはありませんでした…。

 

この裏切り者と言われた部分、ドラマではどのように描かれるのでしょうか。原作通りに進むのか、ドラマではまた違った展開を描くのか。

 

今後の「みかづき」に目が離せませんね!

 

『みかづき』を見逃した方へ!見逃し配信について!

 

それから、『みかづき』を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、お得に見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで!もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【みかづき】1話を見逃した?再放送やお得にフル動画の配信を見たい!

※U-NEXTは無料登録するとポイントがもらえたり、31日間の無料トライアルがあるのでおすすめです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。