IIJmioの解約方法や手数料の金額や違約金はいくら?SIMの返却方法まで

Pocket

現代社会においてなくてはならないのが“スマホ”ですよね。お子様からご年配の方まで普及し、電話やメール、ネットやゲームといった具合にありとあらゆる分野で私たちの暮らしを豊かにしてくれています

 

そんなスマホですが、本体代もさることながら毎月の通信費も結構馬鹿にならないんですよね…。今回は格安SIMのなかでも『IIJmio』について、解約方法や諸々の金額、返却方法についてまとめてみました!

 

 

IIJmioの解約方法は?

 

 

まずIIJmioとはどのようなものなのでしょうか。IIJmioは従来の格安SIMと異なり

 

「必要な機能を自由に組み合わせて自分流のインターネット環境を構築できる」

 

というのをコンセプトにして作られています。スマホの使用の仕方も今や十人十色なので、非常に有り難い仕組みですね!

 

さてさて、そんなIIJmioですが、一度契約したら解約はどうやって行うのでしょうか?

 

とても便利な格安SIMなので、解約は面倒なのではないか…と思っている方も少なくないと思うのですが、なんとネットで簡単に解約することが出来るのです。

 

自身の会員ページにアクセスして、そのまま解約するで終了だそうです。わざわざお店に行ったりすることがないので、とっても簡単ですね!

 

 

IIJmioでの解約手数料など金額や違約金はいくら?

 

 

解約にあたり手数料などは発生するのでしょうか?簡単に解約できるだけに、違約金などが気になりますよね。プランごとに契約年数が異なるので、少し見ていきましょう。

 

データ通信専用SIM

こちらの場合解約金は不要です。しかし、最低利用期間が二か月間と定められているので、数日のうちに解約しても利用料金だけは二か月間分かかってしまいます。

 

音声通話付SIM

 

一年間の利用期間が設けられており、一年未満で解約すると違約金が発生します。

 

契約後一か月では12000万円の違約金が発生し、ひと月ごとに1000円ずつ安くなっていきます。(一年間使用すると違約金は0円です)

 

また、解約にあたっての注意点なのですが、ネットで解約すると解約予定日の20時までキャンセル可能です。

 

IIJmioの解約日は月末日と決まっているので、できれば解約日まで目いっぱい使用することをお勧めします。

 

料金は日割り計算ではなく月額単位の料金を払うことになるので、月の始めや中ごろで解約してしまった場合少々損することになってしまいます。

 

 

お試しでIIJmioを使用し、合わなければすぐに解約できるのが魅力的ですね!

 

解約した後、他キャリアに乗り換え、またIIJmioに契約するするなど、最低利用月数さえ頭に入れておけば自分のライフスタイルに合った使い方ができてしまいます!

 

 

SIMの返却方法は?

 

 

ネットで解約手続きをした後は、SIMの返却が必要です。SIMカードはレンタルなので、解約後は以下の住所に速やかに送り届けましょう。

 

〒143-0006 

東京都大田区平和島3-6-1東京団地倉庫A-2棟

住友倉庫内IIJモバイル 解約受付センター

 

送料は自己負担ですが、小さなSIMカード一枚なので、封筒に入れて82円切手を貼って送ればそれで完了です。書類や手続きなど一切ないので、手軽でとてもうれしいですよね♪

 

 

今回は格安SIM『IIJmio』について調べていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

なにやら仕組みが難しそうな格安SIMですが、IIJmioは違約金や解約方法、返却方法などいたって簡単なので、初めて格安SIMを使用してみたという方には持って来いかもしれません!

 

月の携帯使用料をIIJmioをうまく利用することで安く収められる可能性があるので、興味のある方はぜひ検討してみてください!それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

参考

https://www.iijmio.jp/guide/iijmio.jsp

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!